※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

離乳食に必要なものは、すり鉢と炊飯器で作れるおかゆの材料以外に果汁を絞る道具や裏ごし器が必要です。

明日で4カ月です!
まだ先の話なのですが離乳食についておしえてください(*´ω`*)
今すり鉢と、米を炊くときに一緒に炊飯器に入れておくだけでおかゆが作れるものだけ家にあります!
あとは何がいりますか??
果汁を絞るもの?裏ごしするもの?
必要なものだけ教えて欲しいです♡

コメント

サヤカ

裏ごしするやつは
いります!!
あと食器ですね👌
保存用のジップロックも
うちは使ってます😆

ひーこ1011

私はお粥は炊飯器で炊いて、ミキサー使ってたので、離乳食調理セットも持ってましたが、ほぼ使いませんでした(^^;

100均に売ってる蓋つき製氷皿、ジップロック、お粥冷凍するストックパックなどは便利です(◍•ᴗ•◍)
あとは食器、スタイもポッケ付きのものが便利ですよ☆

ミサ

最初は10倍がゆを裏ごししてペーストにしたものからスタートですので、裏ごし器、もしくはブレンダーなどがあると野菜のペーストを作るのにとても便利です^^*

冷凍保存するご予定なら、製氷皿(もしくは蓋のある離乳食用の小分けパック)、ジップロック、小さいサイズのラップがあると便利です。

製氷皿→お粥、水分の多い野菜のペースト
ジップロック→ゆでたお芋などを丸めて入れる、製氷皿で冷凍したものを保存(劣化を防いでくれます)
小さいサイズのラップ→タンパク質をすり潰して小分けにする時便利

我が家はこんな感じで使い分けてフリージングしています♡