※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isatona
妊娠・出産

35週に入り、臨月が来週。準備がまだで、チャイルドシートは必須。産前にやるべきことやオススメ教えてください。

今日で35週に入りました!
来週には臨月!!!

ベビーベッドやチャイルドシート、沐浴グッズ、布団など、まだ準備していません。
内祝いも特にまだじっくり見ていません。
マタニティーフォトは日曜日に撮りに行く予定です。

法律上、自家用車で退院するのでチャイルドシートは必須だと思うのですが、
入院中に近所の実母に買い物をたのめます。

産前に準備しなきゃいけないものありますかね?あと、産前にやっておいたほうがいあことありますか?

オススメ教えてください。

コメント

ゆん@GSR

もうすぐですねー(*'ω'*)!!
私はこないだ市の母親教室で知り合った2人目妊娠中の方に、最悪買い物が間に合わなかったら、大きい物はとりあえずチャイルドシートだけ買っておけば大丈夫!と言われましたヽ(´∀`)ノ笑っ

沐浴は、ベビーバスでなくても小さめで深い衣装ケースでも代用できるからわざわざベビーバスを買う必要はないよとも教えてもらいました(^^)!

他の事はわからなくてごめんなさい(>_<)

• isatona

isatona

ありがとうございます!
    やはり!チャイルドシートだけあればなんとかなりますよね^^
    ベビーバスなんか1ヶ月しか使わないからなー、とか色々安くても考えちゃいます(笑)

• 8月7日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

たくさんの回答の中から、グッドアンサーありがとうございます(つ∀`*)

そうなんですよねー、、
    うちはアドバイスいただいた通り、ベビーバスは小さめ深めの衣装ケースにして、使わなくなったら靴下とか下着とか、子供用の洋服など入れて使おうかなーと思っています(^^)!

あと1ヶ月、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね(つ∀`*)

• 8月7日
ともみ(・д・)

こんばんわ⭐
もうすぐですね✨

私も産まれる前に色々用意しましたが…書かれている物は実際産まれてから(入院中含む)でも間に合います😄チャイルドシートは退院時に自家用車で帰る方は必ず要りますが、あとは退院日もしくは翌日から使う沐浴グッズくらいかな?とも思います(*^_^*)

ベビーベッドやお布団も、私の場合は実家の和室にベビーベッドの横に大人の布団敷いて、ずっと添い寝してました。昼間も座布団にバスタオルかけた上に寝かせてたりです(*^_^*)実際ベビーベッドそんなに使ってないです💦

内祝いも退院してから決めました💡

今思うと確かに入院中でも間に合う物たくさんですね笑💡
ただ、自分で見たい!とかこだわりたい!選びたい!というものであれば、産後一ヶ月は外出控えた方がいいので産前の方がいいと思います😄
ベビーカーや抱っこ紐も赤ちゃんとの相性もあるので1ヶ月健診の後一緒に見に行きましたし💡チャイルドシートはタイプが色々あるので、購入か下見だけでも行かれることをおすすめします💡ネットでも何でも買えますが、大きな物、高価な物は実際見てお店で買われる方がいいかな?と思います。保証がつくので、何かあったときに安心です👍

マタニティフォトも楽しみですね♡

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

産前のうちにランチとかおすすめです💡映画とか(*^_^*)産んでからはしばらく無縁の生活になります笑>_<

いつ何が起きるか分からない時期なので、できるだけ近場で、どなたかと一緒にお出かけくださいね♡残り少ない妊婦生活、エンジョイされてださいね(`・ω・´)

• 8月7日
  • isatona

isatona

ありがとうございます!
    参考になります!
    沐浴グッズもどこまで必要か悩むところですね。爪切りなど…
    私自身特にこだわりないので、周りの意見を聞いてみます!
    まずは、チャイルドシートですね。

• 8月7日
ともみ(・д・)

とんでもないです⭐
参考になれば幸いです💡私のケースをお話します(*^_^*)

沐浴グッズは
・ベビーバス(義姉からのおさがり)
→ビニールで膨らませるタイプ使ってました。
・湯温計
・沐浴布(実家にあった小さいおしぼりタオルみたいなもので代用しちゃってます笑)
・ガーゼ
→頭や体洗う用に💡
・ベビー石けん
・臍の緒処置セット
→病院からもらえました💡
・湯上がりバスタオル
→今は大人の物も使うときあります💡赤ちゃん用は風合いが優しいものが売られてます。うちの娘は大人の物でも平気みたいです。洗剤も最初は赤ちゃん用でしたが、こちらも平気みたいで、今は一緒に洗っちゃってます笑💡

爪切りも急がなくても代用しちゃってますですが、私の産院では入院中切ってもらうことはなかったので退院日には結構伸びてました笑💦

また思い付いたら書きに来ますね💡
お気になることあれば、何でも聞いて下さいね(*^_^*)

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

爪切りも…のところ
    ×代用しちゃってます
    ○大丈夫
    の間違いです💦
    すみません😱😱😱

返信のところに書くべきだったのにこちらもすみませんm(__)m

• 8月7日