※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

風邪をひいて病院で薬を処方されたが、授乳中で薬を飲むことが心配。薬を飲む前に授乳して血中濃度を下げる方法を知りたい。

風邪をひいてしまい、今日病院に行き、薬を処方されました。

その際薬剤師さんに、極微量ではあるが、赤ちゃんに移ってしまうので、それを考えた上で飲んで下さい。と言われました。

(授乳中であることを先生には伝えました。伝えた上でのお薬を出してもらいました)

今の私の考えとしては、薬を飲む前に娘に授乳して、血中濃度が上がる時間を空けようと思っています。

風邪の症状が辛いので、薬を飲まないという選択肢は残念ながら出来ません😢

どのように授乳をしていったらいいでしょうか。

コメント

むっく

私はよく薬を飲みますが、完母です。
授乳後に飲んで次に普通にあげてます。
薬剤師さんによって言うことは違うかもしれませんが😅

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですか\(◎o◎)/極微量ではあるが移ってしまうので、それを考えた上で飲んで下さいと言われ、どのようにしたらいいか悩んでます。そんなに心配する必要はないのでしょうか?抗生剤も処方されたので。。

• 9月22日
  • むっく

むっく

うーん。でも乳腺炎の時も抗生物質出ますしね💦💦
    ここでは言われなくてあっちでは言われたとかなんで?なんで?って私はしつこく聞いたんですよ(笑)そしたら少しでも可能性あるものは伝えないといけないんですって言われました(´∇`)

• 9月22日

薬飲む前とかに搾乳しておいて
すぐ飲ませるなら冷蔵でもいいですし
3時間以上間あくようでしたら冷凍したり
してましたよ

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり搾乳するしかないですかね😢

• 9月22日

退会ユーザー

赤ちゃんに移ってしまう可能性が
    あるならその方が安心かと思いますよ!

お大事になさってください。

• 9月22日
クリコ

私は妊娠中、風邪で内科に行き、医師と薬剤師さんにかなり強めに『お腹に影響がない薬はない!』と言われました。
薬を貰ったものの、不安が大きかったので、結局産婦人科にも行き、影響が少ないというお薬をもらいました💦
自分で判断するの怖いですよね💦

お大事にしてください!

• ゆーゆー

ゆーゆー

あー。。やっぱり少なからず影響あるんですね(T_T)

• 9月22日
  • クリコ

クリコ

授乳期ではなく、妊娠中ですが…そう言われました💦
    漢方とかなら、また影響力は違うのかもしれません💡

• 9月22日
ひいらぎ

ごく微量なので、わたしも気にしません💦
どうしても気になるのでしたら、血中濃度の一番高い時間を避けて(お薬によって違うので)搾乳、その間はミルクにしてみては?
同じお薬でも、お医者さんや薬剤師さんによって大丈夫かニュアンスが違うくらい微妙なところなんだと思います。