※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りについての質問です。爪切りのやり方や頻度、爪飛びやひっかき傷についての対処法について教えてください。

赤ちゃんの爪切り♡
今寝てる隙に爪切ってたんですが…
ちっちゃい!見えない!虫めがね欲しい(^◇^;)
どこまで切って大丈夫なのだろうか?
切り過ぎたらやっぱり痛いのかな?
そして、切った後の爪どっか飛んでいく(>_<)
小さくて見つけられない😅
みなさんは
どのくらいの頻度で切ってますか?
いつ切ってますか?やはり寝てる間ですか?
爪見えますか?笑
私は赤ちゃん用のはさみの爪切り使ってますが、何で切ってますか?
爪飛んでいきませんか?

あと、よく顔コネコネするので、ひっかいたりするんですよね…ミトンは泣いて嫌がったのでつけてませんが。
爪切ると余計ひっかき傷が目立ちそうで。

何か対処してますか?
質問むちゃくちゃですが、爪切りについてお話ししてください*\(^o^)/*

コメント

ひなの

結構伸びてますね(´・ω・`)
うちは、週一で切ってます!
寝てる間じゃないと嫌がって逃げられます(;_;)昼寝は浅いので夜寝室で携帯のライト照らしながら頑張ってます(*´ω`*)
爪は見えます!

前までハサミ使ってましたが、個人的爪切りのほうが切りやすいです!
もちろん、赤ちゃん用の!(笑)
爪は飛ぶというより落ちるのでティッシュにとって終わりです(^ν^)

月齢は違いますがうちも引っかき傷ができるので、爪の部分全部切ってます!ピンク色のみです!

• maimai♡

maimai♡

起きてるとき動くので身切りそうで怖くて(^◇^;)伸びてるから寝たら切ろうって思ったら、寝たら私が爪切ること忘れるんです〜で、起きて手見て、あっ!伸びてるを何日か繰り返してしまいこんなに伸びてしまいました。伸びるのあっという間ですね!今日やっと切れました!

はさみじゃない赤ちゃん用の爪切りあるんですね!二ヶ月とかの指でもいけますかね?
    はさみけっこう難しくて(>_<)
    それにしても、携帯のライトだけでできるなんて神業ですね♡

• 8月7日
みみちゃん

気付いたら切ってますねー!週1くらいでしょうか?授乳中に母に切ってもらったり、遊んでる時にババっと切ったり、、、って感じでやっています!赤ちゃん用の爪切りで切っています!切った爪飛んでいきますねー(笑)私も拾えずもうそのままです(笑)掃除機かけた時に吸えてればいーなーみたいな感じでやってまーす(笑)

• maimai♡

maimai♡

週一ですか!私もがんばろうっ!
    授乳中に人に切ってもらうのもいいアイデアですね!でも、なんか旦那に任すのは怖いな〜笑

爪消えますよね!見えないので探すの諦めます!見えてもなかなかつかめない!笑

• 8月7日
こうたん

伸びるの早いので週2位で切ってます。赤ちゃん用のハサミで切ってます。切るときティッシュ置きますが飛びます(^^;)切るときは授乳中とかお昼寝の時切ります(^^)
白いところは切って尖ってる所ないか確かめます。もしなら赤ちゃん用のヤスリありますよ!最後それで仕上げれば傷へるのではないでしょうか?
写真くらいならもう私は切ってます(^^)爪を折ったりする事もあるので長いと危険かもです。

• maimai♡

maimai♡

切らないと切らないとと思って寝たとき狙ってたら、寝たときにやりたいこと多すぎてすっかり忘れちゃうこの私の頭に困ってます(^◇^;曜日決めた方がいいかもですね。
    ティッシュ置くんですけど乗らない時があるんですよね〜!

ヤスリどんな感じですかね。小さなおててでもうまいこと爪だけヤスリできますかね?(>_<)

• 8月7日
はらぺーにょ、22

この薬指ぐらいの長さになったらきってます(*´°`*)
ハサミで角がでないようにきってます!
お風呂後切って、寝てるときに仕上げしてます💡

• maimai♡

maimai♡

写メ付きでありがとうございます!もっと私もこまめに見ます!
    爪柔らかくて怖いんですよね〜
    なんか下手くそでガタガタになるし、ガタガタ揃えようとしたら、どんどん切って切り過ぎてる気がして(^◇^;)痛がってないから大丈夫ですよね?!

風呂上がりチェックしてみます!

• 8月7日
タイリー

うちは3.4日に1回です!!
ベビー用のハサミで、起きてる時に切ってます!
寝てる時に切ってて「ビクッ!」ってなって怖かったので(^^;)
起きてる時に明るい所なので良く見えますし、ボーっとしてるすきを狙って切ります!

上の方と同じように、白い所は全部切って、切った後に鋭い所がないか触って確かめます!

眠いと目を擦ったり、頭をかいたりして傷つけてしまうので(^^;)
手もつめも成長するので、爪の切る範囲多くない?ってくらいすぐに大きくなりますよ!

• maimai♡

maimai♡

起きてるとき!!すごいですね!
    ぼーっとしてることがないくらい動くので絶対できないです〜(^◇^;)つい数日前も手形と足形寝てる間に必死でとりました!笑
    ちっちゃなおててとの戦いも今のうちてことですね♡

• 8月7日
ちぃぼう

私はどーしても新生児の頃の爪切りが怖かったので、ドラッグストアに売っていたベビー用の、つめやすりを買いました!
6本くらい入って400円くらいだったと思います(о´∀`о)ノ
つめやすりだと、寝てなくても抱っこしながら出来るので便利でした(^-^)
うちの娘は、眠い時に顔を擦るので2日~3日ペースでやってます(’-’*)♪

• maimai♡

maimai♡

そうなんです!顔こすりますー(>_<)知らない間に引っかき傷があることも多々あって。すぐ治ってるんですけど、見てるこっちが痛痛しくて…
    ドラッグストアにそんな優れものがあるんですね!同じ二ヶ月のお子さんで大活躍なら試してみようかな♡ありがとうございます!

• 8月7日