※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

義両親に対して不満や嫌な事があった時にこっちの味方してくれる旦那さ…

義両親に対して不満や嫌な事があった時にこっちの味方してくれる旦那さんが羨ましいです(´._.`)
旦那さんがしっかり親に対してダメな事はダメと言ってくれるという投稿を見るととてもいい旦那さんだなーと思います。

うちはもう何かしらあると、お前は俺の親が嫌いだからそういう考えになるんだ!お前が変われ!!と何一つ味方してくれませんし何一つ嫁が困ってるのに助けようともしてくれません。
終いにはみんながみんな〇〇(息子)の母親的存在でいいと思うよ!と、、、。
あたしの立場ないですよね。
お前が産んだけど母親はみんな!って言われてるようなもんです。

義親も孫フィーバーで一緒に出掛けると勝手に息子を連れてどっか行っちゃうんです。
気づいたら目の届く範囲に息子がいません。
息子に対して、これ食べたらなになにしようねーとかあれしよーと勝手に色々決めちゃうし。
あたしと息子が楽しく遊んでるとつまんなそうにしてるし。
息子の言動行動すべてにおいて、完全に〇〇家(旦那側)の血筋だね!という。
前にここは結構あたしの兄とそっくりなんですよーと伝えると、あっそう!と言われました(´._.`)

義両親へ言いたい事も言えない。
旦那にも相談できない。
義両親に行ったところで旦那がキレる。

あたしはずっと我慢しないといけないんでしょうか。
勝手に連れてくなんてもしなにかあったらどうするんでしょうか。
もうずっとモヤモヤしてます。
みなさんならどうしますか?

コメント

まあゆ

そんな旦那さん素敵ですよね😂
私もちょっとくらい私のこと
守ってよ!って言ったら
「守れんところもある」って
言われました\(^^)/

守れんところって
守ってくれたことあったけ?
そもそも守れん理由って?
って問い詰めたら
おとんとおかんに(義両親)に
反抗したら守れんやんって😥
別の部屋に言って
さっきのあり得んわ~って
いうことあっても本人目の前で
文句言ったこと1度もないわ!って
言ったらそうやな、俺が悪かったで
終わりました😣

でも反省のフリしてるだけなので
数日後にはケロっとして
また同じこと言われます笑
喧嘩の原因は毎回これな気がします😂

きむ

同居をされてるんでしょうか?

私なら離婚覚悟で
ハッキリと伝えますね!

ある程度の我慢は必要だと思います。
私は義母と同居です!
最初の頃は言いたいこと言えず
我慢だらけでしたが
爆発して旦那にブツケました!笑

今では言いたいことは
言うようにしていますが…
すぐに泣く義母なので我慢することも
多々あります!笑

私も上の子の子育てを
半分私がしてるようなものと
言われた時はキレそうでしたが
妊娠中でしたし我慢しました。
子育てしてるのではなく
子守の間違えでは?と思いました。笑

旦那さんときちんと
お話するのが1番だと思います。
冷静に話すことが大事かと…

あゆちャん★

読んでてゾッとします…
義母と同居なんですが、里帰りから戻ると玄関で毎回お迎え、毎日顔を合わせると抱っこ抱っこ、部屋のドアを閉めてたりオムツ替えてると廊下でまってる、勝手に部屋に入ってくる、ご飯中に抱っこして隣の部屋に勝手に連れていく、娘が泣いてるのは眠いからだ!娘が機嫌がいいと(私と会えて)嬉しいねー!などなど…
娘の顔を義兄の小さい時にそっくり!うちの顔!って言ってきたり…

なんだかそっくりすぎて共感しまくりです…!

私はガルガルに拍車がかかり、主人からは1日1回でも顔を見せてあげて抱っこさせてあげてよって言われてましたが、主人が仕事でいない間、部屋に閉じこもるか実家に出かけて義母と顔を合わせないようにしてました。
とうとう、俺の親に見せるのがそんなに嫌なのか!って喧嘩のようになり、あれが嫌これが嫌!干渉しないって言ってるけど、あーだこーだ言ってくる!おかげて義母にだけガルガルしてる!子猫を触ろうとして親猫が威嚇する感じ!ガルガル期だと思うから検索したら出てくるでしょ!って言うと、今まで我慢してたものをすごい剣幕で言ったからか、初めてちょこっとわかってくれたようです。

空大さんのご主人様もちょっとでもいいから話してわかってくれたらいいのに(´•ω•̥`)
我慢しすぎはよくないです…
今義母が話しかけるだけで動悸がするくらい悪化してるので、そこまでならないうちに、1回ご主人様に今までこんなに我慢してるんだ!母親は私だ!ってキレてみたらどうでしょう(´・ω・`)

あんこ

まだ産まれていませんが、
うちの義母も初孫フィーバーが凄くて産んだらどうなるんだろうとほんとに心配です…

ただ、うちは旦那が義母のこと自体をあんまりよく思ってないといいますか、
自己中な言動が多くていつも旦那が義母に対してキレてるのでまだ楽です…
ただ、あまりにもキツい言い方するから私がカバーするので義母は私のことが大好きで、
私にだけは嫌われたくないオーラがプンプンしてます。

ただ、子どもが出来る前も1ヶ月に1回は顔見せに来てと連絡がきてたので(車で2~3時間ほどの距離)
孫が出来てもその頻度で言われたらたまったもんじゃないなと思ってます(笑)

