※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

来年2月に結婚式をする予定です。半年前から色々準備するんですよね?旦…

こんにちは!

来年2月に結婚式をする予定です。
半年前から色々準備するんですよね?
旦那の実家が本家なので、必ず
結婚式はあげると言われましたが、
旦那は何も話してきません。
私は別に、籍を入れてるし、
息子も産まれて、結婚式は
あげてもあげなくてもいいのですが、
あげるのならそれなりの準備が
必要ですよね?
週1の休みには義実家に行き、
ただご飯食べて帰ってきて、
本当に結婚式するのかなと思ってます。
何度か結婚式の事について尋ねても
そろそろ行かなきゃね〜という感じで
話が広がりません。
どうしたらいいのやら…

それで、もし結婚式する事になったら
なんですけど、
私の両親は私が小学生のとき離婚して、
母親は高校生のときに亡くなってます。
父親は離婚してから再婚して、
今3歳の子供がいます。
母親が亡くなってからは、
叔父叔母祖母にお世話になりました。
父親とも仲が悪いわけでは無かったので
色々してくれたり出掛けたり、
普通に接してました。
結婚式に呼ぶ際は、一般席ですよね?
でも多分、お父さんの知り合いが
いないので、気まずいですかね?
お父さんの家族を招待するのは
非常識でしょうか?
どういう席にしたらいいのか
アドバイスください。

長くなりすみません(T-T)

コメント

5児☆mama

私は2ヶ月半で結婚式をあげました(^^)
期間が短い分、
式場に短期間で何度も行かなきゃいけなかったり、
色々と早く決めなきゃいけなかったですが(^_^;)

お父様は親族なので
親族席ではないでしょうか?
結婚式は
親族席が後ろの席、
友人などが前の席になるので
お父様が前の席にいるのは
おかしいかな?と思います。
お父様の家族を招待するか
どうかは、
お父様に相談するべきだと思います。

3Kids-mom

お父様のご家族をご招待するのは控えた方がいいのかなぁ…と個人的には思います。

叔父叔母祖母というのは、母方の、という認識で大丈夫でしょうか?
離婚後の関係はそれほど悪くなさそうですが、お父様をどのような扱いで呼ぶのかは叔父叔母祖母の方々と相談した方が良いと思います。
もしかすると、呼ぶこと自体反対される可能性もありますし…。

あと、結婚式についてですが、式場はもう抑えてるのでしょうか??それすらまだだと、早めに見学とか行かないと都合のいい日を押さえられなくなる可能性があります。
式場が決まっているのであれば、式場との打ち合わせが始まってから決めても遅くはないかと。(もちろん予め大雑把にでも何をするのか、誰を呼ぶのかなどを決めておいた方がスムーズに進みますが…。親族のみの披露宴でも、どこまでの親族を呼ぶのか相手方がこだわりそうですよね)

これから色々大変だと思いますが、結婚式がいい思い出になるといいですね*\(^o^)/*

SRY

短期間でも決められるのですね!

両親が離婚してて、
父親が再婚し、子供がいても、
私の親族席でいいのでしょうか?
ちなみに、母親が亡くなった際に
私の親権者になったのは叔父です。
親族席には叔父や叔母や母方の祖母が
座ると思うのですが、離婚してから、
父と母の家族との交流はありません。
父も親族席だと気まずいかなーと
思いまして…
前にテレビで同じ境遇の方が
父親は一般席で、父親の所に行き
お父様が泣いているのを見まして、
一般席なのかなーと思ってました。

ののん☆☆

こんにちは☺

私は4月に結婚式挙げました😊
今年に入ってから妊娠が発覚しましたが私の体調をみながらって感じでした😌
状況が違うくてすみません😣💦⤵

結婚式については規模とか場所は決めているんですか??
私の場合は結婚式をすると決めた時から場所や出席者のリストupをしていました。
そのおかげで普通の打合せよりはスムーズだったと担当の方から言われました。

本家ということは親族たくさん呼びそうですね😅
時期的に2月は会場がいっぱいということはないと思いますが早くて1年前くらいからすでに予約してるかたもいるのでゆっくりはしていられないと思います!

食事会のような御披露目会食であれば決めるものも少なくなると思いますが普通の結婚式だと料理や引出物、席次表等決めることたくさんありますょ😵💦💦💦

ブライダルフェアもありますし、無料で資料請求もできますので🎵
私はゼクシィ買って15会場くらい資料請求しました(笑)

お父様の出席については叔父様や叔母様の了解を得ていらっしゃるのであれば一般席でいいと思いますがお父様にも相談してみた方がいいかもしれませんね。
でもうれしいと思いますよ🎵

SRY

叔父叔母祖母は母方の、です!

私自身と父の関係は良いのですが、
母の家族と父の関係は、あまり
いいものではないと思います。
ですが、やはり父にも結婚式に
出席して欲しいです。
父の家族を呼ぶのはやめたほうが
いいですよね(´・ω・`)

まだ何も決まってないし、
旦那に話し合う気があるのかも
わかりません(T-T)
やっぱり決めることって
沢山あるんですよね〜(>_<;)

SRY

やはり決める事沢山あるんですよね(>_<;)

入籍する前から、結婚式は
2月にすると言っていたのに、
旦那は今になっても何も
話してくれません。
旦那の親族の方が多分2倍3倍
多くなるので、近場でやるというのは
聞いたのですが、その他なにも
決まっていません。
私が決められる事でもないのに、
何を考えてるのかわからないし、
結婚式自体不安になります。

SRY

父の出席については、まだ
私の願望の段階で、叔父達や
父にも何も言っていません。
私は父に出席して欲しいです!