※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義父がステージ4の癌でした主人と最後になにかしてあげられることはない…

義父がステージ4の癌でした
主人と最後になにかしてあげられることはないか話をしていました
皆さんならどうしますか
私達になにができるのでしょうか、

コメント

s。💓

今まで通りにします。
会える時に会いに行って顔見せて
話をして聞いてあげるだけでも嬉しいんじゃないかなって思います

姉妹ママ

私の父も癌です。
旅行を計画したり、
孫を見せたり
思い出作りですかね。

やりたいこと、食べたいもの、色々 聞いて叶えてあげたいです😌

あとは、お子さんと ちょこちょこ顔を出してあげることが1番 喜ぶと思います💓
もちろん疲れない程度にですが💦

ゆゆ

今の状態やどの程度動けるのかわかりませんが、入院しておられるのでしたら調子の良い時に(できれば早いうちに)外出を考えてみてください☺️これから先病状が進行すればずっと病院生活になります。家で看取る場合は別ですが、病気の悪化と病院から出られないことは凄いストレスになります。
私も数々の終末期のがん患者さんをみてきましたが、家族さんが1番悔やんでいたことは一度でいいから家に帰らせてあげたかった、です。
もちろん家族さんも仕事や子育てがあり中々都合を付けることは難しいとは思います。万が一難しければ少しでもいいので面会をしてお話をしてあげてください☺️
図々しくすみませんでしたm(__)m
お義父さんができるだけ痛みなく苦しまずに過ごせますように。

ゆのん

心中お察しします。
私は祖父、曾祖父、曾祖母を癌で失っています。
別の病気で実父も失いました。
何かしてあげられることを、と都度考えましたが
やはり寄り添う事が一番だ、というふうに落ち着きました。
本人がなにかして欲しいと訴えた時は出来る限り応えました。
しかし特別に何かをしようとすると
少し心苦しいと苦笑いされました‥
側にいて、話して、笑って‥いつも通りが一番いいと私は言われて残りの時間を過ごしました。

お辛い時期かとは思いますが、rさん、ご家族の皆さんもどうかご自愛くださいませ。

しょこたん

うちも結婚直前に義父の癌が見つかりました。
元気に動けるうちにみんなで旅行に行ったりお出かけしたり、義実家にたくさん顔を出したりとにかく楽しいことを沢山しました☺️
義父は温泉好きだったので義母とか義姉とかともよく温泉に行ったりもしてましたよ☺️
たくさん写真を撮って義父の好きなことやりたいことにはあまり文句を言わずしてました😆
2年持たずに亡くなってしまいましたが、楽しい思い出でいっぱいです😊
うちの子どもともまだまだ小さかったですがたくさん遊んでもらって写真もたくさんあります😊
家族といるのがやっぱり1番幸せそうでした。

kirimaru

私も義父がステージ4の癌でした。病院でもつらそうで、テレビで飲食の番組をやっていても食べたくもないし食べられないしそれもいやだと言ってました。病院食を食べても味がしないと、よくお茶漬けをかってきてくれと頼まれて味が濃いけど買ってあげてました。病院食にお茶漬け混ぜて食べてました。余命半年と言われましたが2ヶ月で亡くなりました。一歳の息子の写真や家族家族のを写真を写真たてに入れて持っていき元気になれるようにと棚に飾ったりしていました。お手紙が書けるようなら喜ぶと思いますが写真とかは早く元気になりたい!と思えるような気がします。あとは亡くなる前日に旦那が治療でむくんだ足のマッサージをしてあげていて、それは良かったと思います。
何度も会いに行ってあげることが喜ぶと思います!