※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようママ
子育て・グッズ

混合で育てている3カ月の男の子が夜よく眠り、ミルクの回数が減った。1日750mlしか飲まず、増やすべきか悩んでいる。脱水の心配もあるが、母乳とのバランスも考慮したい。ミルクを増やすべきでしょうか?

生後3カ月の男の子を混合(ミルク寄り)で育てています。

最近、夜よく眠るようになり、ミルクの回数が減ってしまいました。

今までは150×6回だったのが、夜中の分がなくなり、日中の5回だけになってしまいました。
そうすると1日750しか飲んでおらず、この量で果たしていいのか、1回量を増やすべきか迷っています。ただ、今のところ、1回量が足りてなさそうな様子(次のミルクまでに泣く)はありません。一応かなり少ないながらも混合で、ミルクの前後や授乳の合間に母乳をあげているので、ミルクを増やしすぎて母乳をこれ以上飲まなくなるのは避けたいこともあり、できればミルクを必要以上には増やしたくありません。ただ、あまりにミルクが少ないと脱水などの心配もあるのではと思い、迷っています。

ミルクを増やすべきでしょうか?

コメント

お腹いっぱいがわかるようになって、自分で飲む量を調整できるようになるので、足りているんだと思いますよ。
汗を大量にかいたりとかしてなければ、脱水も心配ないと思います。
うちの子は3ヶ月ごろから500ml〜800mlぐらいしか飲みませんが体重8キロで標準ぐらいあります(^-^)

• ようママ

ようママ

もうお腹いっぱいがわかるようになってくるんですねΣ
    実体験のあるご回答安心しました!
    ありがとうございます^_^

• 9月21日
twins♡mama

体重の増えはどうですか?
月令と共に体重の増えは少なくなってくるので、その分飲まなくなったと考えてもおかしくはないと思いますよ(^^)本人が機嫌よく夜もしっかり寝ているとのことなのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😉
そのうち、足りなければ授乳の間隔が短くなってくるか泣いて訴えると思います!
今、3ヶ月とのことですが
脱水を心配されてるのであれば
赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えてみてはどうでしょか?始めは嫌な顔するかもしれないですけど、徐々になれていくと思うので水分とれるように練習しておけば後々、麦茶しっかり飲んでくれるようになるので楽ですよ♪

体重の増えが問題ないなら
特に増やしたりしなくても良いかと思います(^^)
母乳も飲んでいるなら脱水は大丈夫だと思います!
心配なら母乳の回数、量を増やしても良いかなって思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

mmr🧸

こんにちは😊

体重の増えはどうですか?
問題がないのであればそのままで母乳をプラスする適度で脱水は防げると思います♡
うちの子は3ヶ月になったばっかりですが、混合でミルクは1日に80〜140×2回であとは母乳のみですが6kgは超えていて、私もミルクを増やしたくないので母乳でがんばっています!
ミルクを増やしたくないのであれば、母乳を増やせばいいかなと思いますよ♪