※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANEHI❤︎"
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳の与え過ぎは大丈夫でしょうか?授乳間隔が短くなり、吐き戻しが多い状況です。対策を教えてください。

授乳について
母乳の与え過ぎってあるんですか??

産まれた時は3295gだったのが
1ヵ月健診で5045gまで増えました。
1日平均30gずつ増えるらしいのですが
うちの子はその倍の60gずつ増えるみたいです😅
診察の時に肥満児ではないから大丈夫!
欲しがるだけあげたらいいと言わました。
けど欲しがるだけ与えていたら
授乳間隔が2時間あかなくなり、
睡眠時間も全然寝なくなってしまいました💦
それとたぶん飲みすぎているのかよく吐きます💦

このままの状態でも大丈夫なのでしょうか?
なにか対策があれば教えてください😭

コメント

deleted user

満腹中枢が発達してきたらマシになると思いますよ☺️

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    マシになるならとりあえず今は気にせずってことですね😌!

    • 9月21日
ラビ

泣いたらオッパイって感じですか?

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    泣いたらまずはあやして様子みて
    口をパクパクしだしたらオッパイあげてます!!

    • 9月21日
  • ラビ

    ラビ

    よ聞く母乳の方と同じような感じですよねー🤔でも吐くなら多いのかなぁ?って思いますが、あやしても泣くと、なる

    • 9月22日
  • ラビ

    ラビ

    すみません💦途中で送信してしまいました😓
    抱っことかもダメならオッパイになっちゃいますね💦抵抗がなければ、おしゃぶりはどーですか?

    • 9月22日
mi-eighter

欲しがるだけ与えてもいいと思いますが、吐くなら飲み過ぎかもしれないですね!
欲しがって泣いているのではないのかも?抱っこしてあやしてみて、どうしてもダメなら授乳にするのがいいかもしれません😊

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    やっぱり飲みすぎですよね😅
    1度オッパイ加えたらなかなか
    離してくれなくてでも途中で寝ちゃっても離さないんですよ😩💦💦

    • 9月21日
もぞ

吐きもどしするようであれば飲ませすぎと言われました。うちのそんなときはおしゃぶりをさせておくと落ち着いてます。

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    おしゃぶりはまだ試したことがないのでやって見ようと思います😳💫

    • 9月21日
くー

飲みすぎたり間隔が短くなったりはよくあると思います! うちの子も吐き戻しが多かったのですがいつの間にかなくなりましたよ〜!

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    よくあるんですね😄
    ゲップしたと思ったら一緒に出ちゃったりとか(笑)
    収まってくれるのを待ってみます😌!

    • 9月22日
ぴー

まだ生後2週間なので詳しい事は
分かりませんが私も病院で母乳は
ミルクより腹持ちが悪いから
欲しがるだけあげていいし授乳時間も
短くていいと言われました!

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    欲しがるだけあげたらビックリするくらい成長しててうちの子だけ大きくて逆に心配になりました(>_<。)

    • 9月22日
はじめてのママリ

うちも1ヶ月までは1日に50ずつ増えていましたが、今は成長曲線の下の方です😢💦
人によると思いますが、今はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙆✨

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    そう言ってもらえて安心しました😆

    • 9月22日
ゆずきち

私の子も1日70増えてて平均より倍ですねと言われました
そして結構吐き戻しします…
母乳ならいくら飲ませてもいいと言われたので気にしなくていいと思いますよ!

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    吐き戻しした本人は
    意外とケロっとしてたりしますよね😅笑

    • 9月22日
Y.mama♡

退院してから1週間の母乳外来で息子も60gずつ増えていました💦
そして、今息子も夜中はよく寝てくれるけど朝方や夕方は1時間おきの授乳…
いっぱい飲むのはいいけど飲みながら吐く時もあるし、しばらくして吐く時もあります。。
でも、欲しがるのであたえてます💦
おでぶなのは嫌なので少しおしゃぶりで遊ばせたり、泣いたからすぐあげるんじゃなくてあやしたりしてもうあやしたりしても無理ってなったらあげたりしてます💫✨
ただ泣きじゃくり過ぎてご近所さんから虐待って思われる可能性もあるので注意が必要ですが💦

ママリ

だんだんすんなり寝ないしよく泣きます😅
母乳は足りているようですし、もう少し授乳間隔あけてもいいと思いますよ😊
吐いてしまうなら三時間間隔で様子見てはどうですかね💡