結局は義親なんて赤の他人なので、
旦那さんがキチンとしてくれないと無理なような気もします…

うちの主人は空大さんがいい旦那さんだと言ってくださる人だと思います。
私の味方をしてくれるようになるまで4年かかりました。
妊娠するまでは何を言われても何をされても我慢でした。
ちょっとでも愚痴を言うとすべて義母に筒抜けで「お母さんはこんなこと言ってたよ」と伝言されていました。
マザコンかよ!と言いたいくらい。

ちょっとずつ義両親が非常識なのだと理解させていきました。
完全に私の味方になったのはお正月に義姉(主人の兄嫁)が言った一言を義両親が一緒に笑っていたことです。
この一言がきっかけで息子はその日の夜から大泣きして寝なくなり、私が少しでも離れるとひきつけを起こすのではないかと心配になるくらい泣くようになりました。

当時4ヶ月半の息子。
主人の実家で昼集まると連絡があったのに義兄夫婦が来たのは夕方4時過ぎでした。
くたびれて寝てしまった息子を無理やり起こして抱っこし、いきなり言った言葉が
「パパとママは〇〇ちゃんを置いて帰っちゃうって。バイバーイ!」と笑いながら言いました。
「そんなことするわけないでしょ。一緒に帰ろうね」と言って奪い返そうとしたら返してくれませんでした。
息子は大泣き。そうしたら
「あーあ、泣いちゃったー(笑)」と言って返されました。
義両親もそれを見ながらニヤニヤ。
主人が車に行って席を外している出来事でした。
帰って来てあまりにも泣いているのを見てハテナ。
もちろん私は激怒して、主人に洗いざらい話し、もう義姉とは会いたくないと宣言しました。
そこで私たちのやり取りを見ながら笑っていた義両親に対してはじめは何とも思っていなかったようですが、日に日にムカついてきたみたいです。

これまでにも
①妊娠したことを早く周りに言え。そうでないと私が友達に話せない!
(切迫流産で入院中、病院で叫びまくる。)
②安産祈願はいらないと言われる
(3ヶ月後義兄のところの安産祈願ははりきってしていた。しかもメールまでしてきた)
③お宮参りは適当にしよう
④出産祝いはしたくない

などなど散々言われたのは全部我慢していました。
まあその頃から何を言われても義両親の前では我慢しながら主人には
「子どもにできることはしてやりたい。それは両親の務めで義両親は関係ないから。何を言われてもかまわない」
と言い張っていましたけどね。

目の届かないところで何かあったら困りますよね。
うちの義母は今でも勝手に階段を登らせようとします。
主人がいないときを狙って!!!
だから息子に向かって言っています。
「お父さんとお母さんが見ていないところで何かあったら泣いちゃうよ。
もし怪我でもして病院に行くことになったら大変でしょ」
とこれ見よがしに言っています。

そらママ

わかりますー うらやましい...
うちのは ママとか 姉大好きなんで
私が嫌なことでも 絶対 こちらの味方もしないし フォローの言葉も出ないし むしろ うちの実家が嫌いなんかとか怒られます..

あお

私のことですか?と聞きたくなるくらい同じ状況です。
妊娠後期に義母とばとったときなんて
寒い冬の夜、
母親が正しい!お前なんか帰ってくるな!
と追い出されたことがありました。
臨月に私を置いて義両親と旅行に行こうとしたり
陣痛中も、何回義母いれるなと言っても
お母さん心配してるから、と陣痛室にいれてきたり
出産してすぐに義母と面会させてきたり。
退院してからも週一で会うのを強制し、体調悪いと断るとキレられ
この間は風邪で寝込んでいる私をほったらかしで
義実家でバーベキュー。
何度離婚を考えたことか…。
義母の愚痴の投稿みてると、ほとんどの人が旦那さんは味方してくれてて
まだマシじゃん…と思ってしまいます😞
結局は旦那次第ですよね。
旦那が味方してくれなきゃ嫁は居場所なくなっちゃいますもんね。
私はもう義母はどうでもいいので、旦那に変わってほしいです。

私の旦那は一応味方では居るとは思いますが、前に悪口ではなく嫌だなと思う事を話したら『親の事嫌いなんだな~』言われて、嫌いとかどうこうでなく親としてどうなんだというだけで嫌いって感覚は無いのに今はどう思ってるかは分かりませんが、愚痴を言うと前にも言ったのに、ウザいね、ほっとけ、流せと・・・
自分の母親なら言えよ!って思いました(言っても多分LINE?とか軽く言う程度なんだろうなと)
引っ越す予定が無ければ実家に帰っちゃいます(^_^;)

🐱サンリオアリス🐰

味方してくれる旦那様羨ましいですよね( ; ; )
うちはおそらくしてくれないと思います。
前に義母に言われて嫌だったことを旦那に話したら「母さんはそんなつもりで言ったわけじゃない。ママにゃんが気にし過ぎなだけだ。」とあっさり突っぱねられました。旦那からしたら自分の親だし男だし何言われても平気だったかもしれませんが赤の他人の私からしたら嫌な気持ちだったのに分かってもらえず。
また旦那は今まで育ててくれた親への恩が相当強いのか、(はたまたマザコンなのか)「俺親と揉める人嫌いなんだよね。」と言ってきたことがあります。てことは…きっともし義父母関係で私が嫌な思いをしても私が傷ついてることはどうでもよくて、親と揉めることの方が嫌なんだろうな…
もう諦めて私は言いたいことがあったらはっきり自分で言い返していきます。