※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月差の年子姉妹のママです。下の子は低出生体重児で、母乳とミルクを混合で与えていますが、睡眠不足とストレスで母乳育児に悩んでいます。完ミにすべきか迷っています。

1歳2ヶ月差の年子姉妹のママです。
下の子は2272gと低出生体重児でした。

母乳の出も良くなくて、それは仕方ないので
混合であげてるのですが、母乳をあげたあと
ミルクを足してあげても全く飲まず疲れて
すぐ寝てしまい結局たりてないから30分も
経たずに目を覚まして泣き出して、起きるのも
わかっているので残ったミルクをあげて、と
そんなことを繰り返し続けてるうちに毎日
気が付けば朝になっています。ほとんど
一睡も出来ないまま上の子が起きる時間になり
フラフラの中、上の子の相手をしています。

上の子が昼寝してくれてるあいだに
自分も寝ようと思っても下の子が起きると
授乳してるあいだに時間が過ぎ、結局またも
寝れないまま上の子が起きてしまう。

母乳も頻回にあげていれば量も増えると聞き
頻回にあげてますが、ここ数日で増えるどころか
逆に減りました。つまんでも滲む程度です。

上の子の時も母乳の出は良くなく、混合で
育ててましたが2ヶ月になる頃に哺乳瓶拒否で
ミルクを全く飲まなくなり、栄養面や脱水症状など
気になったので哺乳瓶に慣れさすことに徹底して
そこからは完ミで育てました。何も問題なく
元気に育ってくれているので良いのですが。。
下の子も、せめて上の子と同じ2ヵ月くらいまでは
母乳も頑張りたいと思ってるのですが、もう既に
心が折れそうです。ダメ親なのもクソ親なのも
わかってますが、ストレスと睡眠不足でハゲそうです。

完ミに対して偏見や否定的な気持ちも無いのですが
上の子の時は、その子のためと思って
母乳を辞めましたが、今回は自分のことが
理由なので完ミにすることに躊躇しています。

やっぱり母乳も頑張ってみるべきなのでしょうか…😔

コメント

ひまり

私も最初の頃、混合でした!
新生児の頃ってすぐ寝てしまいますよね💦笑
助産師さんに、頑張って赤ちゃん起こしてミルク足してあげてたくさん睡眠とらせてあげてと教えてもらってたので、途中で寝ても起こしてミルクあげてました!
寝てしまったら抱っこしたり、一回ベッドに置いてみたり、起こしてミルク足してあげてみてはどおですか?

睡眠不足で家事や育児なんて体もちませんよね💦あまり無理せずに(´・ω・`)

  • ちゃむ

    ちゃむ

    1回寝てしまうと抱っこしても
    足裏コチョコチョしたり、ベッドに
    置いても少し時間が経つまで
    目を覚まさず、ミルクも全く
    飲んでくれないんです😔💧
    上の子の時と違うということは
    わかってたつもりなんですが
    こんなにも上手くいかないのかと
    思ってしまって( ´・ω・`)

    • 9月21日
♪くぅM&m♪

私も上の子のとき母乳でいきたかったですが1ヵ月で完ミで、今二人目は母乳の出はかなりよかったのですが授乳中に上の子が泣き出しりすることが多いし夜寝れないので辛くて1ヵ月でまた完ミにしました!
完ミにしたら上の子との時間も取れたし寝れるし自分の精神面が楽になりました!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    上の子は一人遊びが好きで
    授乳中やお世話中のヤキモチ?も
    初めの頃だけで最近は怒ることも
    あまり無いので助かってますが
    やはり自分の精神面的に辛くて😥
    自分に余裕が無いので、子供たちに
    対しても少しのことでイラッと
    してしまったり悪環境なのかなと…。
    上の子の時とこんなにも違うのかと
    正直ビックリです( ´・ω・`)
    完ミにすることも考えてみます!
    ありがとうございますm(*_ _)m

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    イライラして子どもたちにあたるのも嫌で私は完ミにしてよかったって思えてます!
    2人ともに笑顔で遊んであげれるので!

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    やっぱり自分に余裕が無いと
    ダメですよね(><)!
    ありがとうございます😊★

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    年子育児頑張りましょう😆✨

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    年齢差も近いので、経験談
    参考になります(*^ω^*)★
    いい環境で余裕を持って育児が
    楽しめるよう考えてみます!

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    私もまだ年子育児を手さぐり状態ですが最近は楽しいです😉
    うちも1歳3ヵ月違いなので同じです❤

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    楽しんで過ごせるのが一番ですよね😊
    私もそうなりたいです!

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    初めの1ヵ月はかなりイライラしてました💧
    今では2人連れてさんぽに行ったりするのも楽しいです😆

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    26日で1ヵ月なのですが
    もう心おれそうで( ´・ω・`)
    母乳に振り回されるよりミルクに
    変えた方が良いかもですね😔
    私も2人とお出かけ出来る日が
    待ち遠しいです(*^ω^*)!

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    もうすぐですね✨
    ママが笑ってないと子どもたちも楽しくないですからね😉
    支援センターとかに行ったりもできるので結構私もストレス発散になってます😛

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ありがとうございます(><)!
    息抜き必要ですよね😭
    それがお子さん達と一緒に出来るのは
    いちばん理想です(*^ω^*)

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    外に出るとまわりからは大変そうとか上の子がかわいそうだとか言われるのが新しいストレスですね💧

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    そのストレスは嫌ですね😅
    放っといてよってなりそうです(><)

    • 9月21日
  • ♪くぅM&m♪

    ♪くぅM&m♪

    本当にほっといてほしいですがうちはいつもそうゆうときは笑顔で楽しいですよって言ってやりますw

    • 9月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    私ももし言われたら
    笑顔で応えたいです!笑

    • 9月22日
ぴぴ

私だったら完ミにします。批判覚悟で言いますが、そんなに母乳にこだわる理由がわからないので😳💦
私は母乳<ママの笑顔だと思ってます

  • ちゃむ

    ちゃむ

    そう言っていただけると
    なんだか凄く救われます😔
    ありがとうございます(><)

    • 9月21日