※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

他人の子供が迷惑をかけた時、親にどのような対応をしてほしいか相談しています。

自分の子供が他人に迷惑をかけた時(おもちゃをとったり、ぶつかったり)は、相手にどのような対応をして欲しいですか?

息子は内気で大人しく、どこへ行ってもおもちゃは取られ放題、走り回る子にぶつかられたりもよくあります。
以前児童館にて手に持ったおもちゃを無理やりとられ、泣いてしまったことがありました。
相手の親は下の子を見ていたようで、『もしかしてうちの子がとりました?』と言ってきたのですが告げ口のようで上手く言えず『あぁ、まぁ…』のような曖昧な返事をしてしまいました。
すると現場を見ていない相手の親は叱ることも出来ず、もちろん謝られもせず気まずい空気になりました…

この場合どう言ったらよかったんでしょうか?
『おたくの子が!』というのも気が引けて…

別の日にプールで吹っ飛ぶくらいぶつかられた時は、無言でぼーっとしていた相手に旦那が怒り『何か言うことはないのか!』と怒鳴り相手の子は逃げていきました。
後で気づいたのですが逃げた子の親は近くにいたのに知らん顔をしていたようです。

親に言うのも告げ口みたいで、子供に言うと逃げたりよくわからない屁理屈言ったり…
迷惑かけた方の親ならどんな対応して欲しいですか?

コメント

m-t

上が強気でお転婆ちゃんです。
今は仲良しのお友達にだけオモチャを取ったりするんですが謝りますね。
『○○ちゃん、ごめんね!今使ってたよね?△△(上の子)、遊びたいのはわかるけど順番だよ?無理やり取るんじゃなくて"貸して"って言わないとダメだよね?』と言い聞かせています。

もし、支援センターなどで見ていない時に何か泣かせてしまってたら教えてほしいです。
『すみません!(現場の雰囲気を診て)△△が何かオモチャ取ってしまったりしましたか?』
『△△、無理やり取るのはダメだよね?貸してって言ったの?お友達が遊んだら順番こしようね?』と言い、泣かせてしまった子とお母さんに謝ります。

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

m-tさんありがとうございます

教えたほうがいいんですね!
    子供しかいない時はm-tさんが言っていることを参考にやんわり伝えてみます!

• 9月21日

私なら…
揉め事になるとめんどうなので、取られても他のもので気が済むならそちらに気持ちを切り替えさせて、持っていたものは諦めます。
どうしてもそれじゃなきゃ嫌というなら、『ごめんね、それがいいんだって』と言ってやんわりと取り返します(笑)

親が近くにいたなら自分の子は自分で叱ってほしいですね😡
でも、叱らない人がいるのが現実です😭
なので、他人の子でも、きちんと叱るのが時には大切です。

でも、何か言うことはないのか、は、ちょっと叱り方が違うかなぁと思ってしまいました。
走ったら危ないよ、ぶつかってしまったら謝ろうね。
の方が、相手の子もきちんと考えられたのではないでしょうか。

自分の子もいつか他人の子を傷つけてしまう日が来るかも知れません。
その時に、相手の親に頭ごなしに叱られているわが子を黙って見ていられますか?
私なら悲しいです。

子どもの見本の大人として、自分の子も他人の子も関係なく、正しい叱り方をしていきたいなと私も常に気をつけています😊

ちなみにわが子は取ってしまう側です(笑)

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

れみあなさんありがとうございます

基本的には息子はすぐ諦めるか取られる前に手放す(笑)タイプなのですが、最近は取られまいと抵抗するようになり、泣いたのは初めてでした😅

そうですね、旦那が怒鳴ったのはちょっとなーと思ったのですが、元々子供嫌いの短気の旦那で、我が子が1回転するくらい飛ばされてブチ切れてしまったようです😅
    幸いケガはなかったのですが、ケガでもしてたら私も冷静に叱れる自信ないです…
    叱り方って難しいですね(/_;)

• 9月21日
はち

状況をそのまま言ったらいいのではないでしょうか
悪いとか良いとかいう価値観は置いておいて、うちの子が取りました?って言われたら
うちの子がおもちゃを持っていましたが、お兄ちゃん(相手の子)もこうやって遊びたかったみたいですと。
行為より気持ちに目を向けて伝えるとやんわりとした言い方になりませんか?
その親だって状況を知ってコミュニケーションの取り方を教えていきたいだろうし、隠す必要もないと思います。

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

はちさんありがとうございます

なるほど!
    言ったほうがいいのだろうけどどう言えば…と思っていたので、そう伝えると角が立たないですね😃
    参考にします!!

• 9月24日