※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

おひな巻きについて質問させてください!もうすぐ3ヶ月になる男の子のな…

こんばんわ(*^^*)
おひな巻きについて質問させてください!

もうすぐ3ヶ月になる男の子のなんですが寝るとき手をぶんぶん動かしてせっかく寝てたのに起きてしまいます…

動かして、というより見た感じまだ手の動きが制御できてないって感じです。

なのでおひな巻きで寝かせてます!
おひな巻きといっても足まで巻いてしまうと嫌がるので腕の辺りだけ巻いてます。

できたら早くおひな巻きせずに寝てほしいのですがおひな巻きは何ヵ月くらいまで有効ですか?
またおひな巻きすることによって手が動かせないストレスになったり、成長に支障をきたしたりしないんでしょうか??

少し心配です( ´ ;ω; ` )

• myk(3歳10ヶ月)

コメント

ノフに

ノフに

たぶん5、6ヶ月頃になったら自分でもぞもぞ出してしまうかと…
手が動かせない事で、泣いたり訴えたりしませんか?しないならストレスにはなってないのではないでしょうか(^O^)??
なるべくなら自由にさせてあげるのが身体的、精神的にも良いと思いますが…それがママのストレスになるのでは、やはり良くないですもんね。

本人の様子を見ながら巻いてあげれば大丈夫だと思いますよ!
息子ちゃんの気持ちを一番分かってるのは、ママなんですから(≧∇≦)☆

• 12月12日
ビブ

ビブ

4ヶ月の娘ですが、まだおひな巻きして寝かしつけてます。
寝るときの手が不安定だと深く眠れないみたいで。
眠ってから30分以上おひな巻きしてないと娘はぐっすり眠れないようで。
とはいえ、力も強くなってくると思うので、脱おひな巻きを目指して徐々におひな巻きの時間を短くしていこうと思っています。

• 12月12日
myk

myk

回答ありがとうございます!

泣いたりはせず割とすんなり寝てくれて、おひな巻きしてる時は朝までぐっすりでしてないとどうしても途中で手が動いちゃって起きちゃう感じです(´ー`)

おひな巻き赤ちゃんは安心するっていいますが、やっぱり見た感じどうしてもきゅうくつそうで、出来れば何もせず寝かしたいんですが息子の寝不足も心配ですし、夜はおひな巻きに頼っちゃいます…

徐々に巻く時間減らしてみたりしてるんですが巻かずに寝られるというのはまだ先になりそうです(´;ω;`)

• 12月13日
myk

myk

回答ありがとうございます!

うちの子も手のせいで深く眠れずおひな巻きしないとちょこちょこ寝がひどくて…

その上、日中は一切寝なくて、せめて夜だけはしっかり寝てほしくておひな巻きしちゃいます(´ー`)

息子も最近では巻かれたら寝る時間!と分かって来てるのか寝かしつけなしでおひな巻きの状態にするとすんなり寝てくれるんです(´ー`)

寝たなと思ったらおひな巻き外したりもしてますが、私が先に爆睡ってこともしばしば…笑

うちも脱おひな巻き頑張ってみます!

• 12月13日

「子育て・グッズ」に関する質問