※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

2ヶ月の次女と2歳の長女の母です。次女がグズグズで遊べず、おっぱいも足りないか悩んでいます。長女は保育園でストレス発散しており、家では機嫌よく遊んでくれますが、スマホに興味を持ちます。育児に不安を感じており、2人以上育てている方のアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の次女と、2歳の長女の母です。
1.2ヶ月って、機嫌のいい時間って少ないですか?💦寝てるか、泣いてるか、、機嫌よく遊んでも数分で泣いてしまいます。抱っこしていたら大丈夫なのですが。
長女と遊んであげたいけど、次女がグズグズでなかなか遊んであげられなくて、モヤモヤしてしまいます。
おっぱいあげながら寝たと思ったらすぐ起きてしまいます。混合で育ててますが、おっぱいが足らないのでしょうか。
幸い、長女は昼間は保育園でストレス発散してるので、家では機嫌よく遊んでくれてるのですが、スマホで動画を見たがったりします。1人で遊び飽きたのかもしれませんが😭絵本読んだりしてますが、次女がその間泣き出すとゆっくり読めず、抱っこしながらになります。
まだ2人のお母さんになって、1ヶ月なので要領が全然掴めません。まして、お風呂とご飯の間は、次女は義母に見てもらってます…隣に住んでいるので。しかしいつまでも頼れません。
2人以上育ててる方、どうやってますか?また、下の子が何ヶ月になったら楽になったよーとかありますか?

コメント

みりりん

うちの下の子はよく寝る子で手がかからないから参考にならないかもですが、
グズったり泣いたら即おっぱいです🙌🏻
遊ぶときも泣いてれば抱っこしながら遊んでますよ。
下の子のお世話に上の子巻き込んでやってます\( ¨̮ )/
ワンオペですが2か月過ぎてから要領つかめて来た感じです✨

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊
    私もおっぱいあげたり抱きながら…やったりしてます😭
    もう平日はそれで仕方ないか…と思い、休日に主人が下の子、私が上の子抱っこで遊んでます😅

• 9月26日
ロフティ☆

うちも2人姉妹の母です。
とっても気持ちわかりますよ〜!2人育児は大変とわかっていたけれど、想像していた以上に大変ですよね。わたしもぜんぜん要領をつかめずあたふたしてました。
うちも抱っこしながら遊んだり、下の子が好きなおもちゃを持たせて、そっちに気が向いているうちに上の子と遊んだりしてます。
周りを頼っていいと思います。はっきりいつから落ち着いたとかはなく、徐々に気づいたら少し余裕が出てきたかな、、?という感じです。下の子のリズムが整ってくる3ヶ月くらいになれば、だいぶ落ち着いてきたかなーという感じですかね。(^-^)

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます😊同じ先輩ママさんにコメントもらえて嬉しいです!
    たしかに、まだ下の子が1人遊びできない、夜寝ないで、2人一緒に遊ぶのが難しいです。
    7ヶ月では少し違ってきますか?

• 9月26日