※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の離乳食について、料理が苦手で不安を感じている新米ママです。レシピを見ても不安で、超低レベルでもできる調理器具セットのおすすめを教えて欲しいと相談しています。

生後5ヶ月の男の子を育てている新米ママです😃

恥ずかしながら本当に料理が出来ません💦
作るのが苦手というより、あまりの出来なさに嫌いです…

何て言ってても、離乳食スタートしなくちゃ!

と、意気込んでみたのはいいものの、さっぱり解りません😅
レシピを見ても、本当に出来るか気が重くなってしまうばかり…

レシピ付きの調理器具セットがないかと思ったんですけど、こんな超低レベルな私でも出来るようなオススメの品無いですか?

アドバイスどうかよろしくお願いします!

コメント

ミミルス

お粥は普通のご飯にお湯足してブレンダーでガーッとやれば👍
野菜も茹でたりが面倒であれば赤ちゃん本舗とかにパウダーが売ってるのでお湯で溶かして👍
にんじんは炊飯器と一緒に炊くと甘くて柔らかくなるので楽です(^^)
凝らなくて大丈夫です!
凝れば凝るほど食べませんから😂笑

• とろりん

とろりん

パウダーがあるんですね✨
    凝れば凝るほど…は私がそうだったみたいです(笑)
    逆に弟は手を抜いたのにガツガツ食べたみたいで😅
    自分なりに何とかやってみます😊

• 9月22日
あい

便利グッズとかではありませんが…

お住まいの地域で離乳食についての口座とかやっていませんか?
児童センターとか福祉センターとか、市役所などに問い合わせるとやっているかもしれませんよ。

管理栄養士の方がやり方から進め方、分量やらおすすめの食材などわかりやすく教えてくれるので、本とか見るより断然わかりやすく参考になりますよ。

• とろりん

とろりん

行こうと思いながらも行きそびれちゃってます💦
    行けたら行ってみます!

• 9月22日
(^O^)

私はベビーフードに頼ってます!

• とろりん

とろりん

私も頼れるところは頼ろうと思っています😊
    ただ、全部というわけにもいかず、またどんな感じで使ったらいいか悩んでます😅

• 9月22日
ぱるたろ

私も超ー苦手で最初こそヤル気出したものの後半は超適当で悪阻もあったのでベビーフード活用しまくりでした😅笑
YouTubeや動画レシピとかもあるので文字な写真だけのレシピよりわかりやすいんじゃないかなぁと思います😊
それに初期は茹でて裏ごしするだけとか味付けなしなのでめんどくさいけど簡単ですよ!
うちはピジョンの調理器具セットとリッチェルのレンジで作るお粥の容器買いました😊
調理器具セットは人参潰したら色が取れなくなったのであまりオススメしません😅リッチェルは大活躍でした😊

• とろりん

とろりん

リッチェルのレンジでお粥…狙ってます(笑)
    動画レシピ!その手もありますね✨
    昨日頼んでいた離乳食の本が届いて目を通したら頭がクラクラしてきちゃって💦
    本当にダメダメです~

• 9月22日
くるっち

大丈夫ですよ!

最初はお粥だけですし、炊飯器の真ん中に湯呑みをいれて…その湯呑みでお粥作れば楽です。
大人のご飯と一緒に炊けます!
できたら裏ごしです。

野菜なんかは、大人の取り分けでも十分。
煮物作る時に味付け前に野菜を取り出し、潰すだけ。

うちは3人目だし、ザ・離乳食は作らないです。
取り分けバンザーイです!

コーンなどめんどくさい食材は、キューピーさん頼ります😅

レシピ見ると息詰まるので、気楽に手抜き٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• とろりん

とろりん

そうなんですよね、離乳食の本見てたら作る前から頭がいたーくなってしまって💦

湯呑みで作れるんですね!

煮物を作るところから学ばないといけない…そんなレベルなので、レパートリーを増やすためにも簡単なところから挑戦したいと思います😊

• 9月22日

全く出来なかった夫が今料理好きになっています。
本を買わなくても、クックパッドなどでレシピがみれますので、本は買わなくてもいいかなぁと思います。
あとは、調べるのが面倒でしたら、近くに教えてくれる人がいましたら一緒に料理をするのもいいかと思います(^^)

• とろりん

とろりん

旦那さんを見習わないと!
    私自身ほぼ全く出来ないといっても過言じゃないと思っています💦
    cookpad活用しまくりたいと思います!

• 9月22日
ちゃも

離乳食、本や雑誌見てると◯◯風ご飯!みたいに難しそうというか、私の場合めんどくさそう……と思っていましたが、しばらくは素材そのもので十分と栄養士さんに言われました😃
形状は初めは裏ごししたり大変だと思っちゃいましたが、段々荒く潰しただけとか角切りとかで平気になってどんどん楽になりました。
8か月くらいまでは、にんじんだけ潰して冷凍!かぼちゃだけ冷凍!といった感じでそれを何種類か解凍してあげてました😃ほんと素材のみみたいな。

今は手掴みしたいみたいでおやきとか、パンケーキにしたり、野菜やお肉も混ぜちゃえば楽(同時に摂取できる)かと思い、少し味付けとかするようにしたら、調理っぽくなりました。徐々に進んでいくものなので、意外と何とかなってます笑
今の課題は、大人の取り分けがうまくできず、離乳食のストック作りが大変なことです😂
しばらくは素材そのものだろうし大丈夫ですょ✨✨

• とろりん

とろりん

そうなんです、本買って見てみたらクラクラしてきちゃって💦
    でも、やる人はきっちりやるんだな~スゴいな~と関心しきりです✨

フリージングもしないとですよね、また色々学習したいと思います!

• 9月22日
まめ

離乳食のせいで、大人の分として、うちは毎日味噌汁です💧
適当に切って煮て潰せば大丈夫👌
なるべく洗い物減らしたいし、ズボラなりにできる事をするようにしています(笑)

• とろりん

とろりん

確かに味噌汁がいいと聞きます😊

いわゆる一般的な手を抜くレベルが私の必死レベルなので(笑)それでも何とか食らいついていこうと思います🎶

• 9月22日