※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

主人の生命保険の受け取り問題でイライラしています。保険金の受け取り条件や息子のことで悩んでいます。

なんだかモヤモヤイライラします。
長くなりますが書かせてください。

先月、主人が亡くなりました。まだ28歳でした。
夏休みで田舎に帰省中に、海に遊びに行って飛び込んだ時に打ち所が悪く、1週間で亡くなりました。

まだ若いけど、息子もできたから生命保険とか見直さないとね〜と話しながらも先延ばしにしてた所でした。
なので、保険金もそんなにありません。

主人が亡くなってから、入っていた保険会社に電話をして、色々資料を取り寄せました。
その中に主人のお義父さんが受け取りになっている生命保険がありました。
その事をお義父さんに話すと、私名義に変えてそのお金は私にくれるという話でした(8月23日ごろ電話で話しました)


ですが、1ヶ月経ってもお義父さんから何も連絡がないので、今日聞いてみたら、まず生命保険の資料が届いてないと言われました。
生命保険会社に問い合わせたら、私が電話した通りお義父さんの住所に資料を送ってるとの事…。
普通、生命保険の資料を送ったと連絡があったら、郵便物気をつけて見ませんか?
失くすとか理解できません。

挙げ句の果てに、生命保険がおりました😊息子が俺に残してくれたお金だからお墓の足しにでもさせてもらいます😊
というラインが来ました。
もう???です。
約束が違うし、他に生命保険に入ってなくてあまりお金が無いのも分かってるはずなのに、よくこんな事言えるなーと。
たぶん約束も忘れてるんだと思います。
息子が俺に残したって言ってるけど、実際は家を買うためのローンを組む時に入った保険で、その家は私が元々住んでた家なので、血縁関係がある間では売買できません。
なので受け取りを私にできないので、お義父さんにしたというだけの事です。
(本当は受け取り人を変えておかないといけなかったのですが、すっかり忘れてました)

それを差し置いても、まだ10ヶ月の息子を1人で育てないといけない私より、息子が俺に…と思うんだなーとイライラしてしまいました。
主人だって、お義父さんより自分の息子のために使ってほしいと思うんですけどね。
診断書も貰いに行ってくれてなかったし、本当こっちから言わないと何も気付かなくてイライラします。

主人には申し訳ないけど、早く籍を抜きたいです。
こんな風に思うのはいけないでしょうか💦

コメント

ちゃんはな

最っっっ低な義父ですね!!義母に相談は出来ないんでしょうか????

受取人が義父だった以上、話し合いで和解しない限りka asさんのお金にはなりませんしね…いやーーーー、なんか、、、義父、、、アウトです😑

籍抜いてオッケーです!!

  • k

    k

    ありがとうございます(;ω;)
    こんな風に思う私は間違ってるかと思いましたが、少し気が楽になりました。
    お母さんは良い人ですが、お義父さんには逆らえないという感じです…。

    • 9月23日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    追記読ませていただきました。
    勇気を出して言われたのに、すっとぼけたじじいで本当困りましたね。

    もう保険金は完璧に諦めるとして、籍を抜きます。今後は一切関わらわらない方向で考えている。と伝えても良いと思います。
    急に夫をなくし、路頭に迷う母子に対し、 義父は息子がこんなことになってしまって申し訳ない。こんなことしか出来ないけど。ってそんな気持ちにもならないんですかね?
    墓? そんなもん自分らで出せよって感じです。 1歳も満たない息子を再婚を考えていたとしても数年は1人で育てて行くんです。せめて金銭の援助くらいは。って思わないんですかね(笑)

    籍を抜いて関係を終了すると言った途端、保険金渡すから!って焦って言われても嫌ですね! 今後、いずれ再婚も視野に入れておられるならいつかは籍を抜くことになりますし!

    • 9月23日
  • k

    k

    すっとぼけたジジイ笑
    笑ってしまいました!笑
    本当そうですよね💦

    たぶん、籍を抜くと言っても何も言わないと思います。
    そういう人なんだろうなぁと最近分かり始めました!
    孫のことなんてどうでもいいんじゃないかな…。息子ラブなんでしょう。
    もう関わりたくないですね😅
    お葬式では出来る限りのことをさせてもらいますとか言いながらこの有様ですよ💦
    呆れますよね。
    自営だし、お金ないんじゃ…なんて思ってしまいます。

    • 9月23日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    そうなんですね… ご主人の事はいつまでも忘れず、義父の事はきっぱり忘れましょう!

    これから大変だと思いますが、お子様とka asさんが幸せでいられますように😊

    • 9月23日
  • k

    k


    ありがとうございます♡
    少し楽になりました(´▽`)

    • 9月23日
みかん

何なんですかね、その義父‼
見ていて腹が立ちました💢
ありえません!

