※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

介護福祉士の1日の仕事内容を知りたい。正社員希望だが子供の病気で休むことが多いため、パートから始めるべきか迷っている。以前は訪問介護をしていた。

現在、求職中です。 病院で介護福祉士として働かれてる方にお聞きしたいのですが、簡単でいいので1日の仕事内容の流れを教えて下さい。私の希望は正社員だったのですが、保育園に預けていると結構、病気をもらう事が多く仕事を休まないといけないから難しいよと周りからアドバイスをもらいました。周りに頼れる人がいないので、パートから始めた方が良いのかなと迷っています。

以前は訪問介護の仕事をしていました。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

くま

派遣で9-17時で病院勤務してました!
出勤→申し送り→部屋担当発表
担当部屋の方の清拭、排泄介助、ナース処置の補助 等でAMはあっとゆうまに終わりました!
曜日によってシーツ交換、入浴介助があったりします!

PMも食事配膳下膳、排泄介助、処置…
あとは器具の消毒、リネン・ゴミ出し、、とバタバタ。休む暇なし!です😱

いまは特養ですが、断然病院がハードです!つねに仕事(雑用中心)が降ってきました!

私もそのうち保育園預けながら働くのでパートに変えようと思ってます!

• coco

coco

ご返答ありがとうございます‼︎実際にお仕事されてる方の声が聞けて良かったです✨ネットの情報だと施設の方が大変と出てたりもしました💦 病院によっても違うとは思うのですが😅自分に勤まるのか不安です😓
    やはりハードですね💦 因みに病気しやすかったりしますか??

• 9月22日
  • くま

くま

病院によって、科によって、
    本当全然違うと思います!
    私はレクとか苦手だったので(笑)、
    業務をバタバタこなす方が楽で時間が経つのもあっとゆうまでした!

私自身病気はしなかったですよ😊
    でもインフルやノロの時期はやっぱり怖いですね💦施設と違って大部屋で隔離も難しいので院内流行りました💦

• 9月22日
  • coco

coco

私もレクは苦手です💦時間が足つのがあっという間というのが魅力的ですね😍その分ハードな訳ですが😅今回、質問させてもらって良かったです😵
    ありがとうございました✨

• 9月23日
ゆうちゃんlove

いま産休中ですが、病院勤務の介護士です‼︎
日勤は8時50分から17時まで。
環境整備から始まり
申し送り→オムツ交換→清拭、更衣(入浴日は入浴介助)
その都度のナース処置の補助やリハビリ搬送、シーツ交換

お昼ご飯の為の離床
食事介助→臥床→スタッフのお昼休憩

午後から
オムツ交換→オヤツ準備→離床→レクリエーションやアクティビティー
オムツ交換→記録物記入→夕飯の離床
その都度のナース処置の補助やリハビリ搬送

これで日勤の仕事がだいたい終わりですかね(゚∀゚)

• coco

coco

ご返答ありがとうございます✨ 無知でお恥ずかしいのですが食事の際の離床ということはベッドの上では食事されない方もいらっしゃるんですね😵?!また、病院はどこもレクリエーションはないと勘違いしていました😊💦
    病気しないように自己管理が大変だと思いますが、どうですか?

• 9月22日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

わたしが働いてる病院は基本全員離床なので、ご飯を食べる方は全員離床しホールみたいなところでご飯を食べます!
    食事介助の方もそうです!
    自室で食事は具合が悪く離床できない方、経管栄養の方だけです(;_;)

多分ないところも多いと思いますが、レクリエーションに力を入れている病院なのでわたしのところはありました(゚∀゚)

もともと健康体なのか、、体調崩すことが少ないんですよねー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• 9月22日
  • coco

coco

体調崩すことが少ないなんて素晴らしいです♡ レクリエーションに力を入れてるのは患者さんとも関わる時間が増えていいですね✨でも、あがり症なので私は得意ではないのですが😅貴重なお話ありがとうございました‼️
    今後の就職活動に役立てたいと思います🤗

• 9月22日
舞菜

以前、長期療養型病院で働いていました。
朝食の起こし介助→食介→臥床介助

オムツ交換(ほぼ全員)

入浴介助(ストレッチャーがほとんど)
その隙にシーツ交換

昼食の起こし介助→食介→臥床介助

オムツ交換
入浴の残り

夕食の起こし介助→食介→臥床介助

私のところは看護師と介護士の仕事がしっかり分かれていました。
長期療養型病院は減少しているので、あまり参考にならないかもしれませんが^^;

• coco

coco

詳しくありがとうございます😊✨
    体力的にハードでしたか?!
    時間に追われる感じでしょうか💦
    ヤル気さえあれば、何だって出来ると思っていましたが、自信がないです😣

• 9月22日
  • 舞菜

舞菜

今は老健で働いていますが、体力的にはどちらも変わらない感じです💧
    時間に追われるのも同じ感じで^^;
    1番違ったのは、病院はレクが月1だったのが、老健は毎日、なところですかね。
    病院の時は画一的な介護(トイレ行けそうな人もほぼ全員オムツ・座ってお風呂入れそうな人もほぼ全員ストレッチャー浴)だったので、レクは苦手ですが私には老健のほうが向いてるかな、と思ってます。

• 9月23日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

病院でもうちは精神科なので普通の病院よりはゆっくりですよ😊
身体的よりかは精神的ですかね!笑
体力面や病気を気にされるなら普通の病院よりは楽かと思います!!

• coco

coco

ありがとうございます😊なるほど、精神科はそうなんですね‼️
    貴重なお話ありがとうございました✨
    参考にさせていただきます(*^▽^*)

• 9月22日