※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

男の子を卒乳中で乳腺の状態が心配。絞るべきか悩んでいます。

先月一歳になった男の子を育てています。
誕生日を機に、断乳、卒乳を試みています。
今日で5日目で順調にいっており、いっさいおっぱい無しで寝てくれるようになりました🙌💕
それと同時に夜中3〜4回は起きていたところ続けて寝てくれるようになりました☺️

質問なんですが、卒乳をされた方、その後母乳はどうされていますか?
調べてみて実践したことは、断乳開始時はあまり絞らない方がいいと聞き、3日目のみ一気にほとんど絞り出しました。
4日目以降、さすがにしこりが出てきたり、少し張ってうつ伏せで寝られなくて困っています。
やはりこのまま絞らないでおいた方がいいのでしょうか?
乳腺炎になっりしないかと心配です💦

コメント

ほげほげ

私は上の子の時、卒乳時には桶谷式助産院で2、3回ほどメンテナンスしてもらいました。
やっぱり素人が絞ったのではしこりが残りそうで不安だったので。
結構卒乳時にトラブルになる方多いらしいので近くに授乳外来あったら行くことをお勧めします。

• えりりん

えりりん

ありがとうございます!幸い、家の近くに桶谷式助産院が見つかったので行ってみようかな、と思います🤗

• 9月22日