※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

保育園での飲み物について悩んでいます。給食時はコップで飲むのか、水筒で飲むのか知りたいです。今はストロー飲みのみです。

来年春から保育園に通う予定です。

そのころ娘は1歳7ヶ月くらいですが、保育園ではコップで飲み物飲みますかね??

先日見学へ行き、夏場は各自水筒をもってきて外でも飲むようにしているそうで、水筒であればストロー飲みのものでいいかなと思ってますが、給食の時などはこっぷでしょうか?

もちろん希望の園に確認すれば済む話ですが一般的にどうなのか知りたくて質問させていただきました。

1歳1ヶ月の今はストロー飲みしかしてません。
日常生活ではあまりこっぷ飲みの必要性は感じないですが保育園に向けて練習するべきか考えています!

コメント

いろいろ見学行きましたが1歳前からコップ飲みしてる子ばかりでした(^^)

• なななな

なななな

やっぱりコップですよね!
    ありがとうございます。

• 9月23日
✩sea✩

1歳児クラスに通わせています^^*
おやつにはコップで牛乳と麦茶が出てます( ᵕᴗᵕ )
公立保育園で保育士していますが、ストローを出したところはなかったです(^_^;)
私が働いた保育園も、子ども達が通っている保育園も、哺乳瓶を卒業したら、コップ飲みでしたよ(*´▽`*)

• ✩sea✩

✩sea✩

あ、していますが、と書いてしまいましたが、以前、保育士していましたが、の打ち間違いです💦

• 9月23日
  • なななな

なななな

哺乳瓶を卒業したらコップなんですね😵😵
    哺乳瓶使わなかったので飲み物は全てストローでした(笑)
    コップ練習していきたいんですが何からしたらいいですかね😖

• 9月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

うちも3人とも完母で哺乳瓶拒否だったので、ストローをよく使ってましたよ^^*
    3人目はなぜかストローが好きじゃないみたいで、10ヶ月からコップ飲みしてました( ᵕᴗᵕ )
    ご飯で汁物は出してないですか?
    うちは野菜スープを必ずしも出しているので、それでコップ飲みの練習をしました!
    こぼされてもいい飲み物(水とかお茶とか)を1/3くらい入れて、顎の下にタオルを持ってあげて、飲ませてました(*´▽`*)

• 9月23日
  • ✩sea✩

✩sea✩

あと、うちはリッチェルのマグを使ってるので、コップ飲み口を別売りで買って、今もこれを使ってます(*¨*)♪

• 9月23日
  • なななな

なななな

汁物あったりなかったりします😖
    汁はスプーンであげてました😖
    少しずつやってみます!
    ありがとうございます。

• 9月23日
ミー\(◡̈)/♥︎

娘の行っている保育園は基本的にはコップですが子供さんの成長に合わせてストローの子もいるみたいです◡̈
小規模なのでコップの練習もしてくれるみたいです💡
いずれコップで飲む時もくるので私は余裕がある時に練習していました💡
案外、アッサリ飲めるようになりました😃

• なななな

なななな

練習してくれるところもあるんですね!
    コップ練習、どう進めましたか?😖

• 9月23日
  • ミー\(◡̈)/♥︎

ミー\(◡̈)/♥︎

それぞれの成長があるからこちらでも練習しますよ💡と言ってくれました◡̈

アンパンマンのコップ練習用のものが西松屋で売っていてそれを買いました◡̈
    いっぱい入れると溢れて大変なことになるので少しずつ飲まして、溢さずに飲めるようになったら本人に持たして飲ましました😄💡

• 9月23日
ちょこ

保育士してますが基本1歳だとコップですね✨
4月はストローを準備してくれると思いますが、コップで飲むのを練習しながらだと思います。
練習あるのみです。今から少しずつ練習されてみては?