親なら、小さいお子さん抱えた奥さんが心配だし、今後苦労かけるから申し訳ないって思わないんでしょうか。

まだ心の整理もできていない時期でしょうに、嫌な思いされましたね。追い討ちかけて酷いです。
大丈夫ですか?
弁護士さんとか相談して、いくらか貰うことはできないんでしょうかね
縁切って当然だと思います!

  • k

    k

    ありがとうございます(;ω;)
    皆さんのお言葉に涙が出ました。
    私が間違ってるわけじゃないんだと…
    今月末に四十九日にがあります。
    車で7時間もかかるし、本当に面倒ですが、それが終わったら縁を切りたいです。
    主人のお墓には行きますが、義両親とは関わりたくありません…

    • 9月23日
ホワイトまま

にかわに信じ難い話ですね╭(°A°`)╮
そんな最低な人がいるなんて、、、

私もそんな親とは縁切りますね!

  • k

    k

    悪気が無いにしてもひどい話ですよね…
    私も言葉が出ませんでした💦

    • 9月23日
deleted user

深い悲しみの中そのような事があったんだなと思うと胸が痛みました。

今すぐ婚姻終了届けを出されていいと思います。

  • k

    k

    ありがとうございます(;ω;)
    姓を変えても遺族年金などもらえるのか、一応確認してから籍を抜きたいと思ってます💦
    皆さんのお言葉、本当に励みになりました!

    • 9月23日
ぴぃー

最低ですね!

私ならもう子供には会わせないし
絶縁ですね😊。
孫に!とは思わないんですかね?
それともアルツハイマー?
最近した約束すら覚えてないって何?って感じです。

  • k

    k

    本当やばいですよね。
    どんだけ息子が大事なのか…気持ち悪い!
    お母さんは良い人なのですが、お義父さんには逆らえない感じなので、どうしようもないです💦

    • 9月23日
  • ぴぃー

    ぴぃー

    お墓高いですね😊!で話しきって
    縁切りたいですね。
    いい方と巡り会えることを願ってます!

    • 9月23日
H mama

信じられないです。
めっちゃ腹たちます_(。゚⊿ 」∠)_

言っちゃ悪いですけど
義父が亡くなれば良かったのに。
レベルでイライラします。

もう籍を抜いて
子供も一切関われないようにします。

  • k

    k

    ありがとうございます(;ω;)
    私の代弁をしてくれたようで、心が軽くなりました。
    その後もあり得ないことだらけで…本当に早く縁を切りたいです。

    • 9月23日
  • H mama

    H mama


    お子さんもいてこの先
    不安を感じてる中、母は強し( ´•ω•` )
    私も頑張らないとってなりました。

    義母は何も言ってこないのですか?(泣)

    • 9月23日
  • k

    k

    義母はお義父さんには逆らえない感じです💦
    優しくて良い人なんですけど、優しいだけって感じです😅

    • 9月23日
KA7MAM

大変でしたね、腑に落ちませんよね💧

余談ですが、実母も幼い頃から
私にかけてた生命保険を
結婚した際に「子供もできたし
受取人を母から旦那に変えたい」と
話したら、「これは育てて来た私に
あなたからの最後の親孝行よ。
このままにさせてもらうわ。」
と言われました。あぁ、そんな
考え方もあるんだな…と感じました。

状況は違いますが、義父は
そんなこと考えてるんじゃ
ないですか?
まぁ、酷い話ですよね。😔

  • k

    k

    な、なるほど…。
    正しくそんな感じですね😅
    普通はくれますよね💦
    他に何もしてもらってませんし、出来る限りの事をするって言ってたのにコレですからね💦

    • 9月23日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    確かにお墓は高いですが
    先祖様のお墓はないのですか?🙄
    なぜわざわざ買うんですかね…
    なんだか理解に苦しむ義親ですね

    本当にそれは縁を切るべきですね。
    再婚をお考えであれば
    お亡くなりになった旦那様には
    気の毒ですが、お子様とのこれからの
    人生のためにもいち早く
    行動すべきかなと思います😣💦

    簡単に再婚=縁が切れる
    訳でもないですし、
    義両親のお孫さんには変わりないので
    これから将来に向けて行動するにも
    きっとご苦労されるかも
    しれませんね😖
    どうか穏便になりますように…
    陰ながら応援しております💪🏻💨

    • 9月23日
  • k

    k

    私も不思議に思いましが、お墓が無いそうです。
    もう関わりたく無いってのが本音です💦
    お義父さんが私や息子のことを考えているのは思えません。
    お墓だって口実でしかないですし。
    28日の四十九日が憂鬱です😅

