※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

離乳食を完食していた赤ちゃんが、断乳後に食欲が減退している悩みです。食べられる量が減り、不安を感じています。運動量は普通にあり、胸も張らなくなっています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を毎食250グラムほど完食し、食後に授乳をしていましたが、だんだん飲まなくなってきたので、回数を徐々に減らしていき1週間前に断乳しました。

断乳前は残すことがまずなかったのですが、なぜか断乳してから完食できません。。
途中から口にいれてもべーーーっと舌を出して全部出してしまうようになりました。
今は頑張って150グラムくらいしか食べられません。

断乳後離乳食が増えるとは聞きますが、減るというのは調べてもなかなか出てきません😢
どうしたらいいのでしょうか?
もう普通に歩け運動量が多いので、食べないと不安です。
胸はもう全く張っておらずほとんどでなくなっています。

コメント

ままり

断乳関係なく食べムラが始まったんではないでしょうか😣
ウチの子ももうすぐ11ヶ月ですが最近食べムラ激しくなってしまいました💦
食べない時は今まで食べてた量の半分も食べません...😱

• ys

ys

ご回答ありがとうございます😆
    この時期になり突然食べムラが始まるなんてあるんですね😂
    離乳食始めてから数えるほどしか残したことがなかったのに、今は完食することが数えるほどしかなく、困ってます😢
    食べてほしいですよねぇ😩✨

• 9月27日
ままり

そういう時期なのだと思いますよ!
母乳を辞めたことが原因でご飯を食べなくなる。ってことはないと思います。
胃や知能が発達してきて、満腹感をしっかり感じる事が出来るようになったのではないでしょうか?

栄養面が気になるならフォロミとかはどうでしょう?うちは数日前に1歳になりましたが、夜中だけ泣いたときはフォロミあげてます(^ ^)
泣き疲れるとかもなく、ミルクが来るまで泣き続けるので、集合住宅なのと、本人がそれでゆっくり眠れるならそれが1番だと考えているので、自然と卒乳するといいなと思ってます(^ ^)