※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘が抗生物質の薬を拒否して暴れて困っています。上手に飲ませる方法はありますか?

粉薬の上手な飲ませ方ってありますか?😂
39度の高熱2日目で今月2回目の高熱の娘なんですが、本日検査で滲出性中耳炎になりかけの急性中耳炎及び急性咽頭炎と判明し、

・抗生物質と整腸剤の混合薬
・痰切り、鼻水和らげる、咽頭炎の赤みを引かせるそれぞれの役割を持ったお薬の混合薬

をいただいたのですが抗生物質のお薬だけ拒否でもう暴れまくりで…。
もう1つのお薬は普通に文句言わずに飲んでくれるのですが、抗生物質のお薬が写真のもので色が紫の毒々しい色味をしており、味も美味しくなかったのか最初は受け入れたものの、二口目から見ただけで逃げてしまいました…。
注意事項に水で混ぜるようにと記載があり、咽頭炎で固形物嫌がって食べないのでペーストにして上顎にくっつける方法とスポイト、スプーン…と試しましたが、はいはいで逃げて大変でした…。上手に飲める方法はありますでしょうか?(;_;)

コメント

みぃ

何かに混ぜてもダメですか😱?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    離乳食に混ぜて良いと言われたのですがそもそも離乳食自体を昨日からずっと本人が嫌がって食べず…咽頭炎で喉が痛いみたいで…💦

• 9月21日
  • みぃ

みぃ

可哀想に💦ヨーグルトとかですかね?

• 9月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やはりヨーグルトが良さそうですね(;_;)!ヨーグルト娘は好きでよく食べるので食べて欲しいところです(;_;)
    昨日の夜から離乳食を拒否して全然食べてくれなくて…。主治医にはこの月齢の子は数日離乳食無しでも大丈夫と言われてはいるのですが可哀想で💧
    ありがとうございます!

• 9月21日
2mama

お薬飲めたねは抗生物質のお薬でも混ぜても苦くないですよ◡̈
後はヨーグルトかバニラアイスに混ぜたりですかね(>_<)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お薬飲めたねというのは服薬ゼリーでしょうか?

卵アレルギーでバニラアイスがダメなのでヨーグルトで明日試してみようと思います!💦

• 9月21日
  • 2mama

2mama

服薬ゼリーですよ◡̈♥︎
    甘くて美味しいみたいです◡̈

• 9月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

服薬ゼリーなのですね💖
    アレルギーっ子なので服薬ゼリーが大丈夫かどうか調べてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月21日
  • 2mama

2mama

抗生物質はヨーグルト混ぜると苦るなる場合もあるみたいなので服薬ゼリーが大丈夫なら抗生物質は服薬ゼリーの方がいいと思いますが

• 9月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなのですね!だから水に混ぜてと書いてあったんですかね…。
    今調べて見ているのですが、果物アレルギーもあるのでチョコレート味になるのかな?と思いながら見ております💦

• 9月21日
  • 2mama

2mama

抗生物質は混ぜると苦るなる物もあるみたいです(>_<)
    果物の成分入ってるのでしょうか?
    ドラッグストアに売ってるので1度薬剤師さんにアレルギー伝えて飲めるか聞いてみるといいと思いますよ◡̈
    後お薬じょうずの服薬ゼリーもありますよ◡̈♥︎

• 9月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

パッとネットで見た感じ表記がないので薬剤師さんにちょっと聞いてみようと思います!娘にアレルギーが結構多くてちょっと怖いので💦
    服薬ゼリー、今日処方してくれた薬局にも売ってたんで買ったらよかったなぁと💦
    色々ありがとうございます(;_;)💖

• 9月22日
  • 2mama

2mama

アレルギーあるなら慎重にならないとダメですよね(>_<)
    処方してもらった薬局でも今日行かれた病院にでも電話で飲めるか聞いても良いと思いますよ◡̈♥︎

• 9月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんですよね💦離乳食もアレルギーのことやアトピーもひどくて新しい食材は肌が綺麗な時に!と言われているため進みも悪く、まだ中期の離乳食です(;_;)ショック起こされた方が困るので慎重に進んでます💦

明日にでも処方薬局に電話をして聞いて見たいと思います!ありがとうございます(;_;)💖

• 9月22日
なるたんめん

抗生物質苦いんですよね・・・
アイスとかヨーグルトに混ぜてました><
ごく少量に混ぜてお薬の前と後に何も混ぜてないままあげて、薬入の食べさせて、また何も混ぜてないのってやってました!!
何口も食べさせるの大変なので一口で食べ切れる量にしてます><

早くよくなるといいですね!!
お大事になさってください(T_T)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

やっぱり苦いんですね…匂いはぶどうジュースの匂いで混ぜてある整腸剤がヨーグルト風味なので多分飲めると思いますが、色味を嫌がって飲まない子がいると薬剤師さんが言ってました💧

卵アレルギーと果物アレルギーでアイスがダメなのでやはりヨーグルトですね!明日早速買って試します。
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • なるたんめん

なるたんめん

匂いや風味があっても苦いと思いますよ(´・ω・`)

そうでしたか><
    アイス少量使うのも難しいし、ヨーグルトでいいと思います( ¨̮ )
    なるべく誤魔化すために甘いやつの方がいいと思います><

飲んでくれるといいですね(T_T)

• 9月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

それでも苦いんですね(;_;)💦

なかなかアレルギーがあるといろいろ制約があり…(;_;)
    誤魔化して飲んでくれると良いなぁ…と思いながら本日過ごしてました💦

ありがとうございます!参考になります!

