※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

愚痴です<(_ _)>本当旦那さんの金銭感覚が理解できません💦結婚2年目に…

愚痴です<(_ _)>

本当旦那さんの金銭感覚が理解できません💦
結婚2年目に独身時代の借金150万円が発覚したような人なんですが、、、普段もちょこちょこ理解ができない場面があり😖
今里帰り中なので食費を1週間分(7000円)ずつ渡しています。普段朝は家で納豆ご飯、昼は食べないorおにぎり1個の人でして、夜ご飯代だけでも1000円あれば充分だろうと思いました。私が退院してからは毎晩実家で夜ご飯をだしている為、ほぼ食費を使う事はないはずです💦なのに好き勝手お金を使っているようでいつもお金がないない言っています💨
先週上の子をサファリに連れて行ってあげてとお願いし、ライオンの赤ちゃんと写真を撮らしてあげてほしいからと写真代を渡しました。なのにどこで撮れば良いか分からなかったと言い撮ってきてくれなかった上に、そのお金は返してくれませんでした。また、子供が以前曾祖母に貰ったお心遣いをお菓子袋に入れていたのですが、そのお金をお昼ご飯代として使っていました💨本当に呆れました。
更に、以前サンダルが欲しいと言っていたのでお金を渡しました。売ってなかったと言い、ずっと探し回ってたのですが、先程近所のディスカウントストアに寄った際に見つけたそうです。電話があり「サンダル見つけたからお金くれない?」と言われたので「前サンダル代渡してるじゃん」と言うと「あの時は他にも買わなきゃいけない物とかあったし、、、じゃあいいわ、買わない」と言われました。イラッときましがめんどくさいので明日お金を渡すと約束しました。

金銭感覚はなかなか改善できないんだなと思っていますが、本当ストレスです。里帰りが終わったら買い物はレシートと交換でお金を渡そうと思ってますが、基本的に毎月のお心遣いが足りない足りないとブツブツ言うような人で、お金がないとイライラされるのであまり決め事も増やしたくないなとも思ってます。

旦那さんの金銭感覚がゆるい方、どのようなルールを作っていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

お恥ずかしい話、旦那ではなくわたしが金銭感覚ゆるゆるです(°_°)
あればあるだけ使うタイプなので…旦那もそれが分かってるのでわたしにはお金をもたせません😯笑
里帰り中なのでどうしても渡さなければいけないと思いますが…渡したら渡した中でやりくりするようにもう一度キツく言われたほうがいいかなと思います。

くれと言ったらくれる状況?ぽいので、旦那さんも気が緩んでるのかなと思います。わたしなら使っても言ったら貰えるし〜(´ω`)と思っちゃいます…

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    そうなんですね!私が逆にあまり物欲がなく貯金が貯まっていくのが楽しいみたいな人間なので、旦那さんからしても私がストレスなんだと思います😖💦
    やっぱり気持ちを強く持ち言われたからってあげないようにしなきゃ同じ事の繰り返しですよね💨強く言ってイライラされるのがストレスになるのでついつい甘くなってしまってます💨

• 9月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わたしの旦那がしーmamaさんと同じタイプです!貯金しっかりして物欲もあまりない〜って感じなのでなんとかなってます😂あまり言いすぎてイライラさせてしまうのも…と言うのもすごくわかります。確かに言われすぎるとイライラします笑
    でも自分だけのお金ではないし、ましてや独身時代ではないので好きなように好きなだけ使うのは違うかなと思います!わたしも妊娠して子供を産んで思い直しました😂💦

欲しいものや要るものは必ず一緒にいる時に買いに行きます。支払いも旦那がしてます!一緒にいけないときは金額を提示してその分しか貰いません。
    そのお金を別のことに使ってしまったらそれでおしまいです。使った自分が悪いので😯

• 9月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

だいたい夫婦喧嘩というか不穏になるのはお金の問題からなのでなんかもうめんどくさくなってます(>_<)
    本当今は子供の事を第1に考えなきゃいけないですからね、独身気分じゃ困る事をしっかり伝えなきゃいけないなと思います😖💦

• 9月22日
りんこ

私の旦那も金遣いが荒いです!
7月末に安静にするように言われ、急遽実家に帰りました。緊急だった為、無駄遣いしないように。と言ってキャッシュカードを旦那に渡してしまいました。
9月初めに通帳記帳したら、90万→45万程に減っていて、半分位は理由分かりましたが、20万位は結局モヤモヤしたままです‼(`δ´ )
速攻カードは取り返し、旦那専用の口座を作りました!現金で渡すとすぐ使ってしまう人なので、一応自分で引き出したり残高管理をさせて金銭感覚少しでも治れば。。との思いでそうしました!
ほんと信じられないですよね(T_T)

嘘ついたり、少しキレたりする所もそっくりです!

