※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayura
ココロ・悩み

実の母との関係に悩んでいます。親からの虐待や苦しみを経験し、今は縁を切りたいと思っています。他の家族や親族からの期待や助けを求められても、自分の幸せを優先したいと感じています。

私は実の母が生理的に受け付けません。
小さい頃から躾と言われ虐待されてました。
髪の毛を引っ張って引きずり回される
傘が折れ曲がるまで殴られる
教科書、制服をビリビリに破られる
ご飯をわざと落とし食べろと言われる
ご飯に唾を吐かれて食べろと言われる
包丁を横にした状態で頬を叩かれる
ベルトのバックルで殴られる
首を絞められる
学校もまともに行かせてもらえなかった
母親がパチンコ行きたいけど私の下に
妹、弟何人もいて保育園などに行ってなかったため
子守りさせられてました
学校行ってもお昼で早退。
中学校上がってもそんな感じで勉強にはついていけず
出席日数も足らず私が行ける高校は定時制だけでした。
定時制に行くようになり夜に家から出れることが嬉しくて
遊び呆けるようになりました
それまでは4時半が門限だったため。
夜中まで遊んでは帰って何時間も殴れる
小さな反抗をしてたのかもしれないです。
4月に入学して7月には勝手に退学届けを出され
辞めさせられました。
それからは昼は子守り夕方からバイト。
バイト代は10000円もらいあとは母に。
その頃母と父は離婚。
母の実家へと移りました。
新しく家を借りてしばらくはバタバタでなにもなかったんですが
落ち着いてきたら母は男ができたらしく一切帰ってこない。
男と喧嘩したらちょこっと帰ってくる、そんな感じでした。
私は昼間はスーパーのレジ、夜はバーで働いてました。
昼間のバイト代は振り込みだったので通帳を母に渡して全部母に。
夜は日払いでしたがその時まだ17、18。
1日5000円とかです。
それで自分のもの兄弟のご飯。
電気、ガス、水道なにかしら止められてるような家でした。

私自身19でできちゃった婚し、すぐ離婚。
私の母子手当て、子ども手当1年間はずっと母が使っていて1円ももらってませんでした。
なにもかも嫌になった私は県外へ。
5年前一番下の弟が虐待、ネグレクトされていたので
黙って強制的に私の元へと連れてきました。
この時まだ小4です。
すると母は何を思ったのか私の上の子が障害があって
兄弟みたいな存在がいると良くなるから弟を連れていったんだ。
と周りに話てたらしいです。
弟が中学生になったら帰ってくるよ!とか
連絡とってるよー、元気そうよーとか
実際は連れてきたときに勝手に連れていかれたら
周りになんて言われるか分からないから返せ。
の連絡以外この何年も連絡はありません。
どこまでもクズです。

それなのに今までの状況を分かってるはずの
兄弟、実の父親が親は親なんだから大変なときは助けてあげないと...
と私に言ってきます。
今多額の借金があり現在の彼氏に暴力を振るわれているそうです。
そんなの知りません。
あ、そう。て感じです
もし亡くなっても葬式にもでたくない。と言うと
それはおかしいと言われます。
私は本当に縁を切りたいと思っています。

おかしいですか?
実の親とは縁を切ることはできないのでしょうか?
なんであの女のことを私が助けなきゃいけないんでしょうか?
私は再婚して家庭があります。弟もまだ学生です。
なにもしたくありません、どんなに大変な状況か聞いても
可哀想、大変なんだろうなとは思いません。
長女はいつまでたっても親の面倒を見なきゃいけないものなんでしょうか?

コメント

さとたか

やはり、暴力振るってた人はいつか同じ目にあいますね。借金があろうと彼氏に暴力ふるわれようと知ったこっちゃないですね。
辛い幼少期でしたね。
再婚されて、今は幸せでしょうか?
長女、長男でも親の面倒を必ずみないといけないといけないのはもう昔の話ですね。
私の周りは年をとっても自立してる親が多いです。子供はサポートしてる感じですね。

私が客観視して、あなたの親はほっといてもいいと思います。変に同情して構うとお金とられますよ!

