※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、2回食にする準備をしています。毎日のメニューについて悩んでいます。皆さんは毎日違うメニューを作り置きしていますか?それとも毎回食べる前に調理していますか?どうしているか教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、そろそろ2回食にしようと思っているんですが、みなさん、毎日のメニューどうされてますか??
いつもは1週間分作り置きなんですけど、1ヶ月ほどしか経っていないのもあるんですが
新しい食品一種類を3日に1回のペースで試していて
1日1食で3日間同じ食品だったので冷凍の作り置きもそんな手間が無かったのですが
色々な種類を食べれる様になったのと、これから2回食にしていくのに毎日同じものだと飽きちゃうのかな?とか…
でも1日2食、毎回毎日違うメニューで作り置きって大変だなぁとか😥
みなさん毎日違うメニューで作り置きされてるのか、それとも毎日食べさせる前につくっているのか、ある程度は同じメニューになるけど食べさせているのか…
子供は6ヶ月になります!!
どうなされてるのか教えて下さい😭

コメント

まやん

6ヶ月で2回食はまだ早いのでは??

• ☆A☆

☆A☆

5ヶ月で始めて、明日で6ヶ月になる子で、離乳食始めて1ヶ月が経ちます!
    よく食べて進みも順調なのと
    離乳食始めて1ヶ月経った頃に、順調てあれば2回食にしてあげて下さいと指示を受けました^^*!

• 9月22日
まち♡

5〜6種類の野菜を午前午後でわけて出してます。
初めてのは午前中心で!
でもまだ離乳食移行期?なので、そんなに気にしてません🙄
とりあえず食べてくれればオッケーです(笑)

こむすびまん

現在、2回食になって1ヵ月経ちました。
私は全て手作りは無理だったので、手作りメインたまにBFでやっています。
2~3種類ほど作り置き(冷凍)してローテーションしてあげて、翌週は違う食材で2~3種類作るという感じで進めてます。
BFを見ると5種類の野菜やさつまいもとかぼちゃが混ざったのなどがあるので、それを参考に我が子が食べてくれるメニューを考えてあげています。
ですが、最近、食べむらが出てきてどうしようか悩んでいます…(;▽;)笑

ミサ

私も生後5ヶ月から離乳食を始めて、今2回食で頑張っています( ・ᴗ・ )⚐⚑

私の場合ですが、基本的には週末にまとめて1週間分作って冷凍してしまっています。

作り置きする分は
●エネルギー源のお粥、お芋
●ビタミン源の野菜を3~4種類
●和風だし、野菜スープ
を冷凍しています。

タンパク質は、お豆腐やお刺身などを購入した時に都度湯通しして使うようにしています。無ければきなこや無調整豆乳などで補ったりします。

あとは、使うのに抵抗がなければフリーズドライの野菜マッシュや、コンソメスープなどを使って、色々食材の組み合わせを変えたり、風味を変えたりしています◎
同じ食材でも、風味付けをだしにするか、野菜スープにするかでも結構違うと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

あとは、旬の果物などを、たまにすり潰してあげる時もありますね。
主食になるバナナを除いた果物は虫歯の原因にもなりうるので少しだけしかあげられないのですが( ˆ꒳​ˆ; )

6ヶ月の今はとにかく量はたくさん食べれなくてもいいから、色々な食材や風味を味わって欲しくて、2回食で頑張っています。

maaayo

毎食その都度作ってました💡その方が色々な食材でできるのと、やっぱり大人もそうですが作りたてが一番美味しいので!さすがに3回食+おやつになってから毎回作るのは大変なので時々楽できるようにおやきやハンバーグ等は大量に作って冷凍するようになりましたが、基本的には今もその時その時で作ってます🍀私の性格上作り置きの方がめんどくさいのもあるので、自分のやりやすい方法でいいと思います✨