※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お金・保険

入院中に保険申請書を提出し、保険会社から来週に電話で確認があると友人から連絡がありました。振り込みが遅いか心配で、直接連絡が欲しいと思っています。間に合わない可能性もあり、3週間かかるのは不安です。

入院していて、9/11に保険の申請書を出したので13日には保険会社へついてるはずなんですが...
さきほど『本社から今週末か来週に確認の電話がいく』って保険屋さんで働いてる友達から連絡きたんですが...
今週中なら分かりますが来週って遅すぎませんか?
本来なら申請書が着いてから営業5日以内に振り込まれるはずなので今日中には振り込まれるべきなのですが...

契約してから短期間だからって言う理由で確認の電話がくるらしいのですが。
それは最初から分かっていたことで今日までに連絡くれたら良かったのでは?と思ってしまいます。第一直接私に連絡するべきなのでは?と思うのですが😣
保険会社のやり方は分からないので苦情を言うつもりはないです。
ただ、ちょっと遅くないかな?と思った愚痴です。
入院費の支払いに充てようと思って入院中に申請したのに間に合わない可能性が出てきてしまいました(´・ω・`)
もし、来週電話が来たとしたら次の健診には振り込みが...間に合っていればよいですが💦
申請書出してから3週間かかるってあり得るんですかね💦
申請書には5日以内っては書いてありました。

コメント

ゆか

契約してから保険を使うまでの期間が短いと、保険が支払われるまでに審査?調査?が入ると言われたことがあります!
持病や既往症などの申告内容に虚偽がないかとか、本人への確認ではなく、医療機関のカルテなどの調査です。
13日に書類がついて、2.3日以内に調査を始めて、そこから数日かかってる感じですかね?

なので一般的には5日以内に支払われるけれど、何かしら調査していて、後日電話連絡が来るのかなと思いました。
お友達は担当者ですか?担当なら本人よりも会社内での状況を早く知っててもおかしくないかなと思います✨

• みゆち

みゆち

私に確認の電話がくると言われました(´・ω・`)
    契約してから1年経ってます。
    病院への確認があるかもってのは申請書にも書いてあったので覚悟?はしていたのですが...
    先に連絡が欲しかったかな?って思いました。こっちは1年経ってるし5日以内に振り込まれるものと思っていました💦
    保険屋さんのやり方もあるから苦情は言えないですがね😅
    やはり医療機関とかに確認してたんでしょうね💦
    出来れば早めに振り込んでくれると助かるんですけどね😭

• 9月21日
  • ゆか

ゆか

1年経ってるんですね!1年経ってたらすぐに下りそうな気がしますよね✨
    私の担当の人は2年経ってないと調査が入るかも…と言ってたんですが、入ってから9ヶ月しか経ってない時もすぐ保険がおりました…その辺のあやふやな感じが嫌ですね😥

そうですよね、時間かかるなら時間かかるって連絡は欲しかったですね💧
    お友達に聞いてもどんな段階とか、わからなそうですかね😢

• 9月21日
  • みゆち

みゆち

あやふやですよね(´・ω・`)
    私も1年経ってるし~って思ったんです💦

一応聞いたんですが、振り込みされるか分からないし、入るとしたら電話来てからだから~って言われました。
    でしょうね。って感じでした😅

• 9月21日
  • ゆか

ゆか

ほんと、でしょうね。って感じですね😅意味なし…(苦笑
    早く振込されることを願ってます!✨

• 9月21日
  • みゆち

みゆち

ありがとうございました(*^^*)
    モヤモヤしていたので、聞いていただいてスッキリしました\(^^)/

• 9月21日
SUN☆DAY

保険の代理店で働いています😊

加入して2年以内の請求については、疑問を抱かれた場合調査が入ることが多いですよ〜!

というのも、もし虚偽の告知などをしていた場合、保険会社側からその契約を解除できるのですが、その期限が加入してから2年なのです。

原則5営業日以内に振り込みになるのですが、調査が入った場合には〇〇日以内という決まりがあり、支払い対象となった場合には、遅延損害金を上乗せして支払われます。

その期限は約款に記載があるはずです🙂

そして、おそらくまだ調査は入っていないのでは…?🤔

保険会社は病院のカルテなどを調べる際には、調べる前にちいままさんに同意書をもらわないと着手できないことが多いです。

1日でも早く振り込まれますように❤️

• みゆち

みゆち

そうなんですね😭
    私の同意書が必要なのであれば尚更早めに連絡がほしいです(´・ω・`)
    同じく1年前に契約した保険(入院)の方は5日以内に振り込まれたのですが、もうひとつの方(就業不能)が遅れてます。
    契約内容でも違うんですかね😭

• 9月22日