※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ吉
ココロ・悩み

那須塩原市に住んでいる方、来年からこども認定園か保育園に入れる予定の方いますか?経験者のお話を聞きたいです。

那須塩原市に住んでいる方で
来年からこども認定園か保育園に入れようと考えている方居ますか(>_<)?

もしくは今通ってるお子さんがいる方よかったらお話聞かせてください(o^^o)

コメント

まきまき

上の子が認定こども園 黒磯幼稚園に通ってます(*^^*)

うちは幼稚園機能の1号認定で延長なしなのであまりあてにならないかもしれませんが(^_^;)

• スヌ吉

スヌ吉

そうなんですね(*^^*)
    黒磯幼稚園は入園料とかありましたか(>_<)?

• 9月23日
  • まきまき

まきまき

いくらか忘れてしまったんですがありましたね(^_^;)あてにならなくてすみません(^_^;)

入園料+1号&2号認定園児は幼稚園の制服も買うようなので、色んな教材や体操着等全部で10万円近くかかったような気がします(ーー;)

3号認定での入園だと制服もサイズが大きいのか買っている様子が無かったので、3歳以上になってから制服と体操着の購入が入ってくると思います(*^^*)

• 9月23日
  • スヌ吉

スヌ吉

教えてくださってありがとうございます(*^^*)
    場所によっては入園料かからない所もあるみたいで♪

やっぱり体操服とかいろんな物にお金かかりますよね(>_<)

先生はどんな感じですか(*^^*)?

• 9月23日
  • まきまき

まきまき

先生は0~2歳の乳児クラスは園児4~5人に1人付く感じで、3歳以上の幼児クラスは3歳と年少クラスは30人に担任と補助の2人で、年中と年長クラスは担任と2クラス兼任の補助の先生が付いてます(*^^*)

たまに乳児をおんぶしてる姿も見かけますし、乳児クラスは若い先生とベテラン先生の両方がいます(*^^*)

去年から認定こども園に移行したので、その時に先生の人数も10人位増えましたね(*´∀`)給食室も園内に出来たので、栄養士と調理師も5人増えました(*´ω`*)

• 9月23日
  • スヌ吉

スヌ吉

詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)

乳児クラスでベテランの先生も居ると気持ちも少し安心しますね(*^^*)
    給食室もあるなら栄養面も安心できそうです♡

• 9月24日
  • まきまき

まきまき

人数も乳児クラスは10人前後までなので、先生の目が行き届くようになってる感じです(*^^*)

給食も試食会があったり、今日の給食も作ったものがケースに入って玄関に飾ってあるので、迎えにきた保護者も見ることが出来て安心します(*´ω`*)

• 9月24日
  • スヌ吉

スヌ吉

10人前後なら安心できそうですね(*^^*)
    あんまり多過ぎても何かあった時とか大丈夫かなと心配になりますし(>_<)

食べた物が分かるなんて親としてはありがたいですね‼︎
    そこまで徹底してるなんてビックリです(*^^*)

• 9月25日
めぐ

私も来年度の募集申込む予定です‼どんな基準で選んだらいいのか悩みますよね💦💦💦

• スヌ吉

スヌ吉

どこを選んでいいのか分からなくなりますよね(>_<)
    候補はあったりしますか(>_<)?

• 9月23日
  • めぐ

めぐ

働きだしてのお弁当作りに自信がないので、給食つきのこども園で検討中です!
    もうすぐ募集受付ですね😅

• 9月25日
  • スヌ吉

スヌ吉

毎日のお弁当は作るのも大変ですよね(>_<)
    うちも給食付きで考えてます♪

意外と申込書も書くところが多くて嫌になってます(>_<)笑

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

項目多いですよね💦入れるとこならって気持ちもあるし😅提出にいって希望園の募集人数があまりに少なかったら希望変えようか……って悩み中です(  ̄▽ ̄)

• 9月26日