※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

産後5ヶ月半で生理が始まり、母乳量が減少。母乳は努力で戻るか、置き換えダイエットが原因か不安。生理でお腹痛く、娘が泣いているのがつらい。

産後5ヶ月半。
ついに生理が始まってしまいました。

と同時に今日保健センターに哺乳量測定に行ったら、右がほとんど出ていませんでした。

ダブルでショックです。

1度減った母乳は努力次第で戻りますか?

真夏に比べて水分量も格段に減り、1週間前から置き換えダイエットを始めたからでしょうか。

出なくなったかなと不安になりだしたのが1週間前です。

生理がきてお腹も痛く、母乳が出ていないのとタブルパンチで、今日は初めて娘が泣いていることがしんどいです。


コメント

いくらちゃん

生理がはじまって生理中は全然母乳出なかったです😞
でもまた生理が止まって母乳量は復活しました!
いまは生理が止まって三ヶ月目です!いいのか悪いのかわからないですが。。。

  • いちご

    いちご

    生理の有無でかわるんですね!
    無知ですみません(・ ・̥)
    ありがとうございました!

    • 9月24日
deleted user

水分摂って、置き換えやめて、しっかりご飯を食べて、頻回授乳にしてみてください!
ダイエットしたくなりますが、卒乳や断乳後にしたほうがいいと思います(^^;

  • いちご

    いちご

    今日から置き換えやめて水分食事ともしっかり摂りました!
    ダイエットはよくないって身にしみてわかったので、母乳あげてるあいだはやめます💦
    ありがとうございました!

    • 9月24日
🌻いちご🌻

授乳中のダイエット早めたほうがいいです。
生理来て、水分補給もおろそかになると、減る可能性もあると思います💦
母乳も血液なので💦

  • いちご

    いちご

    今日からやめました。
    こんなにも影響するなんてと身にしみて実感してます。
    ありがとうございました!

    • 9月24日
ジャムおっ

搾乳機で吸わせたり頻回授乳すれば戻りますよ^ - ^
水分と栄養はしっかり取ってください🙌🏻

  • いちご

    いちご

    今日から頻回授乳がんばってます。
    どうにか戻ってほしいです。
    ありがとうございました!

    • 9月24日
ないみい

私は生理1週間前から生理が終わるまで
母乳ほとんどでません😭
なので生理中は頻回授乳です。
お腹痛いし頭痛もあったり正直つらいですが
うちは哺乳瓶拒否なので耐えるしかないです😰
ですが生理終わったら母乳量戻るので
完母でいけています!
とりあえず水分しっかりとって様子を見るしかないと思います💦

  • いちご

    いちご

    できるだけ意識して今日は水分たくさん摂ったと思います。
    様子みてみます。
    ありがとうございました!

    • 9月24日