※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

産後うつで薬を服用中。2人目を考えるが、薬の影響が気になり産婦人科医に相談。安心できずセカンドオピニオンを求め、服薬しつつ妊活を検討。

産後うつを経験したので、向精神薬&軽い眠剤の2種類を服薬していました。

そろそろ2人目を考えたいと思い、、、薬の影響を産婦人科医に聞きに行ってみました🐱

答えは
『特に何の悪影響もない。妊娠しても問題ナシ』
と言う事でした。

うーん、、、いまいち信用出来ない(笑)😑
なので、セカンドオピニオンへ行きました。

そう言われたら、安心して服薬しつつ妊活しますか🍄❓❓

コメント

❤︎男女ママ♡

ダメなんじゃないか…とゆう気持ちを完全にぬぐえるならします

でも、そー割り切れません
割り切れないと逆にストレスなので薬やめます

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます💝

    服薬しつつ妊娠しても、何の問題もないと言われました💦

    でも、、、眠剤半錠&漢方薬に切り替えました🌈

    • 9月23日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    割り切れるタイプなら鬱にならないですよね💦

    私も10数年飲み続けましたが怖かったです
    その気持ちが余計にストレスで服薬しても寝れなくなってました💦

    • 9月23日
  • りんりん

    りんりん


    眠剤半錠でも飲めば、きっちり寝れます。
    でも、飲まないと本当に寝れなくて、、、。

    困ったもんです😢😢😢

    • 9月23日
𓇼…

服用しつつの妊活は危険ではないですか?
私なら服用中止後半年はやめときます(;_;)

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🐔

    はい、先生に言われても信用出来なかったので、、、眠剤半錠&漢方薬に切り替えました🙂

    • 9月23日
スマイル☺

こんにちは👋😃
わたしは、精神の薬を服用しているときは、妊活はやめて、服用終わって半年後から再開しました。万が一、何かあったらってこわかったので。

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます✈️

    はい、やはり不安ですよね。

    でも、先生云く問題無いみたいです😧

    • 9月23日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    私も医師から問題ないから子作りどうぞ💖って言われましたが、私以上に

    • 9月23日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    主人は、神経質で、固くな拒否されました。もやもや持ちながら赤ちゃんができたどころで不安なるのは、ママ自身だから、って言われまして、再開して年月はたちましたが。二人目ができたので😆薬をない状態が1番かなってわたしは、おもいました。

    • 9月23日
  • りんりん

    りんりん


    私の旦那も薬飲みつつの妊活は、反対です。

    問題ナシと言われても、不安は無くなりません。

    服薬、やめるのがベスト✨ですネ。

    2人目妊娠、おめでとうございます㊗️

    • 9月23日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    ありがとうございます☺️
    二人目がほしいと思ったら、薬を服用を始めてどのくらい経過して、服用期間を決めたほうがいいですし。なくても大丈夫か、見極めて薬をお休みにするかやめてください。
    私も薬をやめて、1、2ヵ月は、不安になり、もやもやあるときは寝れませんでしたが。もやもやしたときは、紙に書いて発散したり、主人と話していましたよ😉そして、いつかは、いい結果でますよ✨

    • 9月23日
  • りんりん

    りんりん


    現在は漢方&眠剤の服薬で。
    漢方はやめてもイイんですが、眠剤だけはまだやめられず🐼

    半錠でも飲めば寝れるので、、、🐱

    妊娠*出産で、ホルモンバランスの関係上、体質が変わってしまったのかな🐔

    • 9月23日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    産後うつだとなかなか今までない状態になりますね。
    わたしも眠剤は、最初の一年間は、1じょい

    • 9月23日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    すみません😢⤵️⤵️途中なりました。
    私も産後うつとパニック障害なり、睡眠薬は、一年は1錠でした。2年目から半錠なりました。3年目から薬をなくしましたが。自分の体質もどるのに。4年はかかりました。主人に当たったり、最悪時は、子どもに当たることもありました。そして、自分をせめていたことがありましたから。

    • 9月23日
  • りんりん

    りんりん


    私は重度の産後うつで入院もしました💦

    子供に触る事すら出来なくなったので。

    自分を責めてx2絶望してました。

    でも、凄いです。元気に回復するんですもん😊

    • 9月23日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    私も入院を進められましたが、子どもとみる人がいないというので、見送りました⤵️
    じかんは、かかるけど。回復することもありますから☺️いまは、治療に専念という休養だしですから❤️

    • 9月23日
あきやん

全然、睡眠薬、鬱の、お薬飲んでても、妊活は、大丈夫らしいです。ただ、ただ、妊娠が、確認されたら、又それに、出せるお薬が、あるので、大丈夫ですよ。ただ、お薬服用しながらの、母乳は、あげれないと、お医者さんにいわれたこと、あります。

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🤖

    漢方なら安心かなぁと思います🎃
    漢方&眠剤服薬中なので、目指すは漢方のみです👑

    • 9月23日
  • あきやん

    あきやん

    漢方は、長く服用すれば、きっちり作用は、でるので、頑張って下さい。今は、保険適用の漢方たくさん、でてるので、合うお薬でてくると、思います😊無理なさらず、ボチボチで😊

    • 9月23日
  • りんりん

    りんりん


    どうも有り難うございます🌼🌼🌼

    • 9月23日
みどすけ

妊娠前から薬を服薬していました💧
妊娠中も服薬、
授乳もオッケーをもらったので、
いまだ服薬しながら授乳してますよ(^◇^;)
赤ちゃんには薬の成分は要らないものなので、やめられれば一番だけど( ̄▽ ̄)
やめると私が不安定になり、お世話するのもしんどくなってしまうので、
半ば妥協で服薬です😅

やめられれば一番だけど
先生が問題なし!という事は、信じていいと私は思います!
際どいラインなら、先生も責任取れないから無責任なことは言わないと思うので!

  • りんりん

    りんりん


    コメント、どうも有り難うございます🌹

    余程の薬でない限り、大丈夫なのかも知れませんね。

    今は漢方と眠剤半錠の服薬に変えました🎃
    眠剤だけは、やめられない感じです😔

    • 10月19日
  • みどすけ

    みどすけ

    すごく良くなってきてるんですね😊
    漢方で済むなんて、すごいです(*☻-☻*)
    回復に向けて、意識したこととかありますか?
    りんりんさんを真似して、私も良くなりたい💖
    子育てしてると、思うように寝られないですもんね😱

    • 10月20日
  • りんりん

    りんりん


    妊娠前は寝る事が大好きで、馬鹿みたいに寝れたのに。
    妊娠後期から、ホント眠れなくなりました。
    ホルモンバランスのせいで、体質が変わったのかも知れません🍒

    私は入院する程、酷い産後うつで。でも、入院2ケ月ですっかり良くなりました🐼
    娘に触る事も出来なくなったくらいです😢生きる事に絶望していました。

    それからは兎に角、一人で無理をしない。
    疲れていたら、無理せず休む。
    育児を一人で抱え込まないよう意識しています😀

    お陰で、イライラもなく子育てさせて貰ってます🐹

    • 10月20日