※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆくんママ
子育て・グッズ

息子が同年代の子より成長が遅いのか心配ですか?

昨日に引き続き投稿させていただきます。
もうすぐ2歳になる息子がいます。
保育園の同年代の子はお友達の名前が言えてます。うちの子はお友達の名前が一人も言えてないです。
最近は夜中もたびたび泣いて、痛いわけでもないし、毎日わけもわからずギャーギャー泣いてます。
うちの子は同年代の子と比べると成長が遅いんでしょうか?

コメント

♡KEY♡

もうすぐ2歳では、言えない子の方がほとんどじゃないですか!?男の子なら特に!

うちの息子は6月生まれで3歳ですが、2月生まれのお友達は2歳になったばかりなので、言葉の発育もそうですし、全く成長具合が違います!

もうすぐ2歳ならなおさらですよ✨比べてしまう気持ちもわかりますが、安心してください(*´∀`)

• あゆくんママ

あゆくんママ

解答ありがとうございます(ToT)♡
    確かにその子その子ですよね(..)
    みんなそれぞれのペースで成長していて、うちの子はマイペースだけど毎日しっかり成長しているんだなと思います(;_;)♡

• 8月6日
りりりママ

うちの長男は3歳過ぎるまで全く言葉喋りませんでした。
今小学四年ですが身長も前から二番目で、小さいです。
もう少しで六か月の女の子がいますが最近寝返りマスターしました。周りの子はズリバイする頃でしょうね??
うちの子も周りから比べたら遅いですよ。
でも、うちの子はうちの子です。
マイペースなんです。
きちんと成長してます。
私も母親としても成長させてもらっています。
他の子と比べちゃダメですよ◡̈♡

• あゆくんママ

あゆくんママ

確かにうちの子もハイハイや、たっちなど遅かったです(ToT)!
    でも遅いけどちゃんと出来るようになりました(ToT)
    確かに比べたらダメですよね(;_;)
    うちの子はうちの子なりに成長しているんですよね(ToT)
    本当にありがとうございます(;_;)

• 8月6日
yaomama

二歳でお友達の名前が言えるなんて早いですね〜。ウチの子達は確か家族以外はアンパンファミリーくらいしか言えなかった記憶があります。言えないのが普通くらいなのかな?って思いました。

• あゆくんママ

あゆくんママ

早い子は早いですね(..)
    他の子と比べてしまい、うちの子は遅いんだと考えてしまいました(;_;)
    でもうちの子はうちの子なりに成長しているんだとも感じています(..)!

• 8月6日
♡

元保育士です!

もうすぐ2歳ということは保育園の1歳児クラスですよね??

ちょうどその年齢の担任でしたが、言葉はかなり個人差がありましたよ⊂(ˆoˆ)⊃

なので、たくさん喋りかけてあげたり、こどもの気持をママが代弁してあげたりして、言葉を話すことの楽しさを伝えてあげるといいのかなー♡って思います!😆

• あゆくんママ

あゆくんママ

その子その子によって違いますよね(;_;)

ありがとうございます(;_;)♡
    もちろん話せる言葉も増えましたがいっぱい話しかけて、楽しさを伝えたいです(;_;)♡
    本当にありがとうございました(ToT)♡

• 8月6日