※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

新米ママです。生後9日の女の子がいます。スポーツをしている方が県外から訪れるので、意見を聞きたいです。

新米ママ、生後9日の女の子です。
みなさんに質問です…💧
スポーツをしているんですが、1年に1度県外からお越しになる方がいまして会わせてあげたいんですけど、みなさんの意見が聞きたいと思い…💧

コメント

みーこ◡̈♥︎

会わせてあげたくて…
で、肝心の質問はなんですか( ˙◊˙ )?

• えりか

えりか

説明不足ですいませんm(__)m
    自分の親は退院したばかりで免疫力もないのに連れていくなんて可哀想にとか言われて、でも、その方たちは1年に1度しか会えなくて会わせてあげたいんですけど、自分の親は他の人達を雑菌呼ばわりしていて。どうしたらいいのかと思って…💧

• 9月22日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

1ヶ月経つまでは外出は避けた方がいいかと思いますよ(´・×・`)
    といいつつ上の子がいると保育園の送り迎えとか買い物とかで30分くらい外出されてる方もいるかと思いますがそれは預けられないとかどうしようもない場合なわけで…
    まだまだ自力で体温調節が出来ない新生児期は室内での方が無難だと思いますよ。

自宅に招くのはダメなんでしょうか?

• 9月22日
さぁ

もう退院されてるんですよね?会わせてもいいかという質問であれば…

私は友達が来た時、そんなにおもてなしできなくてごめんねーと言って会いましたよ!自宅に招きました!

手洗い等きちんとしてもらって、顔見てもらいました(๑òωó๑)

• えりか

えりか

退院はしてます!
    自宅に招いたんですね!👀
    もし、自宅に招けない場合は外出は避けた方がいいですかね?💧

• 9月22日
  • さぁ

さぁ

外出は1ヶ月過ぎるまではやめといたほうがいいですよ!赤ちゃんにもママにも良くありません!
    しかもまわりは今はRSウイルスが流行ってます、乳児にかかったら重症化します。
    会いたいのは分かりますが、ここで無理しても良いことないと思いますよ(´;ω;`)

• 9月22日
  • えりか

えりか

RSウイルスが流行っているんですね…💧
    今ここでかかったら大変ですよね…😢
    1ヶ月までは安静にですね…😢

• 9月22日
  • さぁ

さぁ

RSだけじゃなく赤ちゃんの免疫がまだそんなにない状態なので、風邪とかインフルとかもかかるおそれがあります😭
    ママの体も今は安静にしなきゃいけない時期ですからね(๑òωó๑)

• 9月22日
  • えりか

えりか

そうですよね…💧
    1ヶ月検診で無事だったら外出もOKになるんですかね??

• 9月22日
  • さぁ

さぁ

すぐに色んなとこに連れてくのではなく段々慣らすのが良いですよー!いきなり人混みとか連れてくと夜泣きがひどい子になるって聞きました!

• 9月22日
  • えりか

えりか

そうなんですね!
    最初はあまり人混みの少ない所に連れていき、徐々に慣らせていけばいいですかね?

• 9月22日
えーなん

1ヶ月検診までの外出はまだ免疫力が弱く病気に感染しやすいので基本禁止だと思います!
病院からの説明はありませんでしたか?(^^;;

• えりか

えりか

少しずつと、言う説明しかされていなくて…💧

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

まぁ病院によっても方針とかあって違うかもしれませんが、1ヶ月検診までは赤ちゃんもママも外出しない。って考えが多いと思います!
    どうしてもならその会場?まで行って車の中で短時間会ってもらうとかでしょうか?(^^;;
    あんまり過保護とか神経質にはしたくないですけど、新生児期はしないかなー💦
    初めての子なんでリスクは避けたくて(^^;;
    命に関わることもありますしね💦

• 9月22日
  • えりか

えりか

そうですよね💧
    すいませんが、「過保護とか神経質にはしたくないですけど、新生児期はしないかなー」てどんな意味?になるんですか💧理解力がなく、すいません…😢💧
    初めての子供ですし、避けたい所ですよね…💧

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

あ、わかりにくくてすみません(^^;;
    私は将来的には「落ちた物もふーふーすれば食べれる!」「少々のバイキンはお友達!」とかぐらいに緩い育児目指してるんですが、
    さすがに新生児期には「バイキンお友達!」とはできないなーって意味です(^^;;
    外国のニュースですが、生後6日の赤ちゃんが結婚式に出席して親戚の人のヘルペスが原因で亡くなったって記事を見たので、せめて1ヶ月は気をつけようと頑張りました💦

• 9月22日
  • えりか

えりか

なるほどです!
    わかりやすく説明して頂きありがとうございます🙇
    え!?そんな事もあるんですね…。
    1ヶ月は気をつけないとですね…。

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

1年に1回しか会えないとなると会いたい気持ちはすごくわかりますが今回は諦めて来年に会うか、
    できれば家に来て頂くかですね!

まぁ正直下の子とかできたら1ヶ月経たずに出ちゃったりするのかなー?とかは思いますが(^^;;
    もう自己責任になると思います!
    大丈夫、とは言えないので!

• 9月22日
  • えりか

えりか

そこで縁が切れたらそこまでだったて事ですもんね😅
    何もかもポジティブに考えていかないとですよね…💧

下の子が出来たら出ちゃうんですかね…💧
    自己責任ですよね💧

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

会わないと縁が切れちゃうような感じなんですか?
    そうなったら仕方ないですよね(^^;;

例えばなんですけど、旦那さん単身赴任で里帰りしてなかったら買い物とかは出なきゃいけないですし子ども置いてはいけないから買い物とか連れてくのかなー?って(^^;;

• 9月22日
  • えりか

えりか

自分的切れないと思うんですが、
    友達に言われた事なんですよね😅

確かにそうですよね…💧

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

縁切れちゃうから会いに来た方が(連れて来た方が)いいよ!みたいな感じですか?
    なんかそれって寂しいですよね(^^;;
    ちゃんとした関係ができていれば理由が理由ですし、普通なら切れないと思います!

• 9月22日
  • えりか

えりか

たぶん、そんな事はないと思うんですよね💧
    もしそうなったら寂しいですよね💧
    自分は大丈夫だとは思うんですよね…💧

• 9月22日
  • えーなん

えーなん

ぢゃあ大丈夫ですよ!
    信じましょう( ´∀`)

• 9月22日
  • えりか

えりか

そうですね…😢✨

• 9月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

家に来てもらうなら良いですが、まだ退院して間もないし、外出は危険行為ですよ!

• えりか

えりか

そうですよね…💧

• 9月22日
あや

外に連れて行くのはありえないです💦自宅に来てもらうのなら良いと思いますが。

• えりか

えりか

そうですよね…💧

• 9月22日

赤ちゃんもそうですが、お母さんも産後約一ヶ月は安静にする期間です。
出来ることならお家のことは一切せずに寝たきりでいても良いくらいです。
それくらい体はダメージを受けています。

今までお腹の中で無菌室状態でいた我が子を、いきなり菌だらけのところに連れていけますか?
1ヶ月検診まで大人と同じお風呂に入らないのも同じ意味だと思います。
1ヶ月検診でお医者さんに子供の体と自分の子宮をみてもらい、そこで初めて『通常の生活に戻っても良いですよ』と言われます。

よく生後半年はお母さんからもらった免疫があるから風邪などひかないと言われますが、風邪の菌だってたくさんあります。お母さんの免疫がその菌に対応していなければ、お子さんもお母さんも風邪を引きます。わたしが行っていた産婦人科の1ヶ月検診で風邪をひいていた赤ちゃんがいましたが、すぐに別室へ隔離されました。それくらい赤ちゃんは弱い生き物です。

お母さんが心配するのも当然です。

• えりか

えりか

そうなんですね…💧
    自分に常識がなさすぎて、赤ちゃんにもお母さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

• 9月22日

退会ユーザー

初めての子育てなので、分からないのは仕方がないと思いますが、お子さんの命を守れるのはえりかさんです。
    今はネットにたくさんの情報がありますので、これから少しずつでも勉強していけば良いと思いますよ(^^)

お母さんはすでに子育てを経験されていますので、うるさいなーと思うときもあるかと思いますが、間違ったことは言わないと思います(-_-;)

今回は諦めるかご自宅にお招きして、なるべくえりかさんとお子さんが疲れない方法が良いと思います。
    子供を連れての外出は大変ですよ!!
    母乳であれば授乳出来る場所を事前に探しておかなきゃならないし、ミルクならポットにお湯と哺乳瓶とミルク。それに吐き戻したり漏れたとき用の着替え。おむつ。おしりふき。ぐずったときのあやすもの。それらを一人で持ち、さらにまだ首が座ってない横抱きの赤ちゃん…移動だけで重労働です( ꒪⌓꒪)

• 9月22日
  • えりか

えりか

そうですよね💧
    赤ちゃんの命を守れるのは私だけですよね…😢

色んな人の経験を聞いたりして生かしていかないとですね…😢

そうですよね💧
    今は赤ちゃんも自分もゆっくりとさせないとですね…💧
    移動だけでも、大変ですよね…💧

• 9月22日
とまちょ

自宅に来てもらえるなら会わせます(^^)
が、外なら会いません。歩いて5分くらいの距離で10分会うくらいなら行きますが、、

お友達がどうこうってゆうより、まだ外への免疫がないのに親の都合でつれ回すのは嫌なので。

• えりか

えりか

そうですよね…💧

• 9月22日