※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で便秘が続き、食事制限中に悪化。薬や努力しても改善せず、体重増加が悩み。便秘改善の方法を知りたい。

妊娠8ヶ月目です!!!
元々凄い便秘で1週間出ないのは当たり前…。
妊娠前は気にしてなかったのですが、
初期の食べつわりで一気に体重増加してしまい
最近やっと少し落とさないとダメだって思って
食事制限をしているんですが更に便秘が
酷くなり今日で10日間位出てません…😭😭😭
病院から処方された水に混ぜて飲む下剤を
多めに飲んでもお腹痛くもならず…😭😭😭
薬剤師さんに相談してビオフェルミンを
飲み始めたのですが効いたのは買ったその夜だけ。
ヨーグルト食べたりキャベツ食べたり
努力してるのですが本当に出なさすぎて
体重が増える一方です。ここまで酷い便秘の方、
いい方法知ってる方教えて下さい。

コメント

deleted user

私も一人目の時便秘が酷すぎて溜まりに溜まってお腹痛くなって動けなくなり救急搬送されました(笑)あの時は妊娠して7ヵ月だったので早産か!?って思ったらただの便秘で恥ずかしかったです(笑)
その時に座薬を入れてもらったのですが3分もしないうちにまぁーでるわでるわ😱500gもでました!ビックリです😱私みたいになる前に座薬入れていただくとか出来たらいいんですが😭
倒れてからではどうにも出来ないので😭

  • れいちゃん

    れいちゃん

    何日間位出てなかったですか?😵
    あたしも昔朝起きて息すると
    横腹が痛くて病院に行ったら
    ただの便秘でそれ位酷いんです…笑
    今一番の悩みが便秘でどうにか
    出し切りたいのに何も効果なしです💦

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もれいちゃんさんのように7~10日は普通に出ませんでした(; ꒪ㅿ꒪)
    一度座薬とかの処方はないか聞いてみてもいいですね(._."ll)私はその場でやったので処方も何も無いですが😅
    座薬の力を思い知らされました(; ꒪ㅿ꒪)

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    お腹がだんだん大きくなってきて
    苦しいのに便秘で溜まりすぎて
    更に苦しくて嫌になります😞
    今日検診なので一度先生に
    10日間出ないです!って必死に
    訴えかけます笑

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭
    苦しいですよね😔ただでさえ赤ちゃんお腹にいて苦しいのに溜まってたらさらに嫌ですよね😢💔
    頑張って訴えかけてください😱
    二人目もやはり私は便秘になり薬二種類処方されてます(笑)

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    お願いだから出てーお腹痛くなってー
    って毎日思ってもダメです🙅笑
    妊娠前から便秘でしたか?!

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります(笑)わざと牛乳がぶ飲みしてみたりヤクルト飲んでみたりしてましたがなーんもお腹は平然とただトイレ近くなって動くのがめんどくさくなるだけでした(笑)😑😑
    妊娠前は毎日出ていました👍多い時は3回とかも(笑)

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    あたしの腸は生きてるのか…?って
    思い始めました(笑)
    凄い快便だったんですね😍
    羨ましいです。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に!(笑)(笑)
    機能してないんじゃないか私の腸は何サボっとるだってすごい思ってました今もですけど😂😂
    本当に妊娠したら体質変わるって本当だなって思います🙄💭
    今日頑張って先生に訴えかけて少しでもお腹の調子が良くなるといいですね😢💔

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    同じです(笑)
    産後は快便になるといいです😔
    頑張って訴えてみます!
    ありがとうございます😝💕⤴⤴

    • 9月23日
lloy

おはようございます☺️
妊娠中は更に便秘になりますって言いますもんね、私も今も便秘気味なのでお気持ちお察しします😵💦
産院から処方されるお薬ですが、錠剤はいただいてませんか?
私は水に混ぜるお薬と錠剤を処方されました!一度産院に確認されてもいいかと思います☺️薬が合ってない場合もあるので😯
妊娠中は色々制限されてしまいますが、私はとにかく水分を多めにとってました。
特に朝起きたら水をのんでました!
一般的には常温か白湯を勧められてますが、私は便秘がひどかったのであえて冷水で...ってこれは体質によるのでおすすめできませんが💦
朝一お水は試して見てください❤️

  • れいちゃん

    れいちゃん

    おはようございます☀
    水に混ぜて飲む下剤しか
    処方されませんでした😨!!
    今日検診なので一度相談してみます…。
    とろうとろうと思ってるんですけど
    なかなかとれてなかったりするん
    ですよね。朝一水飲むの試してみます💕

    • 9月23日
たもちょろ

薬の見直しが必要だと思います。
もう1度病院で相談した方が良いですよ!

私も便秘が酷く食べ物を変えたり色々と頑張りましたが、慣れてきちゃうとすぐ出なくなったりして、結局病院で相談して何度か下剤も変え、自分に合った下剤で今は落ち着いてます。

10日出ないなんて、食べ物でどうこうするよりちゃんと薬を処方してもらったほうが良いです💦💦

  • れいちゃん

    れいちゃん

    食べ物で頑張っても
    出ないもんは出ないですよね…。
    どうしてこんなに出ないのか
    とても不思議になります☹️
    ありがとうございます🤝💓

    • 9月23日
ぺぺろん

それだけやってダメだったらかなり手強いやつですね💦
朝起きて 冷たい牛乳飲むといいと聞きます。わたしは牛乳そこそこ効くんですけどね〜
あとごぼうとか根菜系の食物繊維ですかね🤔柔らかくするためにある程度水分もとります!
食事でだめなら もっと効果のある薬試すしかないですかね、、

  • れいちゃん

    れいちゃん

    汚いお話なんですが、
    力一杯踏ん張って結局出なくて
    拭いてみたら小さい便がちょっと
    ついててティッシュで潰して
    みたら硬すぎて潰れなくて
    ビックリしました😭
    牛乳苦手なんですけどミルメークに
    混ぜて頑張って飲んでみます!!

