※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き芋
妊娠・出産

妊娠19週目で入院や安静生活中。体力低下で心配。切迫早産の体験談を聞きたい。

こんばんは!現在妊娠19週目です。妊娠中の長期の入院や安静生活をされていた方に体力低下について聞きたいです。

私は子宮頸管無力症の疑いがあった為、13週頃にシロッカー手術をして退院後は自宅で安静にしています。幸いにも今のところお腹の張りなどは無く体調は落ち着いていて問題ないのですが、とにかく何かちょっとするだけですぐ疲れます…家事をしたあとはもちろん、
テレビを見ていたりシャワーを浴びたりするだけでそのあと横になって休憩しないといけないくらいクタクタになります。
まだあまりお腹も大きくないうちから、こんなに体力が無くて無事に出産までたどり着けるのかとても心配です(´;ω;`)
切迫早産などの入院生活や安静生活からの出産で「無事に出産出来た!」「大変だった」などなど体験談を聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

あき

分かります!疲れますよね。
私は31週から切迫早産で自宅安静でした。できるだけ横にって言われたからそうしてたら、ちょっと動くと疲れて疲れて(^^;よく寝てたし。
何を言っても産後がやばかったです!
赤ちゃん育てるのって大変だけど、こんなにも体力いるんだって、3人目にして実感…。(年もあるかな😅)
最近ようやく筋力ついたのか、長く抱っこしてても疲れにくくなりました。
なんか運動してれば良かったなぁって思いました。

• 焼き芋

焼き芋

産後が結構キツイんですね。上にもお子さん居ながらなんて私にはまだ想像も出来ない大変さです(。>﹏<。)本当にお疲れ様です。もし、動いて良くなったら少し体を動かして産後に備えたいと思います!

• 9月23日
ちゃぁ子

私は子宮頸癌で頸管が短く
妊娠初期からずーっと安静生活でした。
12wの頃だったかな?出血して入院。部屋の中しか歩けない状態でシロッカー手術後19w退院しましたが、家でもずーっと寝たきり生活。
8ヶ月の時に頸管が短くなり入院。
この入院でも部屋の中しか歩けない。
36wの後半に抜糸して退院。

実家は古い家なので
玄関から家に上がる段差が結構あって足が上がりませんでした…笑

出産は破水からで
丸2日微弱陣痛でほぼ眠れず
3日目の朝から促進剤。
なかなか子宮口が開かず19時ぐらいに全開‼︎
頸管が短いだけあって分娩台のったら15分ぐらいで産みました。

途中あー無理かもー…って思いましたが力出て来ます。
産んでからの方がしんどかった気がします。

• 焼き芋

焼き芋

シロッカーされて、さらに初期から産まれるまでほとんど寝たきりか軟禁状態だったんですね(;_;)気持ちを考えただけで涙が出そうです。

出産の際の詳しいお話ありがとうございます。産むまでのスタミナが心配だったんですが、いざとなれば何とかなるんですね!

• 9月23日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

本当ねー‼︎
    軟禁状態で狂いそうでしたが8ヶ月からの入院はお腹も出て来たし、胎動凄いし毎日の様に赤ちゃんの心音聴けるし、何かあればすぐ診てもらえるから入院は全く苦じゃなかったです‼︎
    大部屋だったので長期入院の方とは今でも連絡取るぐらい仲良しです४४४♥︎
    産後の人にも話しかけたりして楽しくやってました。

焼き芋さんもシロッカーしてるぐらいだから 分娩台に乗ればすぐだと思いますよ‼︎
    力はね本当分娩台に乗ったらどこからのも無く湧いて来ますよ(ˊᗜˋ*)

今はしんどいかもですが
    そろそろポコポコと胎動分かる頃ですかね?
    だんだんお腹の子の存在がわかる様になって来て今より苦ではなくなるんじゃないかな?

主治医の先生がね
    お腹の命の約80年を人生を作ってあげられるのはお母さんだけだかね。
    と入院に嫌気さしてる時におっしゃってくれました。
    今の安静生活は人生の本のひとつまみの時間です。
    これから日に日に寒くなりますので どうぞご自愛ください४४४♥︎

• 9月23日
  • 焼き芋

焼き芋

確かに入院中は毎日赤ちゃんの生存確認もしてもらえたり、周りに仲間が居る安心感があったりいい事も有りますよね!

最近は胎動がわかるようになってきたので、少し楽しさ(?)も出て来ました!