• 9月21日
N

お薬上げるの大変ですよね😭
上顎にくっつける方法が嫌がりますけど、食べ物とか受け付けないならその方法が1番確実だと思います(>_<)
早く治ってほしいですね😣

ヨーグルトで上げる時も上顎にくっつける時くらいにお薬を丸めて
それをスプーンにのせてその上にヨーグルトを乗せてあげて一口で食べさせてあげたほうがいいですよ✨
混ぜてしまったら全部食べてくれない可能性が高いので!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですよね…薬剤師さんにも固形物受け付けないというと上顎が1番だと言ってました💦母としてははやく固形物が少しでも食べられたら普通に離乳食に混ぜてあげれるのになぁ…とおもったりしますが、喉も炎症起こしてるので仕方ないですよね💦

なるほどそういう方法もあるんですね!参考になります!

• 9月21日
ゆゅ(*^^*)

うちは、上の子ですが抗生物質を嫌がります。あまりに飲んでくれないので、もう一度受診してシロップの苦くないものに変えてもらった事があります。
薬=苦いって分かっているんですかね?
ちょっと荒っぽいですが、粉薬をごく少量のお水で練り上顎か頬の内側に塗り込む(舌に触れると苦いので、触れないように)また、抗生物質の種類でも飲み合わせの悪い食品もあるので気をつけて下さい。
【抗生物質 混ぜる】で検索すると飲み合わせの良い、悪いなどが確認出来るので参考までに。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ワイドシリンというお薬でネットで調べたら甘いお薬であることと、牛乳、オレンジジュース、アイスと飲み合わせが良いと書いてました!ヨーグルトが飲み合わせ悪いみたいなのでコメントいただいていたヨーグルトはやめます💦

まだ牛乳を飲ませたことがなく、果物と卵アレルギーのため他2つが無理そうですね…。

上顎に塗り込むのを今日やって失敗したので頬の内側はやってないので試そうと思います!ありがとうございます!

• 9月21日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

アレルギーがあると限らてしまうので難しいですよね。
    フォローアップミルクは飲んでいますか?もし、飲んでいたら薬を塗り込んだら誤魔化して飲ませる(哺乳瓶も可)のはどうですか?
    あとは、服薬ゼリーも試してみては。

• 9月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい(;_;)薬剤師さんもアレルギーのことで医師に確認の電話を何回もとってました💦
    完母でフォローアップ飲ませたことがないんですが手持ちにはあります!試す価値はあると思います!

服薬ゼリー、私も大変気になります。
    調べてるのですが、今日処方してくれた薬局にあったので買えばよかったと後悔してます💦ただ、果物アレルギーがあることを知っているので勧めなかったのかもしれません…💦一応チョコレート味があるとのことでそれを近くに売ってないか確認するつもりです!

• 9月21日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

ドラッグストア、薬局で売ってるみたいです。
    私も少し調べてみましたが【お薬のめたねチョコレート味】の成分は
    エリスリトール、還元麦芽糖水飴、ココアパウダー
     寒天、ゲル化剤(増粘多糖類)、甘味料(ステビア)
     ショ糖脂肪酸エステル、香料
    みたいです。
    果物は入ってなさそうですが
    一度、試す前にアレルギーについて、処方して下さった薬剤師さんか病院に問い合わせてみてはいかがですか?

• 9月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わざわざ調べていただきありがとうございます(;_;)💖
    チョコレート味だと果物は入ってなさそうですよね。他のピーチ味とかが分からなくて…。一応ネットでワイドシリンで調べるとピーチ味がお勧め的なサイトを見たのですが、桃自体がアレルギー除去対象のものになっているので他の味を見たらチョコレートなら大丈夫かな?と思いまして…🤔

上の方にも同じアドバイスをいただいたので処方薬局に一度電話をしようと思います✳︎

• 9月22日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

成分も聞いたことがないものばかりで、分からないですよね。
    フルーツ味のものはやっぱり果物の成分が含まれているのでNGですね。
    抗生物質だと、味の濃いもので内服するのが良さそうです。
    こちらこそ、長々と失礼致しました。
    調べているうちに、私も勉強になりました(*^^*)
    1日でも早く良くなると良いですね♡
    お大事になさってください。

• 9月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですよね💦
    フルーツ味はやっぱり果物アレルギーはNGですよね…。オレンジジュースとか飲めたらよかったのになぁ…と思いますが仕方ありませんよね💦
    ほんとたくさん調べていただきありがとうございました(;_;)💖
    とても嬉しいです😊

• 9月22日