すいかママ
ココロ・悩み

旦那が出張中。息子は2ヶ月。周囲に頼れる人はいません。旦那がいてくれ…

旦那が出張中。
息子は2ヶ月。
周囲に頼れる人はいません。
旦那がいてくれると、
お風呂やオムツなど頼れますが、
今は全て1人でしてます。
部屋は汚れてしまいました。
片付ける時間もありません。
息子の為に何でもしてあげたい。
自分を犠牲にしてでも。
...と思いながら2ヶ月になりました。
暑い時期なので、早朝6時に息子を連れ
お散歩します。
寝不足ですが息子が喜びご機嫌になるので。

そんな感じで、私なりに頑張ってきましたが
今日はもうダメです。
お風呂に入れてあげる気力がありません。
たった10分ほどの事なのに。
ママリにカキコする暇があるなら
お風呂に入れてあげればいいのに。
どうして体が動かないんだろう。
1人でも頑張っていらっしゃるママさんは
たくさんいるのに。
私は今日のお風呂をさぼろうとしている。
今日はいっぱい泣いた。
泣き顔を息子に見せたくないから
ミルクをあげながら顔を見せないように
そらしながら声を押し殺して泣いた。

私はお母さん失格だ。と。

どうすれば
この子にとって良い母親になれるんだろう。
お風呂に入れてあげれないとか
本当に最低。

コメント

deleted user

退会ユーザー

散歩よりもお風呂を優先させた方がいいと思います(*´-`)
無理しすぎですよ。
ミルク、睡眠、清潔さえできていればそれでいいと思います🎵

  • 8月6日
  • すいかママ

    すいかママ


    コメントありがとうございます。
    暑い日が続き、お散歩もためらってしまうのですが、
    ベランダの戸を開けると
    ニコ〜として風を感じてるんです。
    その姿を見てると、
    あぁ、部屋でクーラーに当たってばかりより、やっぱりセミの声を聞き、風にあたり、外の世界を体で感じたいのかな。て。
    日が高くならない早朝と
    日が落ちる少し前の夕方に
    お散歩するのが日課になりました。
    先ほど質問をした後に、
    外の世界を感じて良い汗をかいた息子を、やっぱりきれいにしてゆっくり寝かせてあげたくてお風呂に入れました。
    唇をとがらせて、目を閉じ、
    気持ち良さそうに洗われてる息子を見てホッとしました。
    ミルク、睡眠、清潔。
    最低限の事ですもんね。
    頑張ります^^

    • 8月6日
ティンカーベルル

ティンカーベルル

失格でも最低でもないですよ!私は実家で母に手伝ってもらいながら育ててますが、それでも夜中に泣きながら授乳したこともあったぐらいです!
お風呂に入れるのだって、10分くらいかもしれませんが大変なことですし(>_<)気力がなければ蒸しタオルで拭いてあげたりすればいいと思います!
朝6時にお散歩とかも十分頑張ってるじゃないですか!たまには手抜きして、無理しないでくださいね!

  • 8月6日
  • すいかママ

    すいかママ


    コメントありがとうございます。
    失格でも最低でもない。
    そう言って頂けて嬉しかったです。
    授乳って子供と1番向き合う時間なのかも知れませんね。
    だから、笑顔でいたいのですが、
    涙も出てしまいますね。
    あたたかいガーゼで日に何度か
    顔や首のしわなどは拭いてあげてますが、
    私は考えすぎなのか、お湯にゆっくり浸かって、1日の疲れや汚れを取ってあげたいと思ってしまいます。
    手抜きもしたいのですが、
    私の母親は手抜きをしすぎて
    母のような育て方はしたくないと強く思うようになってしまいました。
    でも、何でもしなければと思い、私がダメになってしまったらいけませんもんね。
    たまには適度に手を抜く事もしてみます^^
    先ほどお風呂に入れてきました。
    今ぐっすり眠ってます。
    私もホッとしています。
    無理しない適度に頑張りますね
    ^^

    • 8月6日
マネマネ

マネマネ

大丈夫ですか❓
旦那さんが出張でいないと大変ですね。。
帰りが遅かったりと頼りにくかったり頼れないおかぁさんはいっぱいいますが、1日ぐらいお風呂はいらなくて何かなる訳ではないのでぃいと思いますよ。
ただ汗疹ができないように、拭いてあげるだけでもぃいと思いますよ(*^◯^*)
わたしも1ヶ月1ヶ月よく自分を責めて泣いていましたが、完璧でなくてぃいや‼︎と思ってからだいぶ楽になりました⭐️
最低ではないですよ♡
しっかり息子くんの事かんがえてるんだから♪(´ε`)

  • 8月6日
  • すいかママ

    すいかママ


    コメントありがとうございます。
    以前母に、1日ぐらいお風呂にいれなくても死なないよ。と言われた事があります。
    確かにそうなんですけどね...。
    旦那にも、砂漠に住んでる人は
    お風呂に入れないとも言われました。
    うん。そうなんです。
    そうなんですが、私の気持ちが許さないというか...。
    困った性格です。。。
    体や顔は日に何度か拭いてあげてます。
    特に汗疹になりやすい場所は
    もぅ気になって気になって。
    でも、1日の疲れを癒してくれるのはお風呂かな。と。
    こだわってしまうせいで、罪悪感も半端なくなるのかも知れません。
    先ほどお風呂に入れました。
    気持ち良かったんでしょうね。
    お風呂後のミルクも途中で眠って残ってしまいました。
    ゲップも出来ないほどぐっすりと。
    今は横にむけて眠らせてます。
    お風呂に入れてあげれてホッとしました。
    完璧でなくてもいい。
    その気持ちはすごく大事ですよね。
    私も張り詰めてばかりではなく、
    ゆっくり母親として成長出来るように頑張りますね。

    • 8月6日
yaomama

yaomama

毎日育児お疲れさまです。
お風呂なんて入れなくても大丈夫。タオルでふいてあげればそれでいいと思いますよ。散歩も行かなくても大丈夫。私なんて平気で3日は引きこもります。
部屋も汚れても大丈夫です。ほこりで人は死にません。私も掃除すればいいのに、足の裏にほこりがつくので、はくだけでほこりが取れるスリッパを買いました。
一人で家事も子育てもりっぱにがんばってるママもいますが、こんなグータラなママもいます!

  • 8月6日
  • すいかママ

    すいかママ


    コメントありがとうございます。
    素敵です。
    感動しました。
    母親が義務感や張り詰めた気持ちで子供に接していても、良い影響はないですもんね。
    ほこりが取れるスリッパ欲しいです^_^;

    • 8月6日
ゆうゆら

ゆうゆら

毎日、本当に頑張っているんですね^^

息子さんのために、早朝から散歩とか、本当にえらいですね^^

でも、ママだって疲れる日はありますよ>_<

私も長男の時、旦那が原因不明の高熱で別部屋に隔離して旦那のお世話と、その後入院したので1人で生後2ヶ月の長男を見てました^^

お風呂が疲れてしまったら、シャワーだけでも大丈夫ですよ^^
ベビーバスにお湯を張り、息子さんを入れてあげて、あとはタオルで拭いてあげるとか^^

明日朝でもいいじゃないですか
^^
ママが笑顔でいてくれるのが息子さんにとって何よりも嬉しい事だと思いますよ^^
だから、すいかママさんが疲れたら掃除は二の次にして、息子さんとお昼寝^^

私も自分のことに手をかけるのを止めて、ごはんをサボり、大好きなメロンパンをご褒美にそれがごはん代わりの時もありました
(;^_^A

お風呂にいれないことで、すいかママさんは苦しみが増しているようなので、シャワーだけでかけてあげて、添い寝して今日はゆっくり休んで下さいね^^

そんな日もありますよ^^

  • 8月6日
  • すいかママ

    すいかママ


    コメントありがとうございます。
    職業柄(漫画家)几帳面、神経質が育児に裏目にでてるような気がして泣いてしまう時があります。
    お湯だけじゃダメだ。
    ちゃんと泡泡できれいにしてあげなきゃ。てなっちゃいます。
    でも、ほかの方も言われてるように、適度に楽もしないといけませんね^_^;
    このままだと、私本当に壊れてしまいそうで怖いですから。
    これからは、お湯だけだったり
    拭くだけだったりもまぜてみます。
    旦那様とお子さんのお世話、大変でしたね。
    やっぱりママは強いです。
    私も色んな意味で強くなれるよう頑張っていきます^^

    • 8月6日
らいらい!

らいらい!

お疲れさまです。私は上が5歳下が1歳去年のいまごろ2人目を産んだ時から旦那さんは単身赴任…ヤンチャな息子たちヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そりゃもうテンヤワンヤで。一時期なんのやる気もなく……泣いて泣いてどうしょうもなかったです。お風呂……未だにゆっくり入れやしないくらい毎日汗だくです(;_;)私も泣き顔見せれないぐらい悩みました…なんのする気力もなかったです……きっと。ホルモンバランスや毎日の頑張り、ママの仕事で疲れているんだとおもいますよ。ましては旦那さんが出張ですし最低じゃないー!そんなときある!軽くタオルで拭いてあげたり^^明日もし余裕があればお風呂に入れてあげましょう!二ヶ月なら私はお風呂1日目二回入れてましたよ^o^三ヶ月なる前から保育園にあずけていましたが。。。2人目はやはり午前中お風呂にいれて寝る前にぐっすりさせる時間みたいな保育園でもやり方がありました^^たまには息抜き!そして、たまにはゆっくりしてください^^いい母親ですよ。そう悩んでるので!大丈夫!

  • 8月6日
  • すいかママ

    すいかママ


    コメントありがとうございます。
    最低じゃない、そんな時ある。
    有難い言葉で泣きそうになりました。
    実は私、もう3日お風呂に入ってません。
    明日旦那が帰ってきてくれるので
    ゆっくり入れます^^楽しみです^^
    そして、先ほど息子をお風呂にいれました。
    すごく気持ち良さそうにしてくれて、しんどかったけど入れてあげれてホッとしました。
    たまには息抜きし、いい母親でいれるように、ゆっくり頑張っていきますね^^

    • 8月6日
  • らいらい!

    らいらい!

    旦那さんが帰ってくるんですね^^3日分ゆっくりつかってください!ホッとした分すいかママさんもすこしだけでもホッとしてくださいね^_^なにかあったらいつでも話をききますよヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

    • 8月7日
harukun-mam

harukun-mam

大丈夫ですか??一人だと本当に大変ですよね。ずっと家にばかりだとお母さんも気分が滅入るから、時には息抜きに散歩もいいと思います。全部を完璧ではなく、優先順位をつけてやったらいいと思います。部屋でクーラーをつけていても、やっぱり赤ちゃんは体温も高いし汗っかきだから、お風呂は大事かなと思いますよ。部屋なんて多少汚れても大丈夫!!!私は掃除機めんどくさいから、手にコロコロもってひたすらコロコロしてます。すいかママさんは、きっと頑張り屋さんなんですね!!子供の事を一番に考えるということが、すでにいいお母さんだと思いますよ。無理しないで下さいね✩

  • 8月6日
さと

さと

おつかれさまです!!

うちも2カ月くらいのころ、同じような気持ちでした。
夜中にお腹すいて泣いているけど、起きれなくて。。。このまま寝ていたら赤ちゃんはどうするんだろうと、ぼんやり考えてました。隣では子供がすごい勢いで泣いているのに。
結果、赤ちゃんは泣きつかれて寝てました!!
そのまま私もまたぐっすり寝てしまい、起きたときには疲れがとれて楽な気持ちでおっぱいあげられました!

人によっていろいろ意見はあるかもしれないけど、別に疲れたら楽しても良いのではないでしょうか!
1日くらいお風呂が疲れてどうしようもないなら、さっと体を濡れガーゼでふいてあげて、朝シャワーで洗ってあげるとか!

ママだから何でも完璧にできるわけじゃないし。
暑いけど散歩好きなお子さんのためにって疲れているなか早朝に散歩してあげるなんて良いお母さんだと思います!
私なんて、暑いからでショッピングモールのなかをお散歩とかこつけて歩き回ってます。。。

今日はゆっくりして、明日からまた頑張りましょ!!!


  • 8月6日
みいこ*

みいこ*

息子さんのことを思って頑張っておられるすいかママさんは、素晴らしいお母さんだと思います。
けど、大丈夫ですか?頑張りすぎているようで心配です。
赤ちゃんの頃ってかわいいけど、体力がいるしお世話が一番大変な時期ですよね。お腹を満たしてあげる、オムツを変える、最低限のことをしてあげればいいんです。今日のお風呂もしんどかったら無理せず体を拭いてあげればいいですよ。
ママだって人間なんだし、しんどくなるときがあって当たり前です。一人で溜め込まないで。ここに書き込めばみんな相談に乗ってくれますよ。
私も旦那の仕事が忙しく子どもの面倒をほぼ一人でみていますが、最低限のことだけしてあとは手抜きしまくりですよ(笑)愚痴りたくなったときは近所の親子の交流センターに行って、他のママさんや先生とお話しています。近所にそういう場があれば行ってみると気分転換になると思いますよ。
肩の力を抜いて、しんどかったら無理せず体を休めて下さいね。

  • 8月6日
ssao

ssao

辛いですよね、
ひとりぼっちの育児って。

息子がそばにいるのに、
大きな大きな孤独感。

息子のためなら何でもしてあげたいのに、眠い、疲れた、怠い、面倒、そんな気持ちは隠せません。

育児ってこんなに大変なの?
上手く出来ないのは私だけ?
他のお母さんはうまくやってるのに。
ごめんね、ごめんねって、何回も息子に謝ってしまう。

もっとお母さん頑張るからって、息子に何回も。



分かります、とっても。

今の時期って、まだ首もすわらないし、おもちゃでも上手に遊べないし、お出かけしたって楽しくない。
児童館も行けない。
ママ友もいない。

辛いですよね、分かります。




でも、すいかママさんだけじゃないです。

みんな、みんな、育児辛いです。

みんな、悩んでます。

みんな、困ってます。

みんな、嫌になります。。。



そして、みんな、手を抜いてます。

みんな、完璧じゃないです。

みんな、サボってます。



パーフェクトなお母さんなんていませんよ(*^_^*)

すいかママさんも、パーフェクトじゃなくていいんですよ。

だって、私たちは一人の人間を育ててるんですよ。

そんな簡単にこなせる仕事じゃありませんよ。



毎朝6時の散歩、ときどきはサボりましょうよ!午後の暇なときに、玄関先で5分だけ外気浴させるだけでいいんですよ!

家の掃除、洗濯、料理、たまにやればいいんですよ!
ゴミ屋敷にならない程度に!

毎日入浴させなくても、たまにはお休みして、子供だけ裸にさせてシャワー浴びせるだけでも十分ですよ!



大丈夫。
そんなことで、お母さん失格になんてなりません。

尊い命を産んで、
その命を育てて、
よいお母さんになろうと努力してて、
失格になんてなるわけないじゃないですか(*^_^*)

赤ちゃんが一番近くで、見ていてくれますよ。

「お母さん、僕のためにがんばってくれてありがとう。」って、赤ちゃんは分かってます。

だから、どの赤ちゃんもお母さんが大好きなんですよ。

失格じゃないです。



だから大丈夫。

何を頑張るか、ではなく、
何を手抜きするか、です(*^_^*)



私も、今、辛いです。
抱っこしながら、寝落ちします。

赤ちゃんがお腹空いたと泣いているのに、なかなか起き上がることが出来ず、眠り続けてしまうこともあります。
数分で、ハッ!と我に返って、慌てて授乳します。

あせもが出てきてしまって、朝、昼、夕、の3回、入浴とは別にシャワーに入れているのですが、
昨日と一昨日は、朝のシャワーしか浴びせていません。
なんだか体が怠くて。。。

洗濯物は2日に1回しかしない週もあります。

お散歩は、かれこれ2週間くらいしていません。暑くて暑くて。朝も起きれないので。
少しの時間、玄関先で抱っこしながら、日陰で風を浴びるくらいです。

毎日ひとりぼっちで会話をしないので、気が狂いそうになるときがあります。

でも、息子に話しかけて、あやしてあげようと思うのですが、疲れて話しかけてあげられないときもあります。
目の前で、ただ、おもちゃを揺らすだけ。
それでも笑顔を返してくる息子を見ると、ごめんね、ごめんね、と泣きたくなります。

息子が首がすわったり、寝返りしたり、おもちゃに手を延ばすようになったりして、子供の成長が早すぎて辛かったりもします。
私はお母さんとして、全然成長してないのに。
息子がどんどん成長しちゃって。。。



でもきっと、こんな辛いときも、今だけなのかもしれません。

ゴールはすぐそこまで来ているかもしれません。

でも、離乳食とか始まったら、もっと大変なのかな?とかも思ったり。。。

とにかく、
地道に一歩ずつ、一歩ずつ。

いつの日か、「あの時辛かったな〜」なんて思い出して笑える日がくるかもしれませんね。

  • 8月6日
ぴょん

ぴょん

私は朝6時から娘を連れて散歩には絶対いけません。笑いや、行こうと思ったことすらありません笑
すいかママさんで失格だったら、きっと私を含め大半の方は母親失格です‼️笑
1日お風呂に入らなかったくらいで自分をせめる必要ありませんよ✨お風呂の時間に寝ちゃったからお風呂入れない、なんていうことはよく聞く話じゃないですか✨汗かいてそうなところを拭いてあげて、お休みしても良いと思いますよ(^o^)
我が家なんて家はめちゃくちゃです( ̄▽ ̄)そして娘の前で普通に何度も泣いたことあります。泣き止まないとき。どうしていいかわからないとき。夫と喧嘩したとき。娘を抱きしめてどっちが赤ちゃんだかわからないくらいわんわん泣きました。娘のほうが泣き止んでギュっとくっついてきてくれたり、最近なんて私の頭ナデナデしてくれるようになってしまいました。0歳児に気を遣わせてるんですよ!私は!!なんちゅう母親でしょうか…。。
完璧なママなんていないです。
たまには手を抜いたって、子供に甘えたっていいじゃないですか✨子供はママの愛情を絶対わかってくれてますよ。

  • 8月7日
K♡mama

K♡mama

お風呂1日入らなくても死にません!明日起きていれてあげたらいーことです!
自分で自分の首を絞めてるよーな気がします!
もっと気楽に、子育て楽しまなきゃ意味ないですよ〜
やらされてるような育児なります、ノイローゼなりますよー

  • 8月7日
れおぽんまま♡

れおぽんまま♡

全部1人でするの大変ですよね(T_T)

私も昨日仕事で疲れて寝てしまってちょっ
と前にお風呂に入れました(´・_・`)

今の時期、暑いし汗疹が出来そうで…。
息子にわごめんね。と言ってます(´`:)

  • 8月7日
ひあっこ

ひあっこ

お疲れ様です。
頑張ってますよ。
育児は終わりがありませんから、自分を犠牲にするとストレスで大変なことになりかねませんよ…
一時預かりなど、ありませんか?一時間でも預けて掃除などしてはどうですか?

  • 8月7日

「ココロ・悩み」に関する質問