    • 9月23日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうかー💨
    そういった行事もこれから
    多々ありますもんね😣
    心が参っちゃいますね💦💦

    腑に落ちませんが
    口実のがまだ良いと思いますよ😱
    本当に買われてしまったら
    それこそ縁が切りづらいものです…

    お辛いかもしれませんが
    イライラが募る一方かと思うので
    その保険金は元からなかったと
    割り切ってしまったほうが
    お気持ちが楽になるかもしれませんね😖

    本当に大変かもしれませんが
    どうか前を向いて愛する息子さんと
    乗り切って下さい!💦

    • 9月23日
  • k

    k

    確かに!
    買われる前で良かったです!笑
    皆さんに聞いていただいて、気持ちが楽になりました☺️
    腑には全く落ちないですけどね!

    そうなんです♪
    もう保険金はたった200万だし、それが1000万だったらかなりショックですが、、もう諦めてます😅

    息子と2人、幸い私の実家は近いので、祖父母にも頼りながら頑張ります♪

    • 9月23日
ぽんちゃん

最低ですね!
縁切って子供とも一切関われないようにしましょう😤
読んでるこっちまでイライラしました😤😤😤

  • k

    k

    ありがとうございます(;ω;)
    本当に皆さんのお言葉に励まされました!
    私は正当だった!
    やっぱりおかしいですよね💦

    • 9月23日
k

皆さんありがとうございます(;ω;)

少し追記させてください。
あれから、勇気を出してお義父さんに1ヶ月前は私にくれるって言ってましたよね?
お墓の足しにした余りでもいいので貰えませんか?とラインしてみました。

すると、今朝お墓は300万はするよ!私と息子も入るお墓だよ☺️と言われました。
また???です💦
私はまだ30ですし、息子のためにも再婚も視野に入れてます。
それなのにお墓も一緒と今から決められたくありません。
それに200万丸ごと足しにしないといけないくらいのお墓を買う必要ってあるのでしょうか。
大切なのはお墓にお参りする事であって、私は普通のお墓でいいと思います。
主人の地元はかなり田舎だし、土地とお墓で300万って…どんなお墓にするつもりなのか、、

もう200万は諦めて、早く縁を切りたいです。

AAA

小さいお子さんを抱えたお嫁さんがいらっしゃるのに旦那さまの保険金でお墓を買おうとする考えも理解し難いですが…(-_-;)
正直元々300万もするお墓を買おうと思っていた方であれば保険金などなくとも準備されているはずですし…実際に手元にお金が入り手放し難くなったと言うのが理由だとしか思えません😤
お孫さんの事を考えていない義父の発言に読みながらイライラしてしまいました😫‼︎

名義が義父である以上渡す気がない人から貰うことはできませんし、縁を切らない限り事あるごとに関わらないといけなくなりますから…その度に思い出してモヤモヤイライラしてしまうのも嫌ですよね💦

  • k

    k

    そうなんです!!
    保険金が入る前はそんな立派なお墓を建てる計画なんて聞いてませんでした。
    初耳です。
    いつになるかわからない私たちのお墓なんていりません。
    それなら今すぐ生活費に当てたいからその保険金を下さいって感じです💦

    早急に籍を抜きたいです😅

    • 9月23日
  • AAA

    AAA

    確実にお墓の話は後付けですね(-_-;)

    旦那さんが亡くなられたばかりでお辛い中、義実家の対応でさらに悩みが尽きないかと思いますが、ka☻asさんご自身は旦那さんとの籍を残したいとは思いませんか?

    旦那さんとの籍を残したまま義実家との縁を切れないのか少し気になって調べて見たところ、できるみたいなので…

    因みに、籍を抜いても遺族年金は受け取れるみたいですね(*´-`)

    • 9月23日
  • k

    k

    主人は優しくていい人だったので、その方法があれば素敵ですね☺️
    わざわざ調べてくださってありがとうございます!
    遺族年金も受け取れるようですし、安心ですね♪

    • 9月23日
  • AAA

    AAA

    うちは旦那が一人っ子なので万が一同じ状況になったら…と考えた時に、旦那との縁は残したいけど旦那の親を養う(介護する)気持ちにはなれないな…と思ったので(´;ω;`)

    旦那さんの年金の滞納などがなければお子さんが小さい内の遺族年金は金額も多少多いはずですし、ご実家が頼れるのであれば頼りながら先ずは気持ちが落ち着くまで籍はそのままでも良いのではとも思います(*´-`)❤︎

