※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や流れについて教えてください。

今月末くらいから離乳食を始めようと思っています。
離乳食の本を購入しましたが、調理法やメニューばかりで進め方があまりわかりませんでした。

まず、お粥1さじから始め、
一週間後から野菜1さじを追加、
その一週間後から蛋白質系を追加していくとゆうのはわかった(正しいですか?)のですが、量は毎日増やしていくのですか?
野菜や蛋白質は同じものを毎日食べさしますか?
野菜や蛋白質の種類は何から始めましたか?
質問ばかりですみません。
みなさんが離乳食をはじめた時の流れについて教えてほしいです。
(表などの写真があればみせてほしいです)

コメント

みし

写メ撮りましたが、見にくいかもですf^_^;)
初めての食材は最初は1匙からで、段々増やしていきます。
野菜やタンパク質は数日連続して同じ物でも構いません。
毎日新しい食材は大変だしアレルギーが出た時に判断しづらくなります。
野菜やタンパク質はそれぞれスタートは1種類から始めました。

• みし

みし

私が購入した離乳食本です。
    レシピだけでなく、分量やあげ方、子供が食べる時の注意点やQ&A、あげてはダメな物リストなども載ってて、これ一冊あれば十分です(・ᴗ・)
    今の本で不満ならば、本屋さんでこちらの本も見てみてください。

• 8月7日
  • シャチ

シャチ

朝早くの質問に、コメント、写真ありがとうございます。
    ざっとしか内容をみてないので、始めるまでに不十分かなって思ったら写真の本も参考にしてみます!
    ありがとうございました!

• 8月7日
しいのみ

私もまだ離乳食初心者ですが……10倍がゆから始めて1週間位ずつ、野菜、たんぱく質と増やしていくので大丈夫なはずです。
毎日増やして良いのですが、次の段階(7~8ヶ月)より多くならないように。特にたんぱく質は食べ過ぎないよう。

私は野菜はニンジンから始めましたが、ほうれん草やかぼちゃもあげてます。
たんぱく質は、まずはお豆腐から。
お豆腐が大丈夫なら、鯛やヒラメなどの白身魚が良いそうです。
無調整の豆乳や、きな粉も簡単にたんぱく質が取れて良いですよ。
まとめて作って冷凍すると、後が楽です。

写真は0歳児の母子が集まる、市が主催の催しでもらった無料冊子です。簡単な目安量が載っていたので。そういう育児支援センターなどの催しがあれば参加したりすると、栄養士さんのお話を聞けたりします。
もう1冊、進め方が載っている本もあったら良いかもですね(^-^;)私は『1週間ラクラクフリージング離乳食』っていうのを見てます。

• シャチ

シャチ

朝早くからの質問にコメントありがとうございます。
    増やす量は次の段階より多くならないようにや、実際の食材を教えていただき参考になりました!
    まだ支援センターなどに行ったことがなくて…。子供のために行ってみようかな。
    ありがとうございました!

• 8月7日
ウッディ

私が買った本(1週間ラクラクフリージング離乳食)にはこんな感じで書いてありました。
私も始めたばかりなのですが、この本みたいに上手く量は増やせてません。その子のペースに合わせてなので目安程度にしかしてません。

• ウッディ

ウッディ

あーや☆さん

• 8月7日
  • シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    その本が人気ですね!
    スプーンの数でかいてあるとわかりやすい!
    わかりやすい写真をありがとうございました!参考にします!

• 8月7日