※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル0509
産婦人科・小児科

娘の先天性高インスリン血症で、毎日血糖測定をしています。内分泌専門医はどちらもいますが、血糖低下で救急にかかる可能性があるため、枚方市立病院小児科か関西医大小児科にかかりたいです。事前に紹介状を持参します。小児科外来の対応について教えてください。

枚方市立病院小児科と、関西医大小児科のどちらかにかかろうと思っています。
娘は先天性高インスリン血症で内服、血糖測定を毎日自宅でしています。
内分泌専門医はどちらもいるようですが、小児科外来の対応はいかがでしょうか?
毎月他県の大学病院で診察等受けてますが、血糖低下等で救急でかかることがあるかもしれないので、事前に紹介状を持ってどちらかにかかろうと思っています。

コメント

ksママ

枚方市立の小児科に
1ヶ月検診でかかりましたが
対応は普通でした!

• ミル0509

ミル0509

ご回答ありがとうございます☆
    市立は普通なんですね。
    もう少し検討しようと思います(^^)

• 9月22日
  • ksママ

ksママ

1ヶ月検診でしか
    行ってないので😭
    答えにならなくすいません💦

• 9月22日

こんにちは!

枚方に長く住んでいるものです☆

うちの子も先天性の病気があり関西医大通ってます😂💦枚方市立はわかりませんが、関西医大は小児科の中でも心臓、内分泌系、神経難病、発達遅延などなど細かく分かれています。なので専門性は高いのかな?という印象です。

地元の友達も何名か子供が大きい病院にかかっていますが、全員が関西医大です。

待ち時間は長いですが、対応はそこまで悪くないのかな?と思います。先生との相性によるかもですが!

ちなみに関西医大の小児科に入院したこともありますが、プレイルームのおもちゃが結構種類あって娘はすっごく楽しんでいました(・∀・)☆笑

• ミル0509

ミル0509

こんばんは〜☆
    ご回答ありがとうございます‼︎
    今は関西医大よさそうですね♪
    先生と合うかどうかは行ってみないとわからないですが...
    来月ぐらいには行ってみます!
    ちなみにお子様は保育所等通われてますか?

• 9月22日

退会ユーザー

待ち時間は覚悟しておいた方が良いですー!いつもおもちゃ、おやつ、絵本持って行ってます。親は院内にドトールがあるのでコーヒー飲んで時間潰したりしてます笑

保育園通っていますよ😊

• 9月22日
  • ミル0509

ミル0509

今は京都の大学病院に月1で通ってるんで、関西医大はうちの場合は血糖低下になった場合のみ診てもらうので初診はかなり時間かかりそうですが、大きな病院はどこも待ち時間かかりますよねー(>_<)
    保育園は障害児枠?で入られてますか?

• 9月22日

退会ユーザー

血糖低下のみなんですね!
    定期検診は今後も京都に行かれるのですか?

保育園は障害児枠ではないです🙂

• 9月22日
  • ミル0509

ミル0509

基本的には京都で診てもらう予定です。
    関西にいれる間はですが...
    転勤族なので4年で4つの都道府県に住んできました...
    枚方市は障害児には厳しいです。。。
    入れる所が全くありません...(>_<)

• 9月22日

退会ユーザー

転勤が多いと実家も遠いですし、友達とも疎遠になりますし、一から小児科etc探しもしなきゃですし大変ですよね💦

ミル0509さんの他の質問トピも見させて頂きました!枚方市って障害児枠厳しいんですね😭💦

色々大変かと思いますが、他のことでもわからないことありましたら、力になるかはわかりませんが聞いてください😊

• 9月23日
  • ミル0509

ミル0509

ありがとうございます☆
    前に住んでた所は療育病院が市内にあったので、通園(保育所のような感じ)できる施設があったんでよかったんですが...枚方市はすぎの木園というところがあるんですが、現在定員いっぱいで、待機になるらしいんですが、来年に入るにしても障害の度合い?が高い順から決まるらしくて、うちは重度(寝たきり等)ではないので入れるか微妙なラインなんです。。。
    保育所の障害児枠も空きがあれば入れるらしいんですが、発達遅れで現在3歳4ヶ月で1歳半程度の発達なんで3歳クラスに入るのは娘にとってかなりしんどいと思うのであまり考えられず...です。
    長々とすみません(>_<)

• 9月23日
ミル0509

いえいえ。
今日は枚方に来て初めての小児科で予防接種行ってきます♪

みゃりえ

私の息子も高インスリン低血糖です!!
関西医大で見てもらってますよ(*´-`)
対応はいいと思います!!
私の見てもらってる先生は今まで産まれてすぐのこの病気の子を8人見たけど早くて6ヶ月長くて1年半でみんな薬が取れたと言っていました!!
珍しい病気なので見解が先生によって違うみたいですよ!!
血糖値が空腹時50台でも普通って言う先生もいれば60台下回れば薬プラスブドウ糖の粉を一緒に飲ませて下さいって言う先生もいるみたいで何が正しいのかよく分からないですよね!!
あとこの病気は障害なんですか??

• ミル0509

ミル0509

高インスリン血症のみなら障害ではないです。
    うちの場合は、その他染色体検査で18番が1本足りない、それにより発達遅れがあります。染色体は全て2本ずつあるんですが、一部がない、もしくは欠けていたりする場合があります。
    心臓に穴もあいたままですし、低血糖のみならまだ治る可能性があるかな?とは思いますが...
    関西医大の対応いいみたいですが、現在は内分泌専門医はいないようで、初期対応は研修医が多いと言われましたので、うちは市立病院にかかることになりそうです。

• 9月30日
  • みゃりえ

みゃりえ

すみません色んな事聞いてしまって!!話して頂いてありがとうございます!!
    私の息子も他に手術しないといけないところもあって
    しかも転勤族で半年前は福岡で今は広島です!Σ(×_×;)!
    病気があると病院探すの難しいですよね!!

• 9月30日
  • ミル0509

ミル0509

うちも転勤族なんで4年で4ヶ所です(>_<)
    今は広島の病院に行かれてるのですか?

• 9月30日
  • みゃりえ

みゃりえ

去年結婚してもう2ヵ所目です!!
    初めての妊娠で福岡の病院行ってて転勤になり広島に引っ越して胎児が小さめと言われて実家の大阪で産むことになりました!Σ(×_×;)!
    広島にかえったらまた病院探さないといけないです!Σ(×_×;)!
    転勤しんどいですよね、、、

• 9月30日