※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzまま
お金・保険

公立小学校入学時の費用と、学資保険のお祝い金受け取り時期について悩んでいます。離婚が決まっています。

公立の小学校入学時いくらほどかかりましたか?

学資保険で小学校入学時か中学入学時どちらでお祝い金を受け取るタイプにするか悩んでます😭

ちなみに離婚が決まっています。

コメント

びっくり

中学受験は考えてませんか??早目にもらって置いといてもいいのでは??公立小学校も中学校もお金そんなにかからないと思います(^O^)/今小学校で毎月8千円ぐらいですかね……私立なら話は違いますが…

あい

うちは今年中学生になりましたが、小学校入学時とは比べものにならないくらいお金がかかりましたよ!

自転車だけで7万(親が買ってくれました)
セーラー服で3万、その他鞄や靴、体操服諸々…学資保険の一時金が10万おりて初めは7万くらいでおさまり、下の子の進級備品の購入に充てましたが、入学後にも毎月数千円から数万円(部活によっては10万くらい5月に必要になったり)
とにかくびっくりするくらいお金がかかります!

星屑

ランドセル、机、制服抜きだとほとんどかからなかった気がします(^ ^)
体操服や靴や文房具など細かな出費だけだったと思います。
あとは学年ごとに必要な物(絵の具道具やリコーダー等)をその都度業者から買う感じでした(^ ^)
毎月の引き落とし額は6〜7000円くらいです。

りんご

小学校入学で大きかったのはランドセル代くらいでした。
給食費も教材費もたいした額でないですし、幼稚園代よりかなり安いです。
公立でしたら小学校時代が一番お金がかからないと思いますよ😃

なあ

ランドセルが  七万(じじばばが買いました)
体操服、靴等が 1万
入学時に全員統一で学用品購入 1万

それだけでした!

勉強机はあってもなくてもやっていけるし教科書はタダ。うちの地域は帽子もタダです。

学用品には
お道具箱、筆記用具、ノート等がはいってます。

絵の具セットは幼稚園の卒園記念品でもらいました

ハーモニカはメルカリで新品あったのでそれを3000円ほどで購入

なのでランドセル省けば
五万くらいあれば余裕だと思います。

制服もないし
体操服も運動会前じゃなければとりあえず一着かえばなんとかなるし…

うちはこれくらいでした!

何が高いってランドセルですよね^^;