※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

育休中の家事負担に疲れています。旦那にもっと労りの言葉が欲しいです。

なぜか急にむなしくなりました😢
私は育休中で家事をするのは当たり前なんでしょうけど、起きて朝食の支度→洗濯→離乳食の準備→昼食の支度→掃除→離乳食の準備→夕食の支度……等々家事と言ってもたくさんあります。
更に子どもがいると順調に事が進まない訳で、仕事から帰って来た旦那は夕食が出来るまで携帯見たり、テレビ見たり……

旦那は仕事から帰ったらゆっくり出来て良いなぁ~って思います。
でもやらないと誰もやってくれる人いないし😥
少しでも旦那から「いつもありがとう」とか労りの言葉が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
私は同居なんですが、家族みんなのごはんの支度とかしたくないです😂
はじめての子育てでいっぱいいっぱい😂
旦那が少しでも家事、育児に協力的だったらなーって毎日考えてます!

• ハル

ハル

コメントありがとうございます❗
    返事が遅くなってすいません😢⤵⤵

同居なんですね😣💦
    家族みんなのご飯とかストレス溜まりそうです😫
    旦那さんの協力欲しいですよね😥
    私ももう少し手伝ってくれたらなぁ~って思います😅

• 9月24日
tigger

9ヶ月もそんな状況なら私は死んじゃいますよ😭よく頑張っていらっしゃる!!!!
でも、ちゃんと気持ちを伝えた方が良いです。きっとご主人は気付いていないタイプだと思います。当たり前が当たり前ではないということに!
そして、「ありがとう」って言って欲しい。と、してほしいことを具体的に言うと伝わると思います。察して、というのはもう無理だと諦めて(笑)

家事も育児も出来る人が出来る時にする。

我が家のスタンスです。だから、お互いに感謝と思いやりで補い合えるんだと思っています。自分達なりの家族像を築いていけますように💪✨

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    返事遅くなってすいません😢⤵⤵

結局ほとぼりが冷めた時に「ありがとうって言って欲しかったんよ」って伝えたら「そうだったんだ!」って感じでした😅
    やっぱり言葉にして言わないとダメですね😌

• 9月24日

私はもっと早い段階でそう思いました!家の旦那は察するなんて器用なことはできない人なので「お仕事お疲れ様」って旦那に言った後に、「私にも育児お疲れ様って言って、労って~」と言いましたが、その後もたいして言わなかったので、自分が言って欲しい時に強制して言わせて満足してます(笑)
気持ちは溜め込まない方がいいですよ。

• ハル

ハル

そして返事遅くなってすいません😢⤵⤵

そうですね😌
    自分が言って欲しい時にはまず相手を誉めたり労ったりが必要ですね😊

• 9月25日
ハナハナ

分かります!!私も最近同じ事思ってました…家事、育児に休みないのに…

• ハル

ハル

そして返事遅くなってすいません😢⤵⤵

ホント家事って365日ですからね😥
    しんどい時もありますよ😩

• 9月25日