※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義母が娘を抱いたまま返さず、トラウマになり会いたくない。旦那は理解せず、義母からの圧力で困っている。

初めて投稿します。カテゴリー違ってたらすみません…長文もすみません…
義母の件です。
今1才10ヶ月になる娘がいます。この子が産まれて1ヶ月くらいで年末年始があり旦那の実家にいきました。年末は寒いし早く帰りたかったんですが…それでも9時前くらいになり今度は義母が娘を離さなくなり、旦那と私だけ帰れ!娘をおいて帰れと言い出し…外での出来事、しかも寒い夜…私はびっくりして娘を返してください!と何度も言うのに義母はいいや!娘は私(義母)のものや!渡さないって娘を抱いたまま私に背をむけて…私もあんまりにも腹が立ちいい加減にしてくださいと叫び、やっと娘を返してもらいました…私はもぅ怖くて怖くて…それがトラウマになってしまって娘を会わせるのはもってのほか…抱っこもさわられるのも無理になり…一時期は過呼吸にもなってしまって…今もあったりする前は動機がします…旦那は親だから娘をあわせたいといわれます。それでこの間大喧嘩してそんなこと気にしているお前が悪いと…いちいち気にするなと…旦那は義母のいいなりです…言いたいことあれば自分で義母に話せばと…最後に会ったのが5月の連休でした。それから何度か義母から娘を連れてきなさいと連絡があったのですがどしてもトラウマになったことであうのが無理になってしまって…義母がしびれきらして私の親に連絡をして孫にあいたい、会わせてくれないから連絡をとってほしいと…親にまで連絡をされて…今、精神的にもおいこまれてしまってます…長文本当にすみません…

コメント

りーまま

絶対会うのは辞めた方がいいですし旦那さんも義母も頭おかしいです!
娘さんに何かあってからでは遅いですよ!
実家に頼るなり帰るなりするべきだと思います。

• たま

たま

りーままさん、ありがとうございます(;_;)実家がつれていってあげなさいと…嫁がせた身だから実親はすごく義母に気を使ってるみたいで…

• 9月22日
  • りーまま

りーまま

いやいや、、それは実母さんもおかしいのでは😥?
    結局行動するのはたまさんですから意思をしっかり持った方がいいと思います!

• 9月22日
  • たま

たま

返信遅くなってすみません😢⤵⤵
    そーなんですよねぇ…実母は義母に同情もしてるみたいで…わたしの気持ちは理解されてないみたいです…悲しいことに…結局は私なんですよね😭しっかりしなきゃですよね…ありがとうございます‼

• 9月26日
ピコ

義母さんは精神的におかしな方なんでしょうか?
私なら会わせません。精神的に追い込まれてるならなおさら…距離を置いたままでいます。関係が悪化しようと構わないですね。
それにしても…気持ち悪い義母ですね…

旦那さんもそんなんじゃ頼りになりませんね…

• たま

たま

あっ!精神的にもおいこまれてるのは私です(;_;)義母はかなり強い性格で自分中心だから他人を巻き込んでも関係ない人みたいなんです…

• 9月22日
ぴっぴ

えっ、義母さん精神異常者ですか!?😱相当やばくないです!?それをおかしいとおもってない旦那さんもかなりやばくないですか!?💧
私なら絶対会わせないです!!

• たま

たま

返信遅くなってすみません😣💦⤵体調悪くて…😢私には義母が精神異常者にも見えてきましたー😢だから、平気であんなことができてさらに私の親にまで連絡できるんだと😭

• 9月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

体調大丈夫ですか?💦
    見えてきたというより完全に異常者だと思います。その人に育てられてきたので旦那さんも普通の感覚ではないのかもしれませんね😭
    大変だと思いますが、お子さん守れるのたまさんだけなので、事件とかにならないようしっかりお子さん守ってあげてください!!!

• 9月26日
  • たま

たま

そーなんです!義母に育てられてるから旦那も旦那で…義母もぜーったいにおかしいですよね😭だれかいってほしーってほーんとに思うんですが…😭自分のしたこと気づかないんですよねぇ😭

• 9月28日
ハル

こわいこわい!!
絶対いきません!
それが続くようなら旦那の事も不信感高まり離婚考えます💦

• たま

たま

すみません😢⤵⤵返信遅くなってしまって…😢本当に怖いんです…いつ家にもやってくるかわからないから土日は常に用事いれたりして😭本当はゆっくり休みたいのに…😭旦那はまーったくです😢今は会話すらありません…お恥ずかしい話…😢

• 9月26日
あられちゃん

可愛がってくれている→感謝?旦那の前だけでもしてるフリはした方が良いと思います。今後の為に。

今は特に可愛い時期なので、余計に義理母さんも執着しているんだと思います。話出したり自我がでてきたらまた変わりますよ。
うちも初めはすごく可愛がられ、ずっと抱っこなどしていましたが、今は躾など口だしや義理母のプライドの高さ、見栄っ張りな性格を子供達も気がつき、本人が居ない所でうざがって居ますよ^ ^
旦那と義理母だけ知らず、
子供達と私の秘密の話ですが(^^)