亡くなっても財産放棄、借金もかぶらないようにしたいですね。
いまのあなたが幸せなら十分かなと思います。

  • ayura

    ayura


    コメントありがとうございます。
    小さいときは私がいけないんだ。とばかり思ってました。
    兄弟も多いし助けてあげないと!と。
    今はとても幸せです(^^)
    ありがとうございます。

    そうですよね。
    変に関わるとお金の催促されると思います。
    実際他の兄弟はお金貸してと言われているそうです。返しもしないのに取られてますから...

    財産放棄とか借金が私たちに回ってこない様にするのは
    母が亡くなってからでいいんですかね?
    今のうちに出来ることをしておきたいと思ってます!

    • 9月23日
  • さとたか

    さとたか

    よかった(^^)自分の家庭の幸せを優先に。

    亡くなってから、マイナスの資産でも放棄した方がいいです。通常は保証人が引き継ぎになりますが、返済できなかったり、その人も亡くなったら家族にふりかかってきますから。私の母がそうでした。兄弟の借金を払いたくなかったので、財産放棄しました。

    役所でよくやってる、無料相談で弁護士に相談して、放棄できたみたいです。

    これから、いくら頼まれてもお金は貸さないこと。連絡もなるべくしないこと。隙をついて連絡とろうとしてきそうで心配です。

    • 9月23日
  • ayura

    ayura


    はい!主人、子供、弟のことを優先に
    大切にしていきたいと思います!

    保証人が要らないヤミ金融に
    借りているらしいです。
    それでも大丈夫なんですかね?
    やっぱり弁護士の方に聞いていた方がいいですよね!
    少し調べてみて相談してみます。

    大丈夫です!私は弟を連れてきたときに
    最後の連絡を取って以来
    一切連絡取っていません(^^)
    他の兄弟にも教えるな!と言っていて
    今のところ母は私の番号を知りません。
    私も知りません。
    母も私のことを嫌っているらしく
    あいつは腹黒いだの嫌いだの言っているらしいですが
    嫌ってくれてありがとう!って感じです。

    • 9月23日
sistermill

失礼ですが、ご兄弟は今まで通りあなたにお母様のことを押し付けようとしているのではないかと思ってしまいました。実のお父様については離婚してる時点で口挟むのもおかしいように思います。主様の今の家庭を守ることが第一です。どうか逃げ切ってください。

  • ayura

    ayura


    コメントありがとうございます。
    兄弟にも言ってはいるんです。
    私は一切関わりたくない、話も聞きたくない、と。
    けど、長女なんだし。親なんだから。と
    あれこれ言ってきます。
    母のせいで兄弟の仲まで悪くなりかけてます。
    父親もこれといって何もしないくせに
    口を挟んできてこの前喧嘩して連絡無視してます。
    そんなに心配なら再婚して助けてあげれば!?と電話切ってしまいました。
    両親仲良く普通に会話できる家庭がとても羨ましく思います...
    今は幸せなので子供たち弟にもこんな思いさせないよう
    関わらないようにしたいと思います(^^)
    ありがとうございます‼

    • 9月23日
原fam

辛い思いをしてきましたね😢
皆家庭があるので、
嫌々助ける必要は無いと
私は思いますよー!
成人したいい大人です!
全て自己責任。

暴力を振るわれてる
そんな男を選んだのは
母親本人です!
借金がある
それは母親本人の
ツケが回ってきたんです。

葬式も
気持ちですね!
嫌々行く必要ないです!

育てて貰った!
親なんだから!

そんなの親の勝手で、
子供作って産んだだけ!

子供が感謝するのが
当たり前ではないと思ってます!



私自身
母親からは虐待など
ありませんでしたが、
再婚した義父から
物を投げられ、
突き飛ばされ、髪を引っ張られ
木で殴られ、
最終的には近親相姦
13歳〜21歳まで受け
義父の子を17歳で妊娠、出産

実母には言えませんでした。

何度もやめてと言いましたが、
私に男が出来れば
義父が体を求めてきて
強制的に別れさせられる。

約8年間続きました!

