※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

食費を抑えたい食べ盛りの家族に質問です。月の食費は5~6万円かかり、外食時はさらに増えます。贅沢品は買わず、毎日料理していますが、2~3万円に抑えたいです。アドバイスありますか?

食べ盛りの家族がいらっしゃる方にご質問です❗
月の食費はいくらかかりますか??

うちは旦那と2人で 月5~6万かかります( ̄▽ ̄;)外食に行くと更にかかります。
(居酒屋でお酒なしで2人で1万くらい…。)

⚠️旦那が3人前くらい食べます❗

外食にも行かず、惣菜や素を使わずに
毎日料理して この金額です😨
贅沢品(お酒、高い肉や魚など)も買ってません…。

米は月1で購入しています。
調味料も毎日料理してると
すぐ無くなるので頻繁に購入しています。
あと、冷蔵庫・冷凍庫が小さくて
まとめ買いが困難です。

理想は2~3万に抑えたいのですが…
無理でしょうか?
食べ盛りの家族がいても食費を抑えることができる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします!!

コメント

ksママ

食べ盛りではないですが、
かさましなどするのも
良いかも知れませんよ✨
もやし、豆腐などで😍
実践されてたらすいません😞

  • ちー

    ちー

    かさましはたまにするのですが…
    旦那に「もっと肉食べたい!」と文句言われたりするので結局 肉の量増やしてました(^_^;)
    豆腐ハンバーグなども作ってみたのですが、気に入ってもらえず💧
    節約レシピを満足して食べてもらうのってムズカシイです😭

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    半々、もしくは6.4でやったりします✨
    食費が5万〜6万でしんどいなら
    旦那さんの協力がいりますが、
    そーでなければ、多少は目を
    つぶってもいいかもしれないですね😍
    食費なんて、住んでる所で値段も
    変わりますし😌

    • 9月22日
  • ちー

    ちー

    今 育休で収入が減るので
    食費に5~6万しんどいですね(TT)
    時々かさましして
    節約出来るように頑張ります~✨

    心優しいコメントありがとうございました\(^^)/💖

    • 9月22日
  • ksママ

    ksママ


    いえいえ✨😌
    参考にならず、すいません😭

    • 9月22日
  • ちー

    ちー

    そんなことないです。
    節約=かさましと思ってたので
    実践されてる方から
    コメントいただけて良かったです(*´ω`*)

    • 9月22日
deleted user

うちの旦那も細いのに特盛とか食べる大食漢でしたが、よく噛むようになったら大盛りで満腹になるようになって、そのうち普通盛りで大丈夫になりそうな感じです💡
今は大体3-4万くらいですね。

  • ちー

    ちー

    うちの旦那ちょーーー早食いです!w
    ゆっくり噛んで食べてって言ってるのに直りません( TДT)
    食べ終わった直後に「腹減った」と言われます💧

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそれでした💡うどん特盛5分とかでした💦でも今はドロドロになるまで噛むようになったので、、子供と同じペースでご飯食べてます💡
    体調もなんか良くなったし、本人も1週間くらいで慣れたみたいです(^-^)

    • 9月22日
  • ちー

    ちー

    似てます!!!w

    子供がご飯食べるようになったら
    一緒にゆっくり噛んで食べるようになってくれるかなぁー。…そうなってくれることを願います(笑)
    早食いをやめると体にも良さそうですね☺️
    早食いの方が身近にいないので
    すごく親近感がわきましたw
    コメントありがとうございます💖

    • 9月22日
ママリ

大人4人で月4万ちょいです😊

ハンバーグは基本豆腐混ぜて
タイムサービスとかお肉は1キロで買って小分けして冷凍してます😆

  • ちー

    ちー

    やっぱり1kg分買ったほうが経済的ですよね!
    4人でうちより節約出来てて素晴らしいデス✨

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    お米は田舎なので田んぼを貸してお米を貰ってます😊

    +旦那の弁当と旦那がよく食べます( 笑 )
    なのでほんとは5万くらい食費欲しいけど
    お金ないので😶💦😶💦

    • 9月22日
  • ちー

    ちー

    お米もらえるのはありがたいですね!
    毎日食べるものなので。


    うちもお金ないので(わたし休職中のため)
    食費減らしたいですが…
    足りなくて月1~2万
    貯金切り崩してやってます(^o^;)

    食費減らせるよう頑張ります💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりましたm(_ _)m

    はい😊
    余ったら実家に持って行ってます😆

    お肉も高いし野菜も高いしで大変です😶💦
    離乳食は国産がいいし難しいですよね⤵
    たまに100円くらいの焼きそばしたり
    2食で100円の冷やし中華してます😆
    美味しくない時もありますが毎日美味しいものばかりは
    出せないです( 笑 )

    • 9月24日
deleted user

旦那も私も息子もすごい食べます。
お酒、週一お昼の外食込みで5万行かないぐらいです。
二人目が産まれたらダイエットも兼ねて
私の食べる量を減らそうと思ってます😂
冷蔵庫大きいのでお肉とか安い時に買いだめして冷凍してます。
離乳食始まったら高いお肉、普段買わないような色んな種類の野菜を買うので値段上がりました。
もう落ち着きましたが、、、
旦那さんに量を控えてもらうしなさそうな気がします😂あとは品数減らすとかですかね??