また心配になったり嫌気がさしてしまうこともあるかもしれませんが、そんな時は先生が言われた、命を作っている大切な期間なんだという言葉を思い出して乗り切りたいです。温かい言葉をありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

マイナスに考えたら全てがマイナスになっちゃいますからね‼︎
    今置かれてる状況はどぉしたって回避する事出来ないなら
    もぉ楽しむしかないです‼︎プラスに考えるしかないです。
    家にいてお腹張ってるな〜〜どぉしよう…ってただ不安に思う事しか出来ませんが
    病院なら看護師さんに今日お腹張るんです‼︎って言えば色々診てもらえますからね४४४♥︎

これから恐ろしく胎動が激しくなりますよ(ˊᗜˋ*)私は夜中起きちゃう程の胎動何度もありました‼︎笑 おかげでやんちゃなムスメが生まれました〜〜
    焼き芋さんのお腹の赤ちゃんの性別は分かっていますか??

• 9月24日
  • 焼き芋

焼き芋

お返事遅くなりました😫まだ期待と不安だと不安のほうが大きいですがなるべくプラス思考で乗りきります!!

私は先週くらいから少しずつ胎動がわかるようになってきてます。これからだんだん激しくなっていくんですね〜!性別はまだ確定では無いですがきっと女の子でしょうと言われています👧

• 9月25日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

ファイトだーーーー‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

そぉですよ‼︎
    胎動=生まれてからの性格みたいですよ。
    胎動が激しい子は活発だし
    胎動が激しくない子は大人しいみたいです‼︎
    焼き芋さんのお子さんはこれからどんな胎動見せてくれるきかな४४४♥︎
    女の子かぁ୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
    可愛いですよ↑↑
    名前も考え始めると良いかもですよ‼︎

• 9月25日
  • 焼き芋

焼き芋

ありがとうございます(ToT

これからどうなっていくのかワクワクしながら過ごしたいと思います!名前も主人と相談しながら考えます!

ちゃぁ子さんも子育て大変な事もあると思いますが、楽しみながら頑張って下さい(^^)

• 9月25日
89

わたしも12〜21wの間、切迫流産で入院してました。

2ヶ月間ほぼ寝たきりで足が細くなり食も細くなり食べても体重も増えず2ヶ月目から許可されたシャワーもフラフラになるから毎日は入らず…。

でも無事退院して、体力も戻り食欲も戻り足の太さも戻り?むしろパワーアップして体重は大幅アップで怒られ…。

なんとかなります。
ほんとに。

でも、日中は普通に眠いです。
妊娠中だからしょうがないやーって思って寝てます。
いいじゃないですか、
寝ましょ寝ましょ_(:3 」∠)_

• 焼き芋

焼き芋

2ヶ月も寝たきりだとさすがにフラフラになりそうですね😢でも無事に退院されて体も戻り良かったです!

毎日、8時間ぐらい寝ているのに昼寝もして寝過ぎじゃないかと思ってたんですが、妊娠中はそういうものだと割り切って気にしないで寝ることにします(笑)

• 9月23日
ママリ

1ヶ月弱、切迫早産で寝たきりで入院してました。

動かなすぎて、退院後に鏡をみたら脚がすごく細くなっていて驚きました(><)
退院当初は数歩歩くだけで息切れ、歩くスピードは亀さんでしたが、少しずつ元通りになり、元気な赤ちゃんを産むことができましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 焼き芋

焼き芋

やっぱり動かないと衰えるのはみんな一緒ですね。

でも無事に回復して出産されたということで(生まれたばっかりですね!おめでとうございます!)それを聞いて安心しました!

今現在、歩くスピードは亀さんレベルです…たまに用が有って外に出てヨタヨタ歩いてると遅すぎてヤバイ人に見えるのかジロジロ見られる時があります(涙)

• 9月23日
とまちょ

わたしも最近シロッカーしました!
一人目が32wから切迫入院だったので、予防的に。
今は術後の内服をしていますが、かなり張ります(*_*)←休めばすぐ治るレベルです

わたしの場合は疲れより先に張るので動くのが怖い&しんどいーってかんじですが、
一人目は32~36wまで入院、~37wまで自宅安静だったけどちゃんと普通分娩できましたよ(*^^*)
バルーン入れても陣痛こなかったので促進剤打ったら30分で子宮口全開になり、2時間半で出産しました!

• 焼き芋

焼き芋

シロッカーお疲れ様です(>ω<)お腹張ると怖いですよね。私も何回か具合が良い時に調子のって動きすぎてしまって張ったり、微量出血して大慌てした事あります⤵

上のお子さんは普通分娩だったんですね〜今回もスムーズに行くと良いですね!お互いまだ先は長いですが、無事にゴール出来て赤ちゃんに会えるように頑張って行きましょう!

• 9月23日