20歳になった時
遊びたい衝動にかられ
夜中子供を寝かし付けてから
抜け出し、男遊びを
始めました!
自由とゆーものが
楽しく、仕事育児はちゃんと
してましたが、
毎日夜中抜け出すので
妹に注意され
私の中で何かが爆発…

泣き叫びながら
今まで自分が
受けていた事を
全て妹に打ち明けました…

親身に聞いてくれた妹
翌日母の耳にも入り
話し合い…

義父は『俺の子じゃない』
『他のやつの子じゃないのか』
『俺は悪くない』

と全否定…

母は私を責めました。
『なんで産んだのか』
『義父と一緒になりたいから
私に別れろと言っていたのか?!』
『私を騙してたのか?!』
『お前のせいだ!楽しかったか?!』

と義父ではなく
私が責め立てられ

私は子供を連れて
実家を出ました!
母は離婚しないと言ってましたが
離婚をしました。
『やっと終わった…』
『家族が壊れたけど、やっと解放された』そんな気持ちでいっぱいでした。

それとなぜ母は
私を心配してくれず
私だけを責めたのか…
『子供としてではなく女として』
見られてんだな…
と悲しくなりました。

それから約7年経った今
私は今の旦那さん
旦那さん両親に
過去を全て話し結婚

2人目の子が産まれ
4人で仲良く暮らしてます。

実母とは仲直りをし、
会社で毎日顔を合わせ
週1実家へ帰り、
子供達を可愛がってくれるように
なりました!
それまで4年かかりました。

悲しませた母の
少しでも役に立とうと
4年頑張り
今も頑張ってます。
それはやっぱり
1人で4人育ててくれた
母への感謝の気持ちが
勝ったからです。

感謝の気持ちが
なければ私もayuraさんと
同じ気持ちだったと
思います。

  • ayura

    ayura


    辛かったですね。
    でも、お母さんと仲直りできて
    お子さまを可愛がってくれているとのことで
    ほんと、すごいし偉いと思います。
    私が母に感謝?したのは上の子を
    産んだ時にこんな痛い思いして
    7人も産んだんだ。すごいなー。
    だけでした。
    その前も後も散々なことして
    好きにはなれず...
    今の母の状況を聞いても本当に
    ふーん。て感情しかでてきません。

    感謝の気持ちがあれば私も許すことができ
    原famさんのように仲良くできてたのかもしれないです。
    実の母親と仲のいい家庭を見ると
    やっぱり羨ましくもあるんですが...
    私には無理みたいです。

    • 9月23日
  • ayura

    ayura


    辛い過去を思い出させてしまって
    すみませんでした。
    コメントもありがとうございます!

    • 9月23日
  • 原fam

    原fam

    無理して仲良くする
    必要はないですよ!
    面倒みる必要もありません!

    私は結果が
    こうなっただけで、
    母の『どんな事があろうが
    やっぱり可愛い我が子を
    憎めない、恨めない、可愛い』
    その一言がなければ
    母とは縁を切ってました!

    ご主人はなんとおっしゃってるん
    ですか?

    • 9月23日
  • ayura

    ayura


    みなくていいですよね?
    本当に嫌なんです。
    親は親だから。散々言われてきました。
    長女だから見ないといけないのかな?と
    思ってしまったり...
    けどどうしても納得できず。

    原famさんに対するお母さんの愛情が
    その言葉で分かりますね。
    羨ましいです!

    主人は今までのこと全部話したので
    知っています。
    なにもしなくていい、自分の幸せになる道を進んでいけばいい。と言ってくれてます。
    兄弟と仲が悪くなるかもしれない、と
    相談したときも
    それで仲が悪くなるなら仕方ない。
    ほっといたらいい、と。
    私は親はどうでもいいけど兄弟とは
    仲がいい方だと思うので
    このままの状態でいたいのですが
    母親の話がでてくると喧嘩腰になってしまったりして...
    あいつさえ居なければ...
    と思ってしまうんです。

    • 9月23日
  • 原fam

    原fam


    長女でも嫁いでますからね☺️
    昔の事を言うなら長男が
    見る事になりますよ!

    自分の子を犠牲に
    したくないですよね?
    ayuraさんは
    第1にお子さんを
    守らなければならない。

    お子さんが暴力を受けていいのですか?
    お子さんが貧乏な
    生活を送っていいのですか?
    違いますよね☺️

    後ろめることも
    何もないんですよ!

    兄弟を大事にしたい
    気持ちもわかります!

    母親の事で
    仲が悪くなってもいいじゃないですか!
    兄弟たちは
    結婚して子供居ますか?
    いつかわかってくれる時が
    絶対来ます!

