※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんとテレビがある部屋で寝ている方、寝かしつけや照明消しのタイミングはどうしていますか?赤ちゃんが夜遅くまで起きていることに悩んでいます。親の生活に合わせてしまっているため、部屋の照明やテレビの光が気になります。対策や工夫を教えてください。

6ヶ月の男の子です。子ども部屋がなくて、テレビがある部屋に赤ちゃんと布団ひいて寝てる方いますか?

寝かしつけ、照明を消すタイミングなどどうしてますか?

我が家は旦那がバラエティー好きでテレビありきの生活なので、ニュースを見る時間も含めてどうしても23:30くらいまでテレビをつけっぱなしです。

その時間までは部屋の電気もつけていて、息子は寝たり起きたりの繰り返しです‪‪💦(‬大体は起きています)

生まれてすぐから親の生活に合わせてしまっているので、そのせいか普段からあまり寝ない子になってしまっています。

息子も私も普段9:00~10:00くらいに起きていたので、そのせいで寝るのも遅いのかな?っていうのもあり今日から7時台に起きることにしました。

赤ちゃんにはテレビの光や音、夜遅くまでの電気などは良くないとのことで、どうしたらいいのか…

親の生活に合わせてしまってる方、部屋に仕切りを作ったりなにか工夫していますか?

質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。

コメント

( ´∀`)

1つしか部屋がないという事でしょうか?
寝室があるならそちらで寝かした方が子供のためと思うのですが、、

• おしんこ

おしんこ

寝室は大人用のならありますが、旦那のいびきが凄くて眠りの浅い息子は何度も起きて泣いてしまうので、泣く泣くリビングで私と一緒に寝るスタイルです‪‪💦‬

寝室で寝かしつけも考えたんですが、冷房がなくむわんむわんしてしまうので寝かしつけには向いてないのかなって思ってます😔あとはすぐうつ伏せになってしまうのとベッドから落ちてしまうんじゃないかという不安から目の届かないところで寝かせておくことができません😢

• 9月21日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

そうなんですね。
    では旦那さんにリビングで寝てもらって、寝室のベッドは片付けられませんか?
    うつ伏せですが、苦しかったら自分で動くので6ヶ月なら問題ないかなと思います。
    私は定期的に息子の様子確認してますが苦しくなったら顔の位置など自分で動かしていたので(*^^*)

• 9月21日
  • おしんこ

おしんこ

ベッドはダブルサイズなので片付けられそうにありません‪‪💦‬ありがとうございます😭いろいろ考えてみます‪‪💦‬

• 9月21日

我が家も今は子供部屋のない家に住んでいて、リビングにベビーベッドがあります。
旦那はテレビっ子で普段は21時以降に帰ってきて深夜1時頃までテレビを観ていることが多いです。
旦那が帰ってくるまではテレビはつけず、18時にお風呂にいれ、授乳したらすぐ寝かしつけるようにしています。
活発で全然寝ない子でしたが、20時には寝るようになりましたよ。
旦那が帰ってきたら食事を取る場所だけ少し灯をつけて、テレビは子供が起きないようなすごく小さな音量で聴いています。
中々寝付いてくれない時は録画でお願いしています( ・ᴗ・ )

• おしんこ

おしんこ

具体的にありがとうございます😭💗

参考にさせていただきます!

• 9月21日
まこリータ

うちも6ヶ月までテレビの部屋で寝かせてました。8時にはテレビ消し、部屋の電気も暗くして静かに生活していました。
テレビの光や音は子供にとって大人より何倍も強烈で睡眠を妨害するそうです。
うちの夫もテレビ好きですが、みたい番組だけ録画し、なるべく日中に見るようにしました。
今ではほとんどテレビ見ません。
大人より子供中心で生活しています。

• おしんこ

おしんこ

そうなんですね😔
    ありがとうございます!

• 9月21日
やままま

テレビの部屋以外の部屋はないですか??
あるんだったらそっちの部屋を模様替えなどして
息子さんが寝やすい環境を作ってあげた方がいいと思います。

もし無理なら、旦那さんに我慢してもらって
20時から21時以降はテレビをつけないようにした方がいいと思いますよ。
できれば、暗い部屋がいいと思いますが。

• おしんこ

おしんこ

寝室は大人用のならありますが、旦那のいびきが凄くて眠りの浅い息子は何度も起きて泣いてしまうので、泣く泣くリビングで私と一緒に寝るスタイルです‪‪💦‬

寝室で寝かしつけも考えたんですが、冷房がなくむわんむわんしてしまうので寝かしつけには向いてないのかなって思ってます😔あとはすぐうつ伏せになってしまうのとベッドから落ちてしまうんじゃないかという不安から目の届かないところで寝かせておくことができません😢

• 9月21日
りりか

うちも同じです!テレビの部屋で家族3人寝ています。

夜は最後のミルクが9時で、飲みながら寝オチすることが多いので、その時点で電気は消します。
テレビはつけてることもありますが、セーブモード(画面が暗い)にして、消音です。
例えば9時過ぎてミルク飲んでも寝ないときがあるのですが、遅くても9時半くらいには寝かせたいので消灯します。
逆に8時とかはやく寝てしまっても、合わせてうちは消灯しますよ。

セーブモード&消音のテレビは見てても面白くないので(笑)自然と消してしまいます。
このように子供にあわせたスタイルなので、主様の期待する答えではないかもしれませんが主人も理解して協力してくれていますね。
うちは1回寝たら(今のところ)朝まで起きず、毎朝6~7時に起きて規則正しい生活を送っております。
テレビは録画であとでなんぼでも見れるのでご主人に協力してもらえたらいいですね

• おしんこ

おしんこ

ありがとうございます😭💗

セーブモードなんてあるんですね!あるか確認してみます!

夫を理解させるのに苦労するかもしれません‪‪💦‬

参考にさせていただきます!

• 9月21日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

テレビの部屋で寝てましたが、20時には寝かしつけてたし、それ以降はテレビも電気もつけません。ご飯も豆球の中で食べてました笑
テレビなんて録画すればいつでも寝られるのに、なんで旦那さんに合わせた生活してるんですか?失礼ですが、赤ちゃんより自分のテレビ見たさとかを優先させてる旦那さん、父親としての自覚あるのかなと思ってしまいます。
それが嫌なら、模様替えするなりベビーベッド買うなり対策しないと、いつまで経っても寝られないと思いますよ(u_u)💧

• おしんこ

おしんこ

ありがとうございます☺️

• 9月21日