※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんを完母で育てています。哺乳瓶に慣れさせたいですが、使い方が正しいか不安です。他のママはどの哺乳瓶を使っていますか?混乱を避ける方法を教えてください。

1ヵ月の赤ちゃんを完母で育てています。

上手におっぱいを吸える子なんですが哺乳瓶にも慣れてもらいたくて、
たまに搾乳したものを母乳相談室の哺乳瓶に入れて飲ませています。
...そもそも母乳相談室の哺乳瓶はおっぱいを上手に吸う為の訓練用ですよね🙄?私の使い方が間違っているのでしょうか?

母乳実感の哺乳瓶も一応持っているのですが、乳首の混乱がおきないか心配で使っていません(∵`)

完母や混合の皆様は、どのメーカーの哺乳瓶を使っていますか?混乱が起きない対策があれば教えてください!

コメント

てん

ピジョンのものと、チュチュベビー
ビーンスタークの三種類をローテーションで使ってました!

ビーンスタークのはあまり出番無かったけど
母乳実感とチュチュベビーは飲んでくれましたよ!
こればっかりは赤ちゃんの好き嫌いだと思いますね(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    先日1ヵ月検診でk2シロップがビーンスタークの哺乳瓶に入っていて飲ませようとしたら、拒否されました〜☹️
    チュチュベビー購入してみようと思います!

• 9月22日
くう ゆう

赤ちゃんも人間なので、楽な哺乳瓶の乳首使うとそっちの方が簡単に飲めるの分かってしまい、結果、おっぱい拒否や乳頭混乱するみたいです。

うちの子もそうでした(泣)
入院中の産院では授乳出来てたのに、乳首が切れて哺乳瓶に頼ってたら乳頭混乱になり…。

その後無事に授乳出来るようになりましたが、おっぱいから直接吸うのって哺乳瓶の何倍も吸う力が必要らしいです。うちの子は新生児の頃母乳相談室の乳首使ったら、吸うのが大変だったらしく、時間かけて頑張って飲んだ後、唇の周りが赤くなってました(笑)

生後1ヶ月過ぎて体力が付いてきてるから大丈夫とは思いますが、母乳相談室使って吸う力忘れないようにしてもいいかなって思います❗
うちは混合なんですが新生児からそのまま使ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り終了しバタバタしてしまい、返信が遅れ大変失礼いたしました!
    乳頭混乱について何も知らない状態での育児だったので、勉強になりました🤗
    グッドアンサーにさせてください♡
    しばらくわたしも母乳相談室のままで頑張ってみようと思います!ありがとうございます♡

• 9月26日

母乳実感とピジョンのもう1つ違う種類の哺乳瓶とチュチュベビー持ってます!完母なので、たまーに哺乳瓶を使うだけです。哺乳瓶で飲ませようとすると、飲ませ始めは咥えたり出したりを繰り返して、軽くチュパチュパしてますが、何分かするとゴクゴク飲んでます!今の所、拒否や混乱は起きてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    チュチュベビーって人気なんですね👶🏼気になります!
    拒否や混乱がなく、ちゃんと飲んでくれるものなんですね٩(ˊᗜˋ*)و安心しました♡試してみます。

• 9月22日
はるの

7ヶ月の男の子ママです☆
混合から今は完ミです。

母乳相談室の哺乳瓶は他のものに比べ吸うのに力がいるので産院でもオススメされましたが、おっぱいを上手に吸う為の訓練用…というわけではないと思います。あくまでも哺乳瓶を使うならば母乳相談室をオススメする、という感じでした。(産院はかなり完母推奨の病院でした)

個人差あると思いますが、乳頭混乱はありますよ(´-`)
私は母乳が足りずずっと混合でしたが、3ヶ月からおっぱい拒否が始まり4ヶ月で断念。哺乳瓶でしか飲まなくなりました(^_^;)哺乳瓶は母乳実感使ってました。
ずっと完母でいくつもりならあまり哺乳瓶は使わない方がよいかな、と思います。
また乳頭混乱がおきた場合でも根気強く吸わせてればいずれおさまるらしいです。でも嫌がるのを無理やり吸わせるのってかわいそうだしお互いストレスです(T_T)

その子によっても違うと思うのですが、参考になれば☆
一番大変な時期だと思うのでこまめに休んで頑張りすぎないようにしてくださいね(´ω`)☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    私も産院に母乳相談室の哺乳瓶をオススメされて、その流れで使っていました。
    どうやら私の解釈が違ったみたいですね(∵`)
    おっぱい拒否があったんですね。
    泣きながらおっぱい吸われても悲しいだけですよね。。
    完母希望ですが、用事があって人に預けたりした時に哺乳瓶が必要かな?とも考えていました!
    難しいですね。本当にその子その子で違うかもですね。
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕心に染みます。

• 9月22日