    兄弟たちは
    母親へ何かしてますか?

    いいご主人ですね☺️
    一番の味方じゃないですか♡

    • 9月23日
  • ayura

    ayura


    遅くなりました💦
    そうですよね。
    長男の弟がいていつもは長男だからーと
    仕切るんですがこんなときばかり
    長女なんだからやってあげなよ。と
    ゆってきます。
    弟とは少し険悪モードです💧

    絶対母の様にはならない!!と思って
    ずっと過ごしてきました。
    子供にも弟にもなに不自由ない
    当たり前の生活を送ってほしいので
    私は何を言われようと関わらないようにします。
    親身になって話をしてくださり
    ありがとうございます!

    妹、弟たちも家庭持ってるんですが
    母のことを親だから、とゆう理由で
    援助していたり誕生日には
    おめでとうと連絡しているらしいです。
    なに考えてるの?と思いますが
    私の考えを押し付けるつもりはないので
    知らん顔してました。
    一番下の弟がどう思っているか
    たまに不安になるときがありますが
    なるようになるかなーっと
    毎日過ごしています(^^)

    主人には言葉、態度で言い表せないぐらい
    感謝してます!

    • 9月23日
*月子*

おかしくないです!!
ayuraさんの意思を尊重していいと思います!!
お母さんは今までの罰が当たってるんだと思います。
自業自得。
手を差しのべてまたお母さんと関わりをもってしまったら、、今ある平和な幸せが壊されそうな気がしてならないです💦
でも、あまりにもヒドイことをお母さんが受けてるんなら、匿名とかで警察に通報されて救いだしてあげるのも手を差しのべる方法の一つだと。
どうかayuraさんと家族、ご兄弟が平和で幸せに暮らせますように。

すみません。私、ヒドイこといってますね。でも今までのお母さんの行為、とてもありえないし、腹立たしいし、お子様が可哀想でなりません。
つい、感情的になってしまいました!
どうか、

  • ayura

    ayura


    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    大丈夫です!私もそう思っているので。
    今までの事が自分に返ってきている
    だけなんです。
    私は冷めているのか
    母のそんな状態を聞いてもなんの
    心配もしてません。
    いっそのこと...
    と最悪な考えしか出てこず...
    もう関わるのも嫌で母に対して
    なんの感情もありません。
    関わらないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!
    みんなで平和に楽しく過ごしていきたいと思ってます!

    • 9月23日
えりィか

ありえない!
絶対に縁を切るべきです!

弟さんの面倒を見ているayuraさん、そして、すべてを理解して結婚してくれた旦那さん、素晴らしいですね!

今の自分の家庭だけを守っていってください。

お葬式なんて出なくていいです。
それをあーだこーだ言う実父とも、もう疎遠でいいと思います。
そして、お母さんは死んだと思ってこれから過ごしてください。

うちもかなりの毒親でしたが、全然大したことないなって思っちゃいました。

自分の体裁、世間の目しか見えてない、最っ低なお母さんです。
ネグレクトから助け出してもらえて、弟さんよかったですね。

あぁ、その母親、一発殴ってやりたい!

  • ayura

    ayura


    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    私は弟なので当たり前だと思っていますが
    本当に主人には感謝してます。

    この幸せを壊されたくないので
    関わらないようにしたいと思ってます!

    なにを言われようとお葬式には
    出ません。
    弟連れてきたときから母は
    死んだものと考えて近所の人には
    母が亡くなったので私が育てることになりました!と
    説明してました💧
    弟がどう考えているのか時々不安になるときがありますが
    なるようになるかなーっと思ってます💧

    私も何度も殴ってやろうかと
    胸ぐら掴んだこともあります。
    けど他の兄弟に止められてしまって💧
    今でも会ってしまったらなにも言わずに
    ひっぱたいてしまうと思います(^^;
    ありがとうございます!
    みなさんが親身になって話してくれたので
    もやもやが少し消えました!
    もう関わりません!!

    • 9月23日
なまはるまき

縁を切っていいと思います!
私もayuraさん程では有りませんが母親との関係が悪いので縁を切りましたよ!

実の娘に愛想尽かされる行いをした自分が悪いんです!
身から出た錆びです!

