※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

マイホームの間取りが決まりつつある中、電線の影響で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

カテ違いだったらすみません。マイホームについてです。
マイホームの間取りがほぼほぼ決まり、最終の印鑑を押すところまできています。
親になんとなく間取りを見せたら
電線が家から近い、1.2mしかなく電磁波が心配だ。
私たちの寝室から近いため寝る時間のことを考えると心配だから二階の間取りを変えた方がいいと言われました。
正直、今の間取りすごく気に入ってるしなんでこんな時に言うのかな、、という気持ちがあります。
ちなみに電柱も近くにあるのですが、、
やはり電線が近いとよくないのでしょうか。
私達は何もきづきませんでした。
みなさんだったらどうしますか!?
本当に悩んでます

コメント

ksママ

家の真ん電柱ありますし、
家の間に電線ありますよ笑

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます。
    それは特に気にしてませんか!?😀

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

全くならないです!
    気にしてたら
    きりないので😊

• 9月21日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

やはり私の親世代はそういうこと気にしてしまうんですかね。私も言われるまで気にしてないし、気づきませんでした。

• 9月21日
  • ksママ

ksママ

どーなんでしょうね?
    うちは結婚する前に自宅があり
    電線ばっかですよ笑

• 9月21日

少し調べてみたところ、通常の伝電線でれば問題はないそうですよ。

むしろ家庭で使っている電子レンジやスマホの方が電磁波は大きいそうです。

それほど気にしなくても大丈夫そうです。

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!!親もそれを言ってました。でも寝室という体が休まる長い時間微弱ながらも電磁波を浴びるのはどうか、、と心配してました。かりに電力会社に聞いてみたり、ネットで調べてみても大丈夫と書いてあるし実際のデータはなく安全なとも危険とも言い切れないのが心配といっていました。
    そう言われると、、と私も心配になってきまして😵世間では心配する方のほうが少数派なのでしょうか!?

• 9月21日
ポムポムゼリー

送電線ではないのですよね?✨

我が家も今建築中ですが敷地内に電柱があります😭
もちろん電線も😅

送電線なら気になりますが、電柱なら仕方ないかな?と思ってます💦

電磁波より邪魔!のほうが気になります(笑)

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

送電線とは何ですか!?普通の電線とはまた違うものなのでしょうか。無知ですみません😭

• 9月21日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

送電線は大きな鉄塔から線が出ていて、あまり民家の近くにはないと思いますが、たまに家の裏に鉄塔があるお家があります💦

送電線の内容にもよるみたいですが、白血病になったりする事もあるって聞いた事があったので、土地を探す時は鉄塔、送電線の側でない場所を選びました😣

鉄塔近くの家は国からお金が入るそうです!

電柱も電力会社から微々たる金額ですが、場所代が貰えます😅

場所代なんて要らないから、電柱どこかにやってくれ!って思います😭

• 9月21日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

鉄塔の近くは嫌ですよね💦
    マイホームのとこにあるのは送電線ではなく普通の電線ぽいです!
    普通の電線なら全く気になりませんか!?
    調べても大丈夫と出てきますが、きちんとしたデータはなく安心とも言い切れないですよね💡実際は微妙に電磁波を受けているんではないか、それが毎日の睡眠だったら、、😰考え過ぎですかね😓

• 9月22日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

普通の電線であれば、場所によってどうしても敷地内に電柱が来てしまうお家はたくさんあるので、電磁波の関係では気にしていないです😊

私の母も電磁波気にするタイプで、今回建設するお家も二世帯なのですが、電柱邪魔!とは言っていますが、電線に関しては何も言ってなかったですよ!

気にし始めると気になりますよね💦

何か電磁波を妨害できる物があればいいんですけどね😣

• 9月22日
はる

マイホーム建築中です🙌
ベランダから電柱に頑張って手を伸ばせば触れそうな程近かったので「気になるならもう少しベランダを縮小しましょうか?」と提案され言われるがままに縮小しましたが、「気になりますか?」と問われなかったら縮小してなかったと思います(笑)気になるか?と問われたから「あれ?気にした方がいいの?」となって変更したので……😹
電柱自体は少し離れましたが、電線は近いですよ〜!
人体にバリバリ影響を及ぼすようなものがそんな近くにあるなら建築法で制定されてそうです(笑)
皆さんが仰られてるように大丈夫だと思うので、みぃこ0824さんご家族がされたいようにされるのが一番だと思いますよ!

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 9月22日
ぽこちゃん

うちも全く気にしてませんでした💦
調べても大丈夫とでてきますよね!
でも実際のデータはなく絶対に安心とも言い切れないとなると、毎日の睡眠で微弱な電磁波を浴びるとするならば怖いなと💦
ビビりなので考え過ぎですかね😰
世間的には電線が近いことを気にする人は少数派なのでしょうか!?