※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

母子手帳の書き方について質問です。表紙は母親の名前だけでいいですか?保護者の欄は生年月日は西暦で、年齢は現在のものです。居住地はどちらも書くべきですか?体重は妊娠前のものです。

母子手帳の書き方についてです!
教えて下さい!

表紙は母親の名前だけを書けばいいのでしょうか?

保護者の欄の生年月日は西暦で書きましたか?また、年齢は分娩時ではなくもらった現在の年齢にしましたか?

保護者の居住地の欄なのですが、私は実家の近くの病院に通ってます!(旦那と住んでるところは他県です)この場合はどちらの住所も書くべきでしょうか?

ふだんの体重の欄があるのですが、妊娠前のってことですよね?

皆さんはどんな感じで書いたか教えて下さい^^
宜しくお願いします!

コメント

☆

もらったとこで書きませんでしたかー??(๑¯̆ᴈ¯̆๑)

みけこ

こんにちは。

・名前
説明の時に私の名前の隣にお父さんの名前も書いてくださいと言われました。

・生年月日、年齢
昭和、平成の方でした。
年齢は現在のものです。

・住所
住んでいるメインのものを記入しました。私の手帳は里帰り先の住所は別に記載欄がありました。

・体重
妊娠前のもので大丈夫です(*^^*)

かなま

表紙には、主人と私の名前を書く欄があったので、受け取る時その場で書かされました。
西暦で書いちゃいました。
書いた時の年齢にしちゃいました。
居住地は、母子手帳と同じ市町村にしました。
妊娠前の体重を書いて、振り返られるように体調の変化を書き込みました。

まーちょん

表紙は母子手帳もらったときに担当の人が私の名前と旦那の名前を書いてくれました!

年齢はもらったときの年齢かきました!体重は妊娠前の書きました!
住所は一応両方かいといたほうがなにかあったときも安心な気がします∧∧
参考なるかわかりませんが!

まーちょん

表紙は母子手帳もらったときに担当の人が私の名前と旦那の名前を書いてくれました!

年齢はもらったときの年齢かきました!体重は妊娠前の書きました!
住所は一応両方かいといたほうがなにかあったときも安心な気がします∧∧
参考なるかわかりませんが!

私はこんな感じで書きました(^^)
多分決まった答えはないと思うので、ご自身がわかりやすいように書けば大丈夫だと思います!

表紙)一行目に私、二行目に旦那の名前
生年月日)西暦、その他も西暦で統一
年齢)誕生日が予定日以降なので現在の年齢
居住地)いま住んでいるところを書き、別紙で病院で書くように言われた用紙には実家も書きました
体重)妊娠前のもの

あきらプリン

表紙わママの名前、保護者の生年月日わ年号表記で、年齢わ今現在の、保護者居住地の欄わママの住所、普段の体重わ母子手帳貰った時の体重
で書きました⭐️

旦那さんと別に住んでいるみたいですが、ママが母子手帳を持つので旦那さんの住所わ要らないと思います!

あいり

みなさん、ありがとうございます(*・∀・*)ノ

すごく参考になりました^^☆☆