    ただ、姻戚関係終了届は早急に手続きし義実家との関係を一切絶たれるのがka☻asさんの心体的にも良いのかなぁと…💦

    ただ、即縁を切ってしまうとお墓参りも場所が分からずむつかしくなると思うので、義母さんが優しい方との事なのでお墓が決まった時に義父に内緒でこっそり連絡をもらえないか事前にお話されておくのも良いかと思います💦

    • 9月23日
  • k

    k

    そうですよね💦
    四十九日が終わったらすぐ手続きする予定です!
    もう振り回されたくありません😤

    お墓だけは事前に知りたいので、お母さんには伝えておきました♪

    • 9月23日
  • AAA

    AAA

    本当に💦
    後々振り回されたくないですね😩

    そぉだったんですね✨
    でしたら義母さんとの関係はほそぼそと続けられても良いかもですね(*´-`)❤︎

    • 9月23日
deleted user

「籍抜くので、私達は入りませんよ。」
ってハッキリ言った方がいいですよ😔
本当クソみたいな義父ですね💦

  • k

    k

    本当に、、もうため息しか出ません😅
    四十九日が終わったらもう顔も見たくないです💦
    ハッキリ言うつもりです👍

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ!言ってください!
    こっちにお金無いのわかってて
    そういう事する人、最低です👎
    その上、一緒にお墓入るとか
    バカかって感じですね😅

    • 9月23日
  • k

    k

    バカですよね笑
    みんな言ってます💦
    相手にするだけ馬鹿馬鹿しいって。
    もう振り回されたくないです!

    • 9月23日
ドン!

うわ ムカつく義父!!
縁切りましょう!!!

孫より 墓を大事に してればって感じですね!

  • k

    k

    本当にそうです。
    お葬式の時も息子の話ばかり。私と息子の話なんて一切無かったです。
    その程度って事です。
    ずっと過去を見て生きていけばいいです。
    前から少し苦手でしたが、今回のことで大嫌いになりました。

    • 9月23日
ニーニャ

四十九日で、義母と親戚など全員巻き込んで相談してみてはどうですか?
義父を責めるような言い方で無く、義父の行った行動言動を「こういう事を言われてます」っと。それはおかしい!っと言ってくれ味方になってくれる人出てきそうです。出来れば法事の前に、相談出来る人がいればいいのですが。
自分が悪者になっても、お子さんの為!
どうせ縁を切るんです!
旦那様も天国から味方になってくれるはずですよ。

れおママ♥

読んでて腹たちます!
自分の墓くらい自分でなんとかしろ!それより将来のある孫にお金渡すべきでしょう!

私なら自分の墓くらい自分でケツ拭けって言うのと
約束が違うってことで
喧嘩になってでもいいから話しますね。
こっちには子供がいますから!墓は自分で何とかして下手しい無くても大丈夫です。(最低ですみません)

それでもお金渡さないと言うのなら
これから関わらなくていいと思います。

こんな時にお金で争うのは嫌ですが
旦那さんが残してくれた大事なお子さんなので
守るのは親として当たり前!
気にせず突っかかっていいと思います。

  • k

    k

    本当そうですよね!
    え?墓に保険金使うの???ってなりましたよ😠
    普通ならまだ10ヶ月の孫にくれますよね。どうでもいい存在なんですよ、私たちなんて。
    同じお墓に入るなんて冗談も甚だしいです💢
    そこまで決める権利がお義父さんにあるのか。
    私が息子のために、その保険金貰えませんか?ってハッキリ聞いても無理だったので、無理でしょうね…。

    私もあまりキツく言えないからいけないんですけど💦

    • 9月23日
  • れおママ♥

    れおママ♥

    きつい言い方ですが、息子が亡くなったって時に立派な墓立ててやろうって考えてるお父さんの神経が意味不明ですね💔

    お金アテにならないなら
    さっさと関係切りましょう😢
    旦那さんとのお子さんも、もう会わせなくていいと思います。

    • 9月23日
  • k

    k

    しかも保険金で笑
    意味不明ですよね😅

    ありがとうございます♡
    踏ん切りがつきました!!

    • 9月23日
ぽんちゃん

読んでてイライラとまりません!!!
みなさんが言っておられるよう早々縁を切っちゃいましょう!
絶対息子さんは金輪際合わせない!とハッキリ言ってやりましょう!!!
どうせもう会うこともないんです!!
思ってることぶちまけちゃいましょう😤😤😤😤

応援してます!!!

  • k

    k

    ありがとうございます!!
    本当に何もしてもらっていないので、思い残す事は何一つとしてありません。
    入院証明書だけは必ず手元にほしいので、それだけはちゃんと送ってくれるように言っておきます!
    こちらが言わないと何も気付かないので💢

    • 9月23日