※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
ココロ・悩み

第2子出産後、上の子を保育園に入れる予定。パートで働きたいが難しい。働きたい人いますか?

同じぐらいの上の子で保育園待機中で保育園見つからず仕事退職した方で第2子妊娠中の方伺いたいです!
今後どうする予定ですか?

私は1月第2子生まれますが、ダメもとで上の子同様4月入園申し込みます。
もちろん求職ですが…。
フルタイムにしないと入れるの難しいのは分かりますがパートタイマー希望です😥

上の子入れたとしても下が入れなきゃ働くこと出来ないですもんね⤵︎⤵︎⤵︎

働きたい方居ますよね?😥

コメント

hannnna

上の子がまだ保育園に入ってなくて2人目を12月に産む予定です。
上の子の保育園を今申し込み始まってるのでする予定です!
4月から入れればいいなと思って、、
下の子は6ヶ月になるまで入れないので4月から一時保育に仕事の日だけ預ける予定です。
求職中なので上の子も入れるかがわかりませんが。。。
役所に行って上の子と下の子を下の子が6ヶ月になる頃に同時途中入園させるか先に上の子を4月から入れて下の子を一時保育などに預けて働くのどっちがいいか聞いたところ先に上の子を入れて(入れたらの話ですが。)下の子を一時保育などに預けてると下の子が途中入園する時に加点されると言われたのでわたしはその方法で行く予定です。
上の子が入れなくても一時保育や認定外を利用してみようかなと考えてます。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです!!
    hannnnaさん地区は0歳でも一時保育利用可能なんですか⁉️😭羨ましい!
    うち満1歳からの利用なんでそれが出来ないんですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    確かに求職中はタダでさえ点数低いですもんね…加点必要です😥
    フルタイムで働かれますか?

• 9月22日
  • hannnna

hannnna

0歳児でも一時保育利用可能なとこもあります!全部が全部そうではないですが!
    そうなんですね😭
    求職中は優先順位最後になってしまいますからね😖少しでも加点必要ですよね😔
    私も久しぶりに働くのと最初は子供たちも慣らし保育とかから始まると思うのでパートタイムからと思ってます。。慣れてきたら時間長くしたりしようかなって思ってます。

• 9月22日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

いやーそれはお住まいの地区とても羨ましいです◎
    うちの地区にそんな預け先あったらみんな取り合いだろうなと思っちゃいました(笑)
    やはりパートタイマー希望ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    私の最近退職した会社は復職権利があって元の同じ正社員か希望すればパートタイマーが可能で給料も3年以内なら退職時と同じ条件があるので何とか保育園さえ見つかればなんですがね😭
    やっぱ徐々に慣らしていかないとお子さんもですがママも慣れないですもんね🤣
    お話聞かせて頂きありがとうございました◎

• 9月22日
  • hannnna

hannnna

激戦区なんですね😭
    そうなんですね!
    それはなんとか保育園が見つかってほしいですね😖
    お互いがんばりましょう!!

• 9月22日