• たま

たま

返信遅くなってすみません😣💦⤵フリですよねぇ…私もせめて旦那の前だけでもできたらけんかもせずにいたのかなぁと思います…今は顔、態度にでまくりで会話すらありません😢これじゃ、まずいなぁとは思ってるんですが旦那はもぅ私の敵としかみれてなくて…せめて少しでも義母に話をしてくれてら私も穏やかに旦那といれのかなぁと…😢あられちゃんさんのとこみたいにこどもが大きくなればかわってくれるのかなぁ…

• 9月26日
まこ

あなたの親まで連絡したのであれば、相談した方がいいと思います。旦那さんも簡単に子供をお義母さんに渡して2人だけで帰っても何も思わないのでしょうか?
私は今私の実家の隠居で夫婦と子供で住んでいますが、私が寝ている間にひいばあちゃんが子供を連れていき起きた時に居なくて、かなり腹が立つのと心配になりました。それで、かなり怒鳴ったことがあります。ひいばあちゃんも、ゆっくりして欲しかったという気持ちは分かりますが、一言声かけるかなにかして欲しかったというのがあります。
やはり、子供を誰かに取られそうになるのは誰だって嫌です。それを理解出来ていない旦那さんもおかしいと思いますよ。

• たま

たま

返信したら遅くなってすみません…なかなか体調が本調子にならなくて…😢旦那はなんとも思ってません。義母に会わせたいだけで合わせないわたしがおかしいと…やっぱりこどもをとるつもりは相手にはないのかもしれないけどこちらからすればそんな行動でさえ嫌ですよね😢旦那にはことごとく裏切られるばかりです…今週の土曜日に義母と義母のなかのいい夫婦の旦那のお兄さん夫婦(こどもはいません)と食事会だそうです…😢

• 9月27日
  • まこ

まこ

むりしていかなくていいと思います。
    もし、行かなくてはならないのであれば、たまさんの親に預けて行った方がいいと思います。吐いたとか、体調が悪いとか言えばなんとかなるもんです。たまさん本人も行きたくなければ、子供と用事があるからとかでいいと思います。実母は、多分義母と揉めたくないのか、義母の自意識過剰な話を聞かされたのかどっちかですよね。家族の繋がりは大切ですが、度を超える行動を許していいかというとそうではないですよ。たまさん、自信もってください。

• 9月27日
さきいか

私でも絶対会わせなくないです😣
私のものとか渡さないとかおかしすぎますね…
そこで怒ってくれない旦那さんもおかしいです💦
私なら離婚を考えてしまうかも…

• たま

たま

返信遅くなってすみません…体調が本調子になかなかなんなくて…絶対におかしいですよね…義母のしたこと…でも、誰もわかってくれないんです…旦那の身内で相談できそーな人にはしたけど結局は義母とかかわりたくないみたいで誰も何もいってくれないんでした…だから孫に会わせない私が悪い…義母がかわいそーだと…😭

• 9月27日
  • さきいか

さきいか

体調大丈夫ですか(T_T)?

そーなんですね(>_<)
    たまさんが悪いはずないのに…
    実母に相談してはどうですか?

• 9月27日
  • たま

たま

体調はなかなか…😢精神的なものとは自分でもわかってるんですが…明後日土曜日に義母、義母の友達夫婦、旦那のお兄さん夫婦(こどもはいません)と食事会なってて…
    実母は義母に同情しててかわいそーだと…相談しても無理です…悲しいんですが…

• 9月28日
いちごジャムままん

帰って欲しくないほど娘さんが可愛くて仕方なく感情的になったんでしょうね(^^)
初孫だったら激愛してしまうらしいですw

私だったら、合わせるたびに娘に必要な物をバンバン買って貰うなぁ~♪

怖がらずに良い意味で利用するのもアリですよ( ^ω^ )

• たま

たま

返信遅くなってすみません…
    確かに旦那にはお兄さんいるんですがこどもができないそうです…初孫なんですがかわいーと思ってくれるのはありがたいことだと思います…それを利用できるように私がなればいいんですが私には無理でした。

• 9月27日
ぱぷりか

妊娠中とのこともあり、辞めておかれた方が良いと思います。

旦那さんと伝わるまできちんと話し合いをもう一度された方が良いと思います。

それが、上手くいかないのであれば
かなり強行ですが義母にメールか電話で、実家に連絡するな、奪われたことが嫌だったと直接本人に伝えます。

嫌なことをしてきた人を、何故喜ばせないといけないのですか?

ぶちギレてきたらこっちのものだと思います。
縁切りできるので。

子供は自分をまだ守れません。
親が守ってあげないと、誰が守るのでしょうか?

今一度、何が大事なのか?
ご夫婦と話し合って、ノートに書いたりして整理すると話が意外と上手く運びますよ(^^)✨