  • ayura

    ayura


    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    はい、もう関わらないように
    なるべく考えないようにしたいと思います!

    今まで散々なことしてきといて
    可哀想だから助けます!て気持ちには
    私には到底なれません。
    本当に心の底から自業自得だと思っています。

    • 9月23日
歌う犬

私も両親から暴力、ネグレクトされました。
ayuraさん程ではないですが、私の両親は悪評高いです。
私も母が私たち夫婦の移住に反対する手紙を寄越してきましたよ…

そういう人たちって、何処までも自分
勝手ですよね…
だから私も従う気はないです
自業自得です

葬式も出なくて良いと思います‼

  • ayura

    ayura


    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

    向こうは忘れているかもしれないですけど
    受けた方は忘れたくても
    忘れられないですよね。
    笑う犬さんは今幸せですか?
    なにもなくても子供が泣き叫んでいるのを
    外で聞いてしまったときに
    私はふと昔の事がよみがえります。

    本当に自分勝手過ぎて嫌です。
    今の状況も自業自得。
    私は関わらないようにしたいと思ってます!
    お葬式もなにを言われようともちろんでません。

    • 9月23日
  • 歌う犬

    歌う犬

    幸せですが、両親に自分が似てきたと思い自分が怖いです(x_x)
    娘のイヤイヤがピークで、義母が娘の親権を奪うような言動をさ散々してきたので愛情が薄らいでしまった感覚に…。

    義実家と疎遠にして少しずつ落ち着いてきてはいますが。
    キレたらめちゃくちゃ乱暴な口調になるのがまさに両親と同じ…(;_;)

    • 9月23日
  • ayura

    ayura


    すみません💦
    またまた返信が遅くなってしまいました。
    上の子の運動会のお弁当の下準備
    昨日は運動会で見てただけなのに
    ヘトヘトでなかなか返事できなくて(--;)申し訳ないです。。

    やっぱり血が繋がってる以上
    似てしまうところはあるかと思います。
    私も上の子を叱ってカッーとなったとき
    母親とだぶります。
    ふと鏡を見たら顔が似てきたとか。
    怒鳴ってしまった後は
    落ち込みます。
    あいつと同じことしてるのかもしれない。
    最低な母親だな。と
    顔は化粧で変えます。笑
    なしかしら似てるとこがあることが
    本当に嫌で嫌で。
    でも!気付いてるということは
    まだ大丈夫なんじゃないかな?と思います(^^)
    気を付けよう!てなりますよね?
    その後もフォローできたりしませんか?
    大丈夫ですよ!
    私は母親から抱き締められた、頭なでられた、褒められた
    そんなの一切なかったんです。
    けど子供弟にはしてます!!
    嫌がられますけど(^^;笑

    義実家のことでいろいろあったけど
    落ち着いてきてるとのことで
    よかったですね!!
    あまり無理なさらずイヤイヤ期も
    本当に腹立つし疲れると思いますが...
    なにかあったらママリで愚直、相談
    して少し吐き出してスッキリしてくださいね!
    私でよかったらいつでも話聞きます(^^)

    • 9月25日
  • 歌う犬

    歌う犬

    運動会シーズンですもんね!お疲れ様でした!

    ありがとうございます!
    そうですね…気付いてる内はまだ…

    実母は過去を省みないのか?反省しない人で自分を正当化するので。
    お山の大将になってしまい、誰も何も言わなくなったのを自分が正しいから批判されないと勘違い。
    数少ない人が仏心を出して言っても敵視して縁を切ってしまう。
    だから年々孤独になっている様です。
    自分は寂しがり屋でそんなの嫌なので(^_^;)
    叱ってくれる方の存在も有り難いです。
    この気持ちを忘れないで晩年を迎えたいです!

    • 9月25日
  • ayura

    ayura


    ありがとうございます!
    もう本当歳とりたくないです💧
    見ているだけで疲れるなんて...(^^;

    根っからそんな人なんでしょうね。
    私の母もそんな感じです。
    私もさみしがり屋です。
    孤独に死んでいくとか考えただけで
    しんどいです(..)
    言い方がおかしいかもしれないですけど
    あんな大人、母親にはならない!
    と良い例だと思ってお互い過ごしていきましょうね!!
    いろいろとありがとうございました(^^)

    • 9月25日