※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
お金・保険

500万近くの借金を返済する期間は分からない。彼が借金を抱えていて、結婚を先延ばしに。成功したら結婚を考えている。

500万近くの借金って、だいたいどのくらいの期間で返済できるのでしょうか?

彼が友人と企業した会社で借金ができて、返せる目処が立ってなく昼夜働いてもマイナスの状態で、子供と私に苦労かけるからと結婚は先延ばしになりました。
仕事が成功したら、というか元の状態に回復した時に結婚を、という結論に至りました。
借金抱えたことがなくてどのくらいの期間で返却できるのかとか全然分かりません…😓

コメント

あかちゃん

結構かかると思いますよ( .. )
昼夜働いてもマイナスというのは返済額が多くてということでしょうか?
結婚までの生活費は彼が払うのですか?それなら結構時間はかかりますね…

• ry

ry

やはり結構かかりますよね…
    昼夜働いても収入がままならないと言ってます…
    返済額を引いての額で話をしているのかはわかりません。
    結婚までは、私は子供と実家にいます。養育費+慰謝料で月5万もらいます。認知届も書いてもらいました!

• 9月23日
  • あかちゃん

あかちゃん

収入が安定しない中での返済、5万の養育費は厳しいですね…
    時間がかかると思っておいた方がいいですね…
    起業した会社での借金も、どういう形かにもよります。すでに会社はしめているのでしょうか?きちんとした会社なら銀行からだと思うのですが…

• 9月23日
  • ry

ry

両家の親も立ち会いの元での話し合いの結果ですが、やはり厳しいですよね。
    会社は、その友人に任せているみたいで彼は個人事業主として今仕事をしていて会社には携わっていないと思います。でも、定款で共同経営ということで連帯保証人になっているみたいです。
    銀行ですよね…😅じゃなかったときちょっと結婚考えます。笑

• 9月23日
にこ

私は発覚すぐに弁護士に相談しました。
カードローンですか?2社からで100万で4年位でした>_<

• ry

ry

何で借金が発生してどこから借りていて月にいくら返済しているかなど、まったく聞いてません。まだ嫁になるわけじゃないからと私の両親と話し合った結果です。
    100万で4年ですか…金利もあるから結構かかりますよね…

• 9月23日
  • にこ

にこ

一社に50万借りて、月1万位の返済でした。
    弁護士に相談して、利息分をカットしてもらえたのでまだマシでした(笑)
    終わりが見えると気が楽だったかな?

• 9月23日
  • ry

ry

銀行から借りていた場合でも、弁護士に相談して額が減ることってありますか?

• 9月23日
  • にこ

にこ

どうでしょうか?銀行はわかりませんが、弁護士へ無料相談もあるので一度相談してみてはいかがでしょうか?

• 9月24日
  • ry

ry

そうですね行動するに越したことはないですね🙄
    ありがとうございます!!

• 9月24日
theory☆

どのくらいの規模の仕事をされているか
によるんではないでしょうか??

少し頑張ったらすぐ返せる規模なのか
10年20年でやっと返せるのかは。

月にどのくらい売上や黒字や給料がでるか?
によって1年か、20年かは全然違いますし💦

500万だから何年っていうのは、
経済状態で個人個人違うと思います😣

• ry

ry

仕事が起動にのればすぐ返せると思います。儲かる仕事だと自信満々で始めたみたいなので…

そうですよね、個人で違いますよね…(´._.`)

• 9月23日
mima

年収や環境にもよると思いますが、5年はかかるのではないでしょうか?
もうすぐお子さんが産まれるのに結婚は先延ばしなんですか?
それまでの生活はどうされるのでしょうか?
借金云々の前にri_mamaさん、お子様のことが気になってしまいます。

• ry

ry

6月からずっと考え直してもらってました。でも、収入がない面からすると生活費も稼げなくて苦労かけると言われました。
    私が成人するまでは、私と子供は実家にいるつもりです。そのあとは自立して彼を待っていようと思ってます…
    散々今まで色んな生活スタイルの提案をしてきました。3人で暮らすよりどっちかの実家にお世話になりながら借金返済しながら生活したら結婚生活は維持できるとか。でも親にも迷惑かけたくないとか指輪もちゃんと渡してウェディングドレスも着せてやりたい、とかなんか変なプライド掲げてるみたいでそのビジョンを前提にしか考えられてないのかもしれません…

• 9月23日

主人が銀行から160万借りてた時は月に5万の返済で3年くらいだったと思います💦
500万だと10万くらい返済してたとしても、4〜5年ってところですよね💦
でも友人と企業したのなら一緒くらいに返済するわけだし、割と早く返せるかも?

• ry

ry

それが、たぶん全部の借金をその共同経営者の友人と分割して500万くらいなんじゃないかなと…💭

• 9月23日
まる子

いま現在マイナスなら借金はさらに大きくなりませんか?かなり時間はかかるような気がします。

• ry

ry

どんどん膨れ上がると思います…
    ですよね長引きまくりですよね💭

• 9月23日
  • まる子

まる子

いつになるか分からないし結婚して一緒に頑張ってもいいような気がします!彼氏さんはそのお仕事は続けるのですか?

