※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

幼稚園から中学生までの子どもがいるご家庭の生活費について教えてください。中学生になってから余裕がなくなっています。皆さんの収入と生活費の使い方を知りたいです。

幼稚園、小学生、中学生がいるご家庭に聞きたいのですが、生活費ってどのくらいかかってますか?

子どもが中学生になってから余裕を感じられなくなってきました。

皆さんいくらくらいの収入で、生活費はどのくらい使っていますか?

コメント

ksママ

旦那だけの収入で手取り40万
生活費は月15万貰って
そこからやりくりしてます!
15万に幼稚園の保育料も
含まれてます!

  • あい

    あい

    15万の内訳ってどんな感じですか?
    うちも同じくらいの収入ですが、貯金7万先取りするとカツカツです((((;゚Д゚)))))))

    • 9月23日
  • ksママ

    ksママ


    食費3.5万
    外食2.5万
    日用品0.5〜0.7万
    子供費0.5〜1万
    水道1.1万
    保育料2.5万
    私の保険医療保険、ガン保険
    個人年金で2.5万です!
    貯金等は旦那任せなので
    わからないです😭

    • 9月23日
himawari4

中学生2人、幼稚園1人です!
中学はいると結構お金かかりますよね(=_=)

うちは中学校、幼稚園の学費だけで月に65000円ほど出ていきます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

収入は多いほうだとは思いますが毎月カツカツです(。>ㅿ<。)

  • あい

    あい

    中学生、お金かかりますね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    小学校の間が貯めどきを侮ってました💦
    学費、教育費めちゃくちゃかかるし、部活でもなんだかんだと毎月お金取られるし…
    中学生2人いると、さらに大変そうですね

    • 9月23日
ボーダー

お子さんの歳が同じくらいですね!
中学生は本当にお金掛かりますね(*´Д`*)
習い事、服や遊ぶお金も必要になってきてわが家も余裕無いです(*´Д`*)
それに加えて9月から、下の子の保育園が上がってしまいました(*´Д`*)
うちは、共働きで二人合わせると月50万位の収入で、
生活費は、ガソリン代
食費、日用品、レジャー費合わせて10万位で生活してますが、やはりキツイです。
来年は、高校生になるので怖いです(*´Д`*)

  • あい

    あい

    うちは子どもにはお小遣いあげたないし、休日はほぼ部活なのですが、それでもカツカツなのでお小遣いが必要になってきたら、どこから出せばいいやらです💦
    生活費10万に抑えてらっしゃるんですね!
    うちは予算13万でも足りなくて、結構先取り貯金の意味なしです((((;゚Д゚)))))))

    • 9月23日
ボーダー

うちは、中学生の娘はお小遣いで自分の物を買うようになりました!
自分で欲しいものは自分のお金で!
そしたら、本当に必要な物だけを買うようになり自分でやりくりしてますよ!
そのうち、下の子もお小遣い制にしていきたいなと思ってます!
児童手当も中学生までしか貰えないので気を引き締めて、家計管理していかなきゃと思ってます(o^^o)

  • あい

    あい

    以前はお小遣いあげてたんですけどね、要らんものばかり買うので6年の時にお小遣い制度廃止しました笑

    旦那の父が誕生日とクリスマスに2万ずつくれるので、それで必要なものは買うようにさせてますが、相変わらず無駄なものばかり購入してます(´;ω;`)

    部活でも、何かと毎月お金を使わされるので予定外の出費が多くなってしまって…

    本当児童手当なくなるとイタイですよね💦
    全部教育費のために積立していて、貯蓄額としても計算に入れてるので、なくなると年間12万減るのは厳しいです😭
    働く時間増やして家計の収入自体増やさなきゃです!
    家計の見直しも、今迄以上に頑張ります。

    • 9月23日
ボーダー

うちは、部活の他にダンスと習字を習っているので、発表会や作品展の度に臨時出費が重なります💦
年間12万減るのは厳しいですよね💦
このような場でこういうやりとりをして、節約意識を高めて私は頑張ってます٩(ˊᗜˋ*)و