※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

授乳中に泣きや怒りが出る1カ月の赤ちゃん。母乳が出にくく悩んでおり、完ミに切り替えようか迷っています。同じ経験をされた方、対処法はありますか?

生後1カ月の女の子を混合で育てています。
ニップルを使って授乳してるのですが最近授乳中凄い泣いて怒ります。。
元々あまり出ない、、
でも助産師さんに見てもらうと十分出てると言われます、、
おっぱいが張ることがありません、、
完ミに切り替えようか悩んでます。
同じような経験された方いますか?
どうしてますか?

コメント

deleted user

私は完ミにして、母乳が出る間は搾乳してあげてました🍼
うちの娘も授乳中に泣いて怒ってて、私の心が折れました😵

りぃちゃん

私も今その状態です(>_<)!!!
まさに同じ状況でコメントしちゃいました💦

もーすぐで生後1ヶ月の男の子ママです!
私もニップルを付けながらの母乳です。
入院中は助産師さんに完母でいけるぐらい母乳は出てると言われ…最初の頃はおっぱい張ってたんですが最近張らなくなり…搾乳してみると全然出ないし…。

今は、ほぼミルクよりの母乳をあげてるんですけど、完ミにしようか悩んでます(>_<)でも母乳もあげた方がいいのかな?とも思い…ずっと悩んでる状態です💦

335yu-

私も混合でニップル使って育てています。
ニップルをくわえる時、この世の終わりのように大泣きしますが、こちらも負けずに10分くらい格闘してようやく加えて飲んでくれます。💦汗だくです💦
ミルクばかりにしていると母乳が出なくなり、出なくなるとそれはそれで焦って、水分飲んだりマッサージしたりして増やそうと努力したり…

出なくなると回復もなかなかしないし、出るうちは与えるようにしていいと思います。せっかくですし、赤ちゃんとのスキンシップのつもりでまず咥えさせて、足りない分(ほとんど足りませんが)ミルクにしています。
全くダメな時は諦めて直で咥えさせて、血豆作って痛みに耐えています。
お互い、試行錯誤しながら頑張りましょうね☆

もも

私もありました。乳首がいたくなりますが、頑張ってニップルなしで直乳であげるようにしたら、泣かずに怒らなく飲めるようになりました。今も混合です。

みいたん

私も同じ状態です!
ニップル使ってあげるど泣いて嫌がるので、あげてる私もちょっと悲しくなります😵💦

飲めるのであれば母乳で行きたいですが、無理にあげる必要ないのかなー?って完ミにしようか悩んでいます。

今日1カ月検診なので相談しようと思っています。

まろちぃ

気になったので、コメントさせてください|_-。)

私の娘も生後1ヶ月ちょい前のときにそんな感じになりました。今思えば『乳頭混乱』だったんだと思います。
哺乳瓶のほうが楽にミルクが飲めることを覚えちゃって、おっぱいは嫌がる、みたいな。

助産師さんには、「頭を押さえつけてでも、無理にでもおっぱいを吸わせて」って言われたので、自分も必死で泣きながら毎回授乳してました〜(´ω`;)まさに修羅場のような授乳でした。娘もツライ、私もツライ。なんでここまでして…ってモヤモヤイライラ。

1ヶ月健診で、お医者さんに相談したら、「1ヶ月間ちゃんとおっぱい飲ませたなら、必要な免疫はあげれてるから、ミルクにしても大丈夫だよ。お母さんが楽に楽しく子育てできることがいちばん大事だから。」って言われて完ミにしましたが、かなり楽になりましたよ٩(ˊᗜˋ*)و