    • 9月23日
  • ぺぺろん

    ぺぺろん

    牛乳苦手なんですね💦ならちょっとその方法はつらいですね💦

    朝に冷たい水とかでも 刺激はされるかと思います!一緒にバナナたべるとか!

    後期になるとあまり踏ん張るのもちょっと怖いですしね😂

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    朝はフルグラとバナナとおかず
    食べてます😭😭効果無しです😭😭

    お腹もよく張るんですが、
    便秘で張るのか、動きすぎか
    よく分からなくて…。

    • 9月23日
しょこらしょこら

私も便秘で1週間ぐらいはよくありました。が、出産してからは週に2〜3回ぐらいになりました。体質が変わったんですかね?

でも、出産前の私もヨーグルトとかビオフェルミンとか全然効かなかったので、同じ感じかな?と思いコメントします!

私の場合ですが、海藻系が良かったですね。もずく酢とかめかぶ酢を毎日食べてる時は、調子良かったと思います。

あとは、適度な油!脂!
私、管理栄養士なんですが、便秘の時の治療は、食物繊維&水&油ってアドバイスするんです。
なので、巷ではオリーブオイルを1日大さじ1飲むといいっていいますが、これも効きます!
意外かもしれませんが、ラーメンとか焼肉とか食べると便通がよくなることもあります。

どうしても運動量が減るので便秘はなりやすいですよね。。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    快便の妊婦さんが羨ましくて
    羨ましくて…😭😭😭
    10日目出てないなんて赤ちゃん
    大丈夫かな?とも心配になります。
    一応スーパーでバイトしてて
    歩き回っているのと30分だけ
    歩くようにしてるんですが
    ダメで…。オリーブオイル
    今日からサラダにかけて試して
    みます💗💗

    • 9月23日
☆★

水分が足りていないのかもしれないですね💡😊

一人目妊娠中は毎日ヨーグルト4つにリンゴ1個食べて毎日快便でした🌸


今はヨーグルト1つ➕梨1個等のフルーツしか食べていないせいか❓2日に1回位のペースです。

  • れいちゃん

    れいちゃん

    朝にヨーグルトと果物ですか??

    • 9月23日
  • ☆★

    ☆★


    朝というわけではなく、1日にまんべんなく食べるような感じでした。

    リンゴ🍎も丸々1個を小さく切ってタッパーに入れて枕元に置いたり、外出先に持って行って、つわりが苦しい時に食べてました🌸

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    試してみます!!
    ありがとうございます😆💪✨

    • 9月23日
ともか


私は妊娠してから便秘になったたちなので、あまり参考にはならないかもしれませんが😅
とにかく、お薬の見直しは必要だと思います!
水に混ぜて飲むお薬は結構キツめのほうのお薬なので、錠剤のお薬と併用して使ったほうが効果的かもです!
錠剤のお薬にも、便を軟らかくするのと、腸を動かしてお通じを良くするお薬と2つあるので、先生に出る便の状態とか話したほうがいいと思います!
あとは、お水を良く飲むことです!結構飲んだほうがいいですよ!
私は、一日2L近く飲んだら結構便秘がマシになってきてます✨

  • れいちゃん

    れいちゃん

    水に混ぜて飲む下剤薬、
    8滴から様子見で増やすんですけど
    15滴飲んでも痛くもならず…です😭
    一度話してみます!一日2リットル
    ってキツくないですか?💦

    • 9月23日
  • ともか

    ともか


    15滴でもダメですか💦
    やっぱり、下剤は見直したほうが良さそうですね😅
    お水の薬は一回に一本使っても大丈夫なお薬なので、もしかすると量を増やしてってことになるかもですが💧
    最初はキツかったんですけど、妊娠してから新陳代謝がよくなったからなのか、少しずつ量が飲めるようになりました😅
    便秘には、色々食事療法聞きますけど、お水が全体的に少ない人もいるみたいなので💦

    • 9月23日
  • れいちゃん

    れいちゃん

    出なくて初めて15滴飲んだ時は
    お腹痛くて目が覚めたぐらい
    効き目あったんですが今じゃ
    ちっとも効かないです😭😭😭
    お水沢山飲むよう心がけてみます✌🏼

    • 9月23日
s.u♡

おはようございます( ˶˙º˙˶ )

私ももともと便秘症で妊娠前まで市販の下剤を飲んでいましたが、妊娠中は飲むことが出来ないので病院で処方された水薬と錠剤を飲んでいました。

水薬ってラキソベロンでしょうか?
私の場合は5滴でも水下痢をしてしまうほど効き目があり、お尻が痛くなるのであまり飲みたくありませんでしたが、飲まないと便を溜め込んでしまうので3日に1回くらい飲んでました(*´•ω•`*)

現在2人目の妊娠が発覚し、まだ初診を受けていないので薬もないし毎日ガス溜まりまくりでしんどいです(笑)

  • れいちゃん

    れいちゃん

    名前忘れてしまったんですけど
    白い容器にはいってる下剤薬です!

    あたしの場合
    飲みすぎて効かなくなって
    いるんですかね😭😭😭

    • 9月23日