※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子、夜の寝かしつけについて悩んでいます。抱っこから添い寝に変えたいですが、何ヶ月頃が適切でしょうか?

生後2ヶ月の女の子育てています( ¨̮ )
夜の寝かしつけについてですが、9時頃授乳して抱っこゆらゆらで寝せてます✲しかしいずれは添い寝やトントンで寝てくれたらと思っています💦抱っこから添い寝などに変更した方なにかきっかけがありましたか?また、何ヶ月くらいに変えましたか?

コメント

h

わたしも2ヶ月の娘がいます!!
新生児のときから抱っこからベッドに移すと
泣いてたのでゆっくり腕枕状態に一度して
トントンを30分くらいしてからそーっと腕抜いて〜って
してたら添い寝で寝てくれるようになりました!

  • hana✱sis

    hana✱sis

    もう抱っこもなしですか?😳💦

    • 9月21日
♡かほママ♡

うちも最初はゆらゆら抱っこでしたが置いたら起きるというのが面倒になり2ヶ月目くらいから添い乳で寝かせてました。7ヶ月からは添い乳やめました。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    添い乳ですね💦😭私下手くそなのか上手くできないんですよね🤣

    • 9月21日
ひゅーまま

うちは7ヶ月で保育園に預けたら、抱っこせずに寝てます。って言われてびっくり‼️

方法を聞いたらオルゴールでした。

それからは寝室に行ったらオルゴールを、YouTubeで流して即寝ます‼️

  • hana✱sis

    hana✱sis

    オルゴールやはり効果あるんですね💦💦うちのこは鳴らしてみたけど全くでした😭もう1度チャレンジしてみます!

    • 9月22日
ぽんけ

もう少しで3ヶ月になる娘を育ててます!
抱っこしてゆらゆらさせてると勝手に寝てくれるので、しっかり寝たなーと思ったらベッドに置いて私はリビングでのんびりしてます(*^^*)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    うちもそんな感じです😊♡抱っこできるのも今のうちと思うんですけどね😊❤️

    • 9月22日
ちゃ。

上の子は低月齢の時は必死に抱っこトントンしてましたが、夜のミルク飲ませる時に寝室で暗い状態でオルゴール鳴らしながら飲ませたら、ゲップさせて下ろしたら寝てる子になってました!
3.4ヶ月でした。
下の子は生まれてから添い乳でしたが、最近同じようにオルゴール始めましたが口寂しそうにするのでおしゃぶり咥えさせて添い寝してます。
その内おしゃぶりも無しにしてきます(๑° ꒳ °๑)

  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはりオルゴール😳
    授乳の時やってみます!上のお子さんとてもいい子ですね!💦💦
    おしゃぶりは使いたくなくて粘ってます🤣

    • 9月22日
  • tootママ

    tootママ


    横からすみません。
    同じくらいの月齢息子がいます。
    オルゴールは、YouTubeとかですか?

    • 9月22日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    おしゃぶりは賛否ありますもんね(๑° ꒳ °๑)
    でも上の子の時もスムーズにフェードアウトできたので、その気で普通に使ってます!

    • 9月22日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    オルゴールは本当はダメなんだと思いますが、YouTubeのを携帯に落として音だけ流しつつ自分は携帯いじったり娘の頭撫でたりしてます(๑° ꒳ °๑)

    • 9月22日
  • tootママ

    tootママ

    なるほど。
    横からすみませんでした。ありがとうございます🍀

    • 9月22日
  • tootママ

    tootママ

    横からすみませんでした。😅
    私もずっと抱っこで寝かしつけが大変だったので、参考に見させていただいてました。
    ありがとうございます🍀

    • 9月22日
むっちゃん

もう直ぐ3か月の娘ですが、退院直後から、夜は授乳後にベッドに置いてました。
最初はギャン泣きでしたが、忍耐で乗り越え(笑)
今では時々泣きますが、甘え泣きくらいで、中々寝付けないから泣く。みたいな感じです。
最高掛かっても20分くらいトントンしてれば寝てくれる様になりました。

  • hana✱sis

    hana✱sis

    やはり忍耐ですか🤣うちも授乳後はベッドに置く習慣にしたらよかったです💦今泣かれたら耐えれるかなー😭💦💦

    • 9月22日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    最初は抱っこしたくなりましたが、段々と泣き方が甘えてるだけとか分かって放置するようになりました。
    今からでも徐々に母子共にトレーニングで、授乳後置いてみては?5分泣いたら抱く。10分、15分と延ばして行くうちに、1人で遊び出して疲れて寝てくれる様になるかも!
    3ヶ月近くなれば9時間くらい寝て、逆におっぱいがサイボーグになるから起きてー😑ってなる時が来ます!
    母は黙って忍耐!(笑)

    • 9月22日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね!泣いててもトントン続けるんですよね?( ¨̮ )
    授乳後は機嫌がいいのである程度の時間はもつと思います!ただ寝てくれるかな🤣💦

    • 9月22日
  • むっちゃん

    むっちゃん

    泣いてもトントン続けます!
    しかし、ギャン泣きしたら抱っこします。
    そこの判断が微妙ですが。
    気候も変わる時期なので、無理せず頑張って下さい!

    • 9月22日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうですね!根気強くしないとだめですよね(つд⊂)♡がんばります!ありがとうございます✲*゚

    • 9月22日
こいずみ

もうすぐ3ヶ月になる息子は、授乳後ゲップさせて暗めにしてある寝室へ連れて行き、布団に下ろすだけ勝手に寝ますよ✨
1人で手を見つめたりして少し遊んでる時もありますが15分もすれば寝てます。そして目覚めるのは7時間後くらいです😊

  • hana✱sis

    hana✱sis

    すごくいい子ですね!( ˙˘˙ )
    うちは布団に置くと機嫌がよくなってバタバタと興奮しだしますよ🤣💦💦
    そして夜長く寝てくれるんですねー😭羨ましい❤️

    • 9月22日