• 9月23日
  • ry

ry

ですよね!?何度も言うんです。私も頑張るから、苦労してない夫婦とかいないって何度も言うんですけど、今まで人生狂わせといてこれからも迷惑かけるとかしきらんって毎回言われます。
    一応、親の仕事場にちょこちょこ顔出しながら並行して続けるみたいです。

• 9月23日
  • まる子

まる子

お腹の子のパパなんですよね?わたしなら苦労を承知で一緒に住んで一緒に暮らしたいです。節約したり大変だとは思いますが5年先もっと先かもしれないなんて待ちきれないです。

• 9月23日
  • ry

ry

はいそうです。この3ヶ月間ずっと両家の両親とも彼を説得してきました。私は毎日のように言ってきました。
    一緒に生活していないと、息子がパパとしての認識を持てないんじゃないかという不安もあるからです…
    今は何年でも待てると思ってます!でも、現実そう簡単に上手くいかないですよね。

• 9月23日
  • まる子

まる子

お子さんが生まれた時から三人一緒が子供にとってもいいと思います!
    生活は苦しいかもしれないですが安いアパートまたはどちらかの実家で一緒に暮らすなどはできないでしょうか?両家で説得しても彼は考えを変えないのですね。

• 9月23日
  • ry

ry

はい考えを変えてくれません。
    俺なりに毎日毎日考えた結果やけん、てもう頑固なんです。ほんとくそですよね。
    向こうの両親と私仲がいいので、実家にお世話になることもありと思うんですけど、それはそれでずっとその生活はできんやろ?とか言われます…(´._.`)

• 9月23日
  • まる子

まる子

彼難しいですね。。

• 9月23日
  • ry

ry

はい。よく周りにも言われます…😅

• 9月23日
ザト

月にいくら返済に回せるかによりますね(;´・ω・)
月に10万なら利子入れると5年ほどでしょうし、月に5万しか返せないなら10年はかかると思います。(>_<;=;>_<)。

• ry

ry

10年…ありえなくもないですよね(´._.`)

• 9月23日
  • ザト

ザト

2馬力で働けば、2-3年で返すこともできると思いますよ♪

• 9月23日
  • ry

ry

とりま働いてくる、と言われました
    頑張って稼ぐ気はちゃんとあるみたいです笑

• 9月23日
あい

毎月いくら返せるのかで違うと思います。

またその会社を潰さずにやってるなら借金はまだふえるんじゃないですかね?

単純計算で利子も考えなければ、月5万返して1年間で60万、500万なら8年ちょっとですかね^^;

• ry

ry

男の夢壊すようで言えないんですが、本当に会社畳んでしまえばいいと思ってます!でも妊娠前から独立したい、自分で仕事がしたいと言っていたのでなんとも…

長い道のりですね…😞😞

• 9月23日
  • あい

あい

借金が膨らんだ場合は破産になると思います。

それはそれでしかたないですね。

出産費用とか赤ちゃん用品とか大丈夫なんですか?

• 9月23日
  • ry

ry

私の父親は、自己破産したらいいやんって説得してました。でも、共同経営者の友人がそれは嫌だと言うみたいなんです。その友人は、結婚も子供もまだですしまだ自分のしたいように生きたいのがあるのかもしれません。

出産費用で病院に前受金として10万振り込まなきゃいけないのがあったんですけど、それは払ってもらいました!ベビー用品や入院準備は全て親に頼りました…
    産後仕事ができるようになってから、それは親にきちんと返そうと思ってます…

• 9月23日
  • あい

あい

お父さんは正解かなと思います。
    結婚やこどもを優先させない彼氏さんってどうなんかなって思います。
    お子さんがかわいそうですね。

友人も借金を抱えている状態だと結婚やこどもが無理ってきづいたら破産する気になるかも知れませんね。

もしくは借金が明らかにかえせる見込みがない状態まできたらかな。

• 9月23日
  • ry

ry

自己破産はできませんと彼が言ったあと、ほらね自分優先やろがお前って喝入れてました。
    でも彼は、いえっ彼女と子供のことを考えてのことです、とか言い出してわけわからんくなりました。
    子供は私が愛情たくさん注いで育てます。片親でも不自由なく生活できるように頑張ります。

まだ彼とその友人は23歳で世間的に若いですし、なんていうのか…💭自分の夢追っかけるのもいいけどまだ若いんやから失敗してもいいじゃんって思ったりしてしまいますけどね、、
    はいたぶんそうですね(´._.`)

• 9月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

どのくらいってのは人によって違うかと思いますが、正社員や、フルタイムで2年ぐらち頑張れば返せませんかね?もちろん我慢しなくちゃいけないこともたくさんでてくると思いますが。

• ry

ry

2年ですか??

• 9月23日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

共働きすればいけないことないと思います(^-^)

• 9月25日
ダンボ

借金は友人と折半ではないのですか?
うちは300万近くありましたけど、、
毎月8万前後返済して、普通にかえしたら3〜4年かと思います。
返済金額によると思いますよ(*'∀'*)

• ry

ry

月の返済額ですよね…
    収入がないと返済額を上げることもできないのでもう頑張ってもらうしかないですよね。

• 9月23日
れおママ♥

一緒に生活せずだと
1年で100万は返せると思います!
なので5年ほどですかね😱💦

• ry

ry

一緒に生活はしません!
    なるほど🤔5年くらいは確実に見といたほうがいいですね…

• 9月23日