※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

現在妊娠14週で無職ですが、働きたいです。妊婦でもできる仕事や経験を持つ方のアドバイスを求めています。

みなさん、こんばんは。
現在妊娠14週のちょこです✨

現時点では無職なのですが、色々あり経済状況的に厳しく
働きに出たいなと考えています><

妊婦でも受け入れ可能なお仕事や
似たような経験がある方いらっしゃれば
是非ともお話しを伺いたいです(*_*)!!

コメント

miku

妊娠してることを隠しての短期なら可能かもしれませんが素直に申告された方がいいかと思います。
ただ雇ってくれるとこは限りなく少ないかと。。。
探しているうちになかなか見つからないとお腹も大きくなり大変ですしね(´;ω;`)

• m

m

コメントありがとうございます✨

そうですよね(;o;)
    企業側も妊婦を雇うこともリスクですし…
    探すにしても転職サイト片っ端から登録したらいいのか何なのか(;o;)💦

• 9月23日
はな❀

知り合いの農家さんいませんか?( ˆoˆ )/私は農家の嫁なんですけどゆっくり自分のペースで出来るお仕事をさせてもらってますよ~☺もう︎臨月ですけど(笑)

• m

m

う、うらやましい限りです(;o;)!笑
    残念ながら知り合いの農家さんはいないのです👩‍🌾💔

まるさんも臨月とのことですし、お身体に気をつけてくださいね😌

• 9月23日
ひなまま

妊婦さんは何かあったら訴訟とかを起こられるリスクを考えてるので、基本はどこの企業も受け入れてくれませんよ(´゚ω゚`)

• m

m

企業にとって妊婦はリスクですもんね…
    重々承知しておりますが、バイトでも働けないかなと(*_*)💦うぅ。

• 9月23日
  • ひなまま

ひなまま

ツワリが軽いなら隠して働く事も出来るかもしれないですが、何せ妊娠初期なので私的には無理をしないでいただきたいです…!!

私は重度のツワリで妊娠悪阻だったのですが、無理して働いてしまい切迫早産の危険があると言われてしまいました…赤ちゃんに負担かけちゃうので、ちょこさんも無理はしないでくださいね!!

• 9月26日
  • m

m

心遣いありがとうございます✨
    1ヶ月のみなどの短期バイトですと、ちょっとだけ募集はありそうですが、なかなか難しいですねー(*_*)(*_*)

重度のつわりだったのですね、、
    大変でしたね(;o;)
    心身無理ない範囲で活動していこうと思います(;o;)

• 9月26日
よーまま

妊娠10週までの頃に、1度妊娠していることを隠して工場内のパートに受かりました。
でも、実際働くと求人内容と多々違う点があり働きづらく1週間で辞めることに。
その後、つわりが酷くて15週頃に治まりもう1度パートを探しましたが、
さすがに隠し通すのは難しいと思い、雑貨屋さんの面接で伝えましたが、最初は内定を頂けたものの、3日後に電話で断られました、、。
店長的には妊婦さんでも!と思ったけど上から断るように言われたか、
人が足りないから妊婦でも助かると思ったけど、やっぱりもっと都合のいい人が応募してきたか。
かなと思いました。。。
その後、短期募集の派遣に登録しようとしましたが仕事は紹介されず。
また、コールセンターのバイトにも面接に行きましたが、
何かあってからだと大変だから。という理由で結局ダメでした。

座り仕事でも接客でも単発の派遣でも中々採用は難しいと思います😢

• m

m

そうですよね、、
    なかなかすぐ仕事が見つかるものでもないですよね><

私も妊娠していることを隠して働こうかとも思いましたが、徐々にお腹も目立つ時期になってくるので難しいなと判断しました(*_*)💦

色々なお仕事の応募&面接をされていらっしゃったんですね!
    よーままさんを見習ってやるだけやってみます(;o;)(;o;)✨

• 9月23日
loca

昔テレアポのバイトしてた時、妊婦さん雇ってましたよ!座ってできる、短時間の仕事なので、他の仕事よりは体力的にも負担は少なめかな?と思いますよ!!

• m

m

テレアポで妊婦さんを雇っていたんですね∑(゚Д゚)!!早々テレアポにテレアポしてます。笑

• 9月23日

妊娠してから前の仕事辞めて、
ハローワークに相談したりして何件も受けましたが雇ってくれませんでした😣

今は前の職場の受付だけさせて貰ってます😄

• m

m

むむむ、やはりそうですよね(;o;)
    前の職場の理解が素晴らしいですね!
    さやこさんのお人柄あってこそと思います(^o^)

自身は自営をしていたもので、なかなか前職のツテが難しいです😭

• 9月23日
ゆかつん

私も経済的に厳しく、色々面接受けてますが、妊婦はダメですね~😭💦
隠したら採用してもらえますが、後々バレた時に気まずいし、そこで断られたりもます😢実際今半クビ状態(笑)
今日も1件面接受けてきたけど、社長さんは雇ってあげたいけど、一応現場の妊娠出産経験のあるパートさんとも相談してみますと言われて半ば諦めてます。。
小さい会社で理解があるか、単発の仕事狙いが採用率高いと思います😩
1人目の時はまだ初期の時に隠して採用されて途中でカミングアウトして臨月まで働かせていただきましたが、今回は悪阻が酷く、落ち着いたのがやっと最近で隠すにも無理がある時期になってしまったので、もう正直に言ってます😵妊婦生活、何があるかわからないし、数ヶ月しか働けないし、向こうも自分もリスクがあるし、難しいのは分かるけど!!お金必要ですよね~😭

• m

m

同じ状況の方と出会えて嬉しいです……(;o;)💕単発の仕事や事務仕事なら可能性があるという情報はあるものの、実際に行動してみないともうわからないですよね_| ̄|○

新しい面接先で内定もらえるといいですね!!><✨

産後もすぐに働くていなのか
    産前まで働けるところなのか
    これすら悩み中です_| ̄|○

やっぱりお金は本当大事ですね😭

• 9月23日
あやな

妊娠6週目頃からフルタイムの契約社員で働き始めました。契約では、9ヶ月目の前半くらいまで働く予定です。
デスクワーク中心の事務の仕事で、動くといってもフロア内の移動程度なので、今のところ問題なく働けています!周囲の人は理解してくれてはいますが、残業も休日出勤もありますし、代わりの人がいない仕事なので平日に検診の予約があると昼休み返上で仕事を終わらせたりしてます💦これはあえてこの時期に働くことのデメリットかなとも思います。

もともとこの会社は正社員で受けてたんですが、選考中に妊娠がわかり、、、正直に伝えたところ、仕事内容的には働けると思うから、契約社員なら、ということで雇ってもらえました。
数ヶ月とはいえ出産前に1人で自由になる時間を少しでも有効活用できたらいいですよね!!私の場合は状況が特殊ですし、運が良かっただけかもしれませんが、何か参考になればうれしいです!

• m

m

なんと!!!!
    強運の持ち主ですね😊💕
    とても励みになりました。

理解ある会社さんは数少ないとはいえ、存在するんですね><

デスクワーク中心とはいえ、フルタイムの勤務で残業休日出勤ありの状況ですし、お身体に気をつけてくださいね😌

• 9月23日
4人のママ

今から見つけるとなるとなかなか難しいかもしれませんね😭

何かあっても自己責任で!と固く約束しても、やはり雇う側からすれば扱いづらいし本当に何かあった場合、お互いに嫌な気持ちになりますもんね…

親戚や知り合いに自営の方はいませんか?
知り合いに頼んで働かせてもらった方がまだ働ける率は高いのかな?と思います。

• m

m

本当おっしゃる通りだと思います><
    仕事が見つかるか否かは、もう運任せでしかないですね😓

自営の方はいますが、自身の住んでいるところから遠方なので、なかなか….(;o;)

• 9月23日
おもち

妊娠してからの職探しはかなり難しいと思います…

もしパソコンをお持ちでしたら、在宅でのお仕事はどうですか?
月に5~8万くらい稼げれば、少しは足しになりませんか?😊

私も今妊娠中ですが、フルタイム勤務しつつ、体調の良いときに在宅でお仕事もしています!

• m

m

おっしゃる通りで、ただいま苦戦しておりますm(._.)m
    在宅ワークをいくつかかけ持つ手もありますね!アイディアありがとうございます😊

おもちさんも妊娠されていらっしゃるようなので、お身体に気をつけてくださいね☘

• 9月23日