※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙🍙🍙おにぎりぼうや
妊活

妊活中の方は風疹の抗体検査を定期的に受けるべきですか?抗体は何科で検査できるでしょうか?海外渡航時は検疫センターで受けられます。

【風疹の抗体について】
お子さんを何人か出産されてる方は、毎回妊活前に抗体検査をされてますか?

私は妊活を意識しだした2年前に抗体検査を受けました。128倍でした。妊婦にとって十分な抗体の基準は32倍ですよね。
ネットで調べると風疹の抗体は約3年で半減するとあったので、単純計算だと128倍あった時点から6年くらいは十分な抗体が保たれる…でもこれを鵜呑みにしていいのか気になりました💦

また、風疹の抗体検査は何科で受けられてますか?前回は海外渡航と重なった時期だったので、検疫センターで受けました。

コメント

pippi🌴💕,,,

風疹抗体検査は婦人科でしてくれますよ!

• 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ありがとうございます☺︎
    婦人科で受けられるんですね!

• 8月7日
こんちゃん

私は1人目妊活中に検査を受けたら抗体が16しかなくワクチン接種しました。
無事妊娠して、妊娠中の検査では64倍なっていて安心してたのですが、出産して2人目妊活しようと思い検査してもらったらまた16倍に下がってました💦
なので検査してみないとわかりません(><)
私は不妊外来に通っていたので、そこで検査してもらいましたが、内科とかでも検査してくれると思います。
もし抗体があってもワクチン打っても大丈夫なので、検査はせずワクチン接種することもできます。
検査もお金かかるし、検査は飛ばしてすぐワクチン接種する方もいますよ!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

やはり抗体が一度ついても減少していってしまうのが難ですね😓

ちなみにお一人目のお子さんの妊娠から二人目よ妊活の間は何年でしたか?64→16になるには4年くらいでしょうか?

確かに抗体検査もタダではないですもんね💦まだ先の話ですが、覚えておきます!

• 8月7日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

あ。お礼言い忘れてしまいました💦
    ありがとうございます☺︎

• 8月7日
  • こんちゃん

こんちゃん

出産して1年で妊活開始したので、64→16になったのは1年半位です💦
    ワクチン接種しても抗体つかない人もいますし、抗体が下がるのもやっぱり個人差があるみたいですね(╥﹏╥)

• 8月7日

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

えー!そんなに短期間で減少してしまうこともあるのですね😱
    なんだか自分の抗体も不安になってきてしまいました…いま海外にいるのですが、どうやら妊婦健診の項目に風疹がなくて💧
    もう今からではどうにもならないですが、せめてマスクなどで予防しておきます。

• 8月7日