  • ちー

    ちー

    ですよね…w
    旦那が食べてる限りは
    食費節約無理ですよねw
    お酒、週一の外食で
    5万いかないんですね…!!
    もっと節約出来そうな気がしてきました…!頑張ります💪

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯がかなり適当なのと
    外食はお昼だけ!と決めてるので
    安いのかも知れません!
    外食で旦那がすごい頼むので
    私が遠慮して安いの頼んだりしてます😂

    • 9月22日
  • ちー

    ちー

    夜の外食は更に高いですもんね😅
    働いてたときはわたしも食べてましたが、
    産休の時は遠慮して安いの頼んでました😂旦那が食べる家庭はどこも一緒なんですねw

    • 9月22日
himawari4

ふたりでその値段は凄いですね(^^;)

中学生2人ちび2人の6人家族です!
上から3人はお昼は給食です。

うちは食費月6、7万ですかねぇ(>_<;)
ホントは余裕ないから5万くらいに抑えたいけど無理ですねぇ(。>ㅿ<。)

  • ちー

    ちー

    やっぱり食費かかりすぎですよね💦
    旦那がカレーの大盛などガッツリしてるものでも
    飲み物のように一瞬で食べてしまうんですw
    6人家族で6、7万と聞くと、
    うちももっと抑えられるはず…!と思えました!

    • 9月22日
yママ

お肉は、ネットで訳ありの国産のを買ってます!魚は、半額のときに買い野菜も100円代のしか選ばないです!
豆腐を冷凍してお肉にかさまわしすると、旦那は気づいてなく節約しまくってます(^^)

  • ちー

    ちー

    ネットでお肉の買い物したことないです💡あとでチェックしてみます✨
    旦那と買い物に行くと
    「安いもの」ではなく「食べたいもの」をかごにいれられるので
    節約出来ないのかも…。
    魚2匹で400円とかの買ってました(^_^;)

    ❕❕豆腐を冷凍して
    かさましは新発見です(o・ω・o)

    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月22日
ぷにぷにぷにお

うちの旦那も超食べます👲🏾
しかもかさ増しなんて効きません!効く家庭がほんとに羨ましい😂
常にお肉食べたいって言ってます笑笑
我が家は夫婦二人で外食込だと7万位使います😅たいした趣味も無いのでここで使おうと諦めてますが、主菜をもやしや豆腐でかさ増ししてもウケが悪いのでその材料で+1品作るようにしたほうが満足してくれます!
なのでうちは夕飯だとお米、メインおかず、サラダ、副菜×3品、汁物位出してます🙆

  • ちー

    ちー

    気持ちわかります!!
    かさましレシピ作った時の
    旦那の反応の悪さwww
    同じくかさましではなく
    別の料理にしておかず増やしたほうが食べてもらえます。(かさましして残されたこともあるので😱)
    うちも もう食費節約諦めよう!
    と思ったのですが、
    わたしが育休に入ったために
    収入がぜろで(育児手当て金は11月から振り込まれる予定)…。
    生活費で削れるところ…食費💦と思い、質問させていただきました。
    お互い料理頑張りましょう💪笑

    • 9月22日
lemon

買い物は安い時にまとめて済ませてお肉や魚は小分けにして冷凍
時間のある時におかずの作り置きを大きめのタッパーに5〜6種類しておき、
ご飯の時にはおかずは大皿では出さず、一人分を小鉢に。ご飯のお供系(鮭フレーク、岩海苔、おかか昆布、ふりかけ等、、)もスタンバイして、ちょこちょこおかずをつまみながらごはんが進んでもらえるようにしてます!
逆に丼や麺類など、食べやすいように出しちゃうとバクバクかきこむので💦
品数たくさん、少しずつを心掛けてます!カラダにもいいですし😘

  • ちー

    ちー

    まさに ご飯の時のおかず
    大皿に出してました😂
    洗い物減るし楽チンと思ってw
    丼と麺も 多いかも💧
    そして、バクバク食べられ、
    しばらくすると
    「お腹すいた」という負のスパイラル。。。

    節約するなら 作りおきですよね!作ったって言わずに冷蔵庫or冷凍庫にいれとこ(笑)
    言うと「食べる~」って
    食べられてしまうので 笑

    アドバイスありがとうございます✨

    • 9月22日
みかん

旦那がめっちゃ食べます!
旦那は朝と夜しか食べないのにお米4合炊いてます(笑)

夫婦+1歳児で5.5万です😂

  • ちー

    ちー

    うちは去年まで5合炊いてましたwww
    お昼はおにぎり2個作ってるので
    みかんさん お昼抜きで4合だと
    同じくらいですねwww
    旦那がめっちゃ食べると
    食費そのくらいかかりますよね!

    節約しなければ…💦

    • 9月22日
  • みかん

    みかん

    アドバイス無かったですね💦
    うちは冷奴、もやしサラダ、汁物で何とかかさましするようにしてます!
    お互い節約頑張りましょう😂

    • 9月22日