• 兄妹mama

兄妹mama

1ヶ月で45万も!?それはひどいですね💦でもうちの旦那さんもやりかねない気がします😖💨
    本当みーこさんの旦那さんと似てます💦私達が将来を考えて家計管理してる事なんて全然理解してくれてないですよね💨今が楽しければ良い、、、みたいな(>_<)
    これからもっともっとお金がかかるのに旦那さんの機嫌もとりながらなんて本当疲れますよね。。でもお仲間がいてなんか心強いです!!頑張ってる方がいると思って私も頑張ります😂✊

• 9月22日
  • りんこ

りんこ

ほんとそうです‼
    お金以外の事もほんとだらしなくて、一緒に居た時は常にイライラしちゃってました(T_T)私も秋には赤ちゃん産まれますし、しーmamaさんは二人もお子さん居るのに、、ほんとにほんとにしっかりしてほしいですよね‼‼‼
    もう悲しませないで欲しいです( ; _ ; )

• 9月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

うちもやっぱり基本的にだらしないです(>_<)
    みーこさんの旦那さんもお子さん産まれたら変わってほしいですね💦うちはお金ないくせに変に子供に何か買ってあげたい欲が強くて、、、上の子と出かけると絶対何か買って帰ります。それだけなら良いのですがわざと私の前で「パパお金ないからこんなのしか買えなくてごめんね」みたいに言います💨私への文句!?と思いまたイライラします💦

• 9月22日
  • りんこ

りんこ

それはイラつきますねー‼
    働いて稼いでくれるのは有難いですが、どの口が言ってんだーヽ(`Д´)ノって感じですね!しかも子供を通して⤵
    うちの旦那もお金無いくせにいい格好しぃなので、子供産まれたら、パパが買ってあげるよ~って感じで、どんどん使ってるのが想像できます⤵(><)
    それで、こっちは、家計気にして子供が欲しいって言っても買ってあげなかったりして、子供がママケチー!とか言い出したら尚更イライラしそうですね(T_T)

• 9月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

めっちゃうちの旦那さんと似たタイプです😂💦💦
    お互い苦労しますね💨
    うち共働きで基本は私の方が給料が良いのでもはや有難いという気持ちも薄れています💦💦
    イライラしましたが同じ環境のみーこさんとお話できてストレス解消になりました👏ありがとうございます<(_ _)>

• 9月23日
りんこ

度々すみません。
ちなみにうちももうすぐ結婚2年目で、旦那は、お小遣い少ないとイライラする所、こっちは、家計のため、将来のため、子供のために家計簿など付けて必死に節約してるのに、金遣いが荒い旦那にほんっっっとにイライラして、しーmamaさんとそっくりな点が多いです(╥_╥)
お互い辛いですが、頑張って旦那の管理を頑張りましょう!

ひまりmama

うちは、結婚後借金してました。。
お小遣いが足りない。が、私に足りないと言えなかった。。という理由で😢💦
金銭感覚ほんとに理解不能です。

1週間に7000円あれば充分ですよね。しかも、晩御飯は実家で食べてるなら尚更…。。
色々と、しーmamaさん我慢されてて偉いです!

子供が貰ったお金を使うとかほんと意味分かりません。
私は結婚祝いで父から貰っていたお金を1万だけ通帳に入れず封筒にいれて大切に持っていたら、使われてました。。本当にストレスでした。

色々あり、離婚寸前まで行き今は修復中ですが、金銭面は未だに信用してません。
なので、給料は全て私が管理して内訳は特に伝えません。
旦那にはお小遣いを渡し、本当に足りなくなった時に何に使うか聞いて渡してます。
で、借金したら即アウトで離婚します。と伝えてます。
これがうちのルールですかね😅💧💧

• 兄妹mama

兄妹mama

私も次借金したら離婚と伝えてあります。毎回金銭感覚の不一致で離婚を考えますがやっぱり子供の事を考えたりするとこのままいきたいので、どうか変わってくれる事を祈っています😖💦
    どのお金を使われるか分からないと思うとお財布その辺に置いとくのも怖いですよね💦てかそんな事考えるなんてもはや夫婦ではないですよね、、、😭

• 9月22日
  • ひまりmama

ひまりmama

そうですよね。

私は財布や通帳、お金関係は旦那の目の触れない所に置いてます。
    こんなことするのは、悲しいですが信用はやはり出来ないので。。

徐々にでも信頼できる関係を築きたいとは思ってますけど、旦那がイライラするとほんと嫌ですよね。
    こっちの方がイライラするわ!と思ってしまいます。

• 9月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

悲しいですけどそれが安心ですよね💦💦
    私もお互い信頼して仲良し夫婦でいたいと思うのですが、ちょこちょこお金に関してイライラされ、冷戦状態になってしまう現状です( ´-` )
    本当こっちの方がイライラしますよね!!

• 9月22日
はなちょびん

そんなにお金を渡していて、家計まわりますか?
まわっているならいいと思いますが。
イライラされて面倒だと思いますが、甘やかしすぎ?!それで、調子に乗ってるような、、、?
これから、もっと子どもにお金もかかるのでしーmamaさんがもっと厳しくしてもいいのかなとも思います!!

• 兄妹mama

兄妹mama

私も産休に入り給料がないので正直苦しいです(>_<)
    やっぱり甘やかしすぎですよね💦イライラされるのが嫌で結局甘やかしてしまってます💨
    私も反省してもう少し厳しくするようにします!!

• 9月22日
チキン

決まった額以上はあげないことです、1度許したらお金無くなっても貰えるって感じになるので… 私はもう最初から釘さしてます、足りなかったら知りませんからと❗️
うちの旦那はタバコもお酒も、だから旦那からのお願いは小遣い月3万でいいが、タバコと酒は切らすなです… なので私は常に守ってるので旦那もブツブツ言えない立場に追い込んでます❗️

• 兄妹mama

兄妹mama

やっぱり1度許したら調子にのりますよね💦
    タバコと酒は切らすなって厳しいですね(>_<)でもきちんと守る事で何も言わせないようにするなんて賢いです‼️
    私ももう少し厳しくするようにします!

• 9月22日
  • チキン

チキン

お金にだらしない人はほんとに1度も許さないのが1番いいです❗️
    あと約束を守ってくれるために、ボーナスが出た月だけ小遣い1万プラスの約束もしてます🙆もうそれだけで旦那はルンルンですよ〜 飴と鞭です❗️
    うちの旦那も金銭感覚おかしいです、あるだけ使ったりすぐ借金とかローンとかしてた人です、結婚してからはキャッシュカード全部没収、家の通帳、自分の給料の通帳、知ってるのは存在のみです🙄 暗証番号すら知りません❗️

• 9月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

もう育ち方が悪かったんだなと思い、とにかく自分の子供には金銭感覚がしっかりした人間になるよう育ってほしいと思っています‼️‼️
    私も年に1回旦那さんの好きなブランドのお店に行って1万円分服を買ってあげるのですが、買ってもらった時は超ルンルンなんですけど、すぐにその気持ちを忘れるようです😅
    うちもお金管理は100%私がしてます💨暗証番号なんて知られたら終わりですね😱

• 9月22日
  • チキン

チキン

本当に子供には同じようになって欲しくないですよね😅
    こんなに金銭感覚がおかしい旦那でも、仕事だけはバカ真面目なのでまだマシかなとは思ってます🙏
    やはり物を買うより、お金を渡す方が効果的だと思いますよ❗️
    お金は絶対に自分で全て管理するのが正解です🤗

• 9月23日
  • 兄妹mama

兄妹mama

やっぱりお金を管理する大変さも分からないとずっとだらしないままですよね💦
    うちもとりあえず仕事だけはちゃんとしてくれてるのでマシですね😅だらしない上に仕事も不真面目な人だったら本当救いようがないですもんね💦💦

• 9月23日