※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりん
子育て・グッズ

1歳の娘を断乳したが、まだ寂しそうにしている。フォローアップミルクをたまにあげているが、徐々に無くすつもり。牛乳はあまり飲まず、哺乳瓶も早めにやめたい。フォローアップミルクの継続は良いのか悩んでいる。

固定観念や批判的な意見はご遠慮ください(>_<)

1歳の娘、この度断乳しました!
10日くらい経過しましたがまだ寂しそうにしてる時があるので、寝起きや食事と食事の間など、たまにフォローアップミルクをあげています。
ご飯も、信じられないくらい食べるようになったのでバランスはそこまで悪くないのですが
やはりまだ欲しがる時があるので、ミルクをあげると落ち着くのであげています。

甘やかすつもりもなく、
この時期のミルクに関しては甘えとか欲求にまかせて欲しがるたけあげていいってわけではないのは承知ですし
食事的にも必要ではなさそうですが

いきなりこっちの都合(妊娠)で断乳をし、ストレスなどの影響を考えると
私的には育児書や一般論通りにしたくなくて、娘に合わせているって感じです。
個人差もありますし。
ずっとぐずって寝ないし食べないし抱っこばかりだったのが、よく寝てよく食べてよく遊ぶようになったので、今の状況は悪くはないと思うのですが。

もちろん、徐々にミルク無しにしていくつもりですし
量もご飯いっぱい食べたなら80まで、など決めてはいます。
その場合は足りなくて怒っても抱っこしたりしてごまかします。

ちなみに牛乳は毎日トライしてるのですがあまり飲んでくれません。
母乳の名残りなのか、哺乳瓶でミルク飲むのが良いのかな?
哺乳瓶も早めにやめたほうがいいみたいですから
ずっとあげるつもりはありません。

いくらやめるつもりとはいえ、こんな調子でフォローアップをあげるのは良いことではないのでしょうか。
上の子完母で1歳で卒乳、何事もなくスムーズだったのでわかりません(>_<)

コメント

(R)☺︎

フォローアップ、哺乳瓶であげてるんですか?
それをストローマグとかであげてみては??
前に哺乳瓶卒業したいって仰られてた方が居て、ストローマグはどうですかとあったので…
月齢下なのに答えてすみません💦

  • ことりん

    ことりん

    ストローは、ご飯の時にお茶飲んだり水分補給では飲んでくれますが
    どうも哺乳瓶でゴクゴク飲みたいというか、『授乳』を卒業しきれないような感じです(>_<)
    試しにフォローアップではなくお茶を哺乳瓶であげてみたら飲みませんでした。
    分けてるみたいです。

    • 9月23日
  • (R)☺︎

    (R)☺︎

    なるほど…お子さんのこだわりなんですね(^^)
    確かに妊娠されたら辞めざるを得ないし、何よりまだ一歳ですし、甘えさせてあげても良いんじゃないでしょうか?
    小学生上がっても哺乳瓶でミルク飲んでたら辞めないとと焦るでしょうが、まだまだ!大丈夫ですよ(^^)
    私もきつきつの育児は出来るだけしたくないです😌

    助産師さんの話で、とネットで見たことあるんですが、全てにおいてその子のタイミング。トイレもごはんも何もかも。個性と性格があるから焦らないで。
    だそうです(^^)私もこれ見て心がゆったりしましたよ!

    • 9月23日
  • ことりん

    ことりん

    おそらくそうだと思います(^^;
    こだわりがすごい子で。
    散々振り回されたので観察力は身に付きました笑
    その子その子でほんと違うんですよね、驚きです。

    少しでも理解してあげれるように、きちんと娘のことを見て、成長を見守ってあげたいと思えました(^^)
    ありがとうございます!

    • 9月23日
hana*hana

うちの子一歳になってから断乳しましたが、食事はめっちゃ食べるんですが、フォロミ飲ませたり飲ませなかったりしてますよ!
量もお風呂上がりに80~160とまちまちで、特に鉄分不足を気にしているので、今日は鉄分あまり取れてないなぁって日は多め。
ご飯もたくさん食べたし、鉄分も取れたって日はあげなかったりしてます💦

牛乳もまだ始めてないので、マイペースに進めてますが、すくすく育ってます!保育園行ってるんで、病気はたくさんもらってきますけどね(´_`。)゙

  • ことりん

    ことりん

    その日その時によって変えてるんですね(^^)
    私もそんな感じですー!
    ただ、うちの子は体重あるほうなので太り過ぎを心配してました(>_<)
    でも本人に合ったペースが大事ですよね(^^)

    似たような方いて励みになりましたー
    ありがとうございます